Loving*Heart

Christmas*2010

a0089734_23111625.jpg
今年のクリスマスは、ラクレットでお祝いです♪




毎年変わり映えのないインテリアですが、今年はツリー型のキャンドルホルダーを大小買ってみました。↑
コーヒーテーブルやサイドテーブル、デスクの上などなど、使いまわしが利きそうで気に入っています♪

さて、今回のクリスマスディナーですが。チーズフォンデュやオイルフォンデュでもしようかな・・・と考えたんですが、
以前から狙っていたラクレットグリル(8人用)を買ったので、手抜きなディナーになりました^^;
あまりにも手抜きなので、大きなローストチキンも焼きました♪

a0089734_23113966.jpg
では、お品書きを。
1.ローストチキン (我が家はあっさりとレモン、ガーリック、セロリを詰め、しっとりジューシーに焼き上げます)

2.ラクレット
  ・チーズ4種類(Gruyere, Raclette, Jarlsberg Swiss, Smoked Gouda)
  ・プロシュート、サラミ
  ・オリーブ4種類、ディルピクルス
  ・じゃがいも
  ・サワードゥブレッド

3.グリーンサラダ ジンジャーミソビネグレット

我が家のローストチキンは、momoも食べられるように玉ねぎを使わなかったり、もしかしてランが食べるかも?
と思い、ハーブも使わないシンプルな物になりました。
結果、ランは美味しそうだと思ったようで、「食べた~い!!」と言い、パクパクいっぱい食べてくれました(嬉)
良かった~また一つ、食べられる物が増えて(嬉し泣)

そして、念願叶っておうちラクレットをした感想は、「お腹苦しい!!!!!暑い!!」(笑)
グリルの熱、熱々のじゃがいもにとろ~りチーズ、美味しくってワインも進み、ゴクゴク飲んでしまった。
お鍋でホカホカ~なんて事を通り越し、本当に暑い~~~汗かきました^^;
これは、お友達とワイワイ言いながら食べたいですね~
カジュアルディナーには持って来いだな。とも思いました。チーズ好きならオススメです!
チーズは、ラクレットチーズも美味しいけど、意外にもスモークゴーダが美味しかったです♪

a0089734_23121138.jpg
ケーキは、ランと何にするか決めて、一緒に作りました。
苺たっぷりのチョコレートロールケーキ♪
ランが苺をいっぱい置くので、「の」の字ではないロールケーキです^^;

a0089734_23123273.jpg
インテリアはあまり変化がないのですが、オーナメントを3種類買い足しました。
蝶のオーナメントはランが選び、去年よりは上手に飾る事が出来ました^^

クリスマスイヴは、毎年恒例の教会へ行って来ました。
過去の投稿はこちら→http://lovinheart.exblog.jp/6611170/
今年のランは、ちょこっと成長して配られたチョコレートドリンクとクッキーを食べる事が出来ました^^
風邪でプリスクールのクリスマスプログラムを欠席し、すごく残念な思いをしたので楽しむ事が出来てよかったです♪

さて、2010年も残すところ数日となりました。
今日もこれからパーティーがあるのですが、今年の更新は今日が最後になります。
なかなか更新しないブログに足を運んで下さり、ありがとうございました。
まだまだマイペースの更新になりそうですが、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kako_usa | 2010-12-29 23:22 | Party | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovinheart.exblog.jp/tb/11800791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2010-12-30 07:42 x
ラクレットって、名前は聞いていたものの、実態は知らなかったワタクシ(恥)、kakoさんのおかげでようやくわかりました!
フォンデュも良いですが、こちらの方がよりお手軽に楽しめそうですね~♪
そしてツリーの素敵なことったら。カラーとテイストが統一されていて、インテリア雑誌にのってもおかしくない見事さだわあ。うっとり)

今年はkakoさんとご縁ができて、私的に本当に良い一年でございました♪
どうか来年もお付き合いいただけますよう、伏してお願い申し上げます。
楽しい年末年始をお過ごしくださいませvv
Commented by まちゃ at 2010-12-30 12:47 x
すてきなクリスマスっ!
ラクレットグリル??初めて聞きました。
すてきだなあー
やっぱりkakoさんのブログをみるととっても刺激されちゃいます。
来年もステキな一年になりますように!!!
Commented by kako_usa at 2011-01-01 23:41
☆Miyukiさん、明けましておめでとうございます。

そうなんですよ~フォンデュより簡単で飽きない気がします。
でもやっぱりチーズはお腹に来ます^^;
それから、チーズって油脂が多いのね。。。ってくらい、焼くと気になりますよ。

我が家のツリー、気に入って頂けましたか?!
シルバー好きなので、同系統でまとめているのですが、ちょっと寂しい感じもするので
他は赤をたっぷり使っています^^

私の方こそ、いっぱい勉強させて頂きました。ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

Commented by kako_usa at 2011-01-01 23:46
☆まさみちゃん、明けましておめでとう♪

ラクレットは北海道にお店があるようよ。東京にもあるんでしょうけど^^
もちろん、日本でもラクレットグリルは買えるのよ~ちょっと高いけどね。。。

ワイン好きのまさみちゃんなら、ラクレットはオススメ☆
私は、まさみちゃんちの土鍋(石鍋)に憧れる~~~カッコイイ!!

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

Commented by tolliano_papan at 2011-01-02 06:22
あけましておめでとうございます!  

わっ、ツリーが大きい〜、さすがです♪
ロールケーキの断面がお顔に見えて楽しいっすね。

お正月でもローストチキン食べたいわ〜。
今年もよろしくお願いいたします^^;
Commented by kako_usa at 2011-01-02 23:38
☆Tollianoさん、明けましておめでとうございます。

生のツリーもいいですよね。
お水のあげ方次第では、2ヶ月は持つらしいですよ^^

子供が作るものって、面白いですよね。
今年は生クリーム絞りも挑戦させてみます!

ローストチキン、美味しかったですよー
鶏専門店の鶏肉は、本当に美味しいので塩&胡椒のみでも十分美味しいです!!
是非、食べに来て下さい♪

こちらこそ、宜しくお願い致します☆

Commented by mie at 2011-01-05 21:48 x
kakoさん 
  あけましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願いいたしますね。

 もう!美味しそう~そしてテーブルのセッテイングの
 素敵な感じに目が★★。。。です。
 今年もkakoさんの素敵なブログ楽しみに遊びに来ますね!
 (ところで~もう1人の素敵な方はどこに旅行でしょうか~)
  ビールとチョコレート。。。?北の方かな^^
Commented by kako_usa at 2011-01-06 20:30
☆mieさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

このローストチキンは、本当に皆さんに食べてもらいたい!!
それぐらい、チキンそのものが美味しいのです^^
テーブルセッティングは、毎年の課題なのですが、難しいですね。。。

もう一人の方、そろそろ戻って来られたかしらね?
私も首を長~くして待っているのですけど^^

Commented by chojiiro at 2011-01-13 21:53
kakoさん、あけましておめでとうございます。

素敵なクリスマスツリーと設えですね。
お料理もいつもイベント感たっぷりで圧巻!!
今年もkakoさんの日々を楽しみに伺いますね。
娘が18歳、クリスマスはお友達と過ごすので、夫とは外食でした。
ファミリークリスマスの頃が懐かしいです。
Commented by kako_usa at 2011-01-14 21:20
☆chako先生、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

そうですか~高校生になると外で過ごすようになるんですね。。。
少なくてもあと10年はランと過ごせると思うと嬉しいですが、その時を考えると寂しいですね。
いつまでも一緒、時にはボーイフレンドも一緒という賑やかなクリスマスでありたいと思うのは、
親の我がままなんでしょうか?^^

ご主人さまとのクリスマスディナーも素敵だったんでしょうね~♪
私は、chako先生の作ったパンを食べながら、パンの話をしたいです!
そんな事を書いていたら、久しぶりにホワイトラインの入ったパンを焼きたくなってきました。