Loving*Heart

ピッツバーグ旅行記 食べ物編1

最後は食べ物編です。下調べしている時からすごーく気になっていたStrip District。
ここには、マーケットや専門店、レストランがたくさん集まっています。
美味しかったレストランやストリートフードもここにたくさんありました!
という事で、大興奮のレストランを2回に分けて紹介します^^
今、思い出してもStrip District に毎日通いたいと切に思います。。あー美味しかった♪

まずは、LIDIA'S このレストランはアメリカのTVでお料理番組を持つLidiaのお店。
レシピ本も多数出版し、NYに3件のレストランを持っているとか。。期待は高まるばかり!
a0089734_21113638.jpg
まずお店の雰囲気は、ゴージャス系。シャンデリアもオシャレでしょ?
壁の棚には、Lidiaの小さい頃の写真や家族の写真、ワインなどがディスプレイされていました。
客層は、幅があるかな~正装している人もいれば、カジュアルな人も。ロフトではパーティーをやっていたかも。
スタッフの方達は、大変賑わっているのに親切&丁寧。素晴らしく教育されているのが伝わってきました。
来店する場合は、予約をした方がいいと思います。常に満席、大変賑わっているので!




では、感動のお料理です!!
a0089734_21122074.jpg
まず、オーダーを済ますと出てくるのは、てんこ盛りのパン&ディップ。
パンは、カンパーニュ、フォカッチャ、チーズのグリッシーニ。
そしてディップは、バジル風味のハムス、ブラックオリーブのディップ。もうこれだけで大満足^^
アペタイザーを一品、Grilled Octopus with Warm Potatoes, Pickled Onion, Capers and Gaeta Olives
コースを2種類(Lidia's Seasonal Menu/ Three Courses と Pasta Tasting Trio)
Primi / Roasted Beet and Peach Salad with Fresh Goat Cheese
Secondi/ Swordfish Loin Braised in a Sauce of Tomato, Marsala, Fennel and Pinenuts
Dolci/ Tiramisu

Pasta Tasting Trio は、トマト系のペンネ、きのこのラグー、ほうれん草入りのラビオリ。
出来立て熱々を3種類、3人のサーヴする人がテーブル脇に来て盛り付けてくれます。
そんなに食べられないけど、食べ放題です。
子供には人気で、他のテーブルに座っていた小中学生?!は、かなりの率でこのコースを食べていました。

コースの感想を^^
ランには、チキンテンダーとフレンチフライ。ちょっと味見したら、サクサクで美味しかった(笑)
アペタイザーの蛸がすごく柔らかくてビックリ!ちょっとスパイシーで味のバランスも◎
サラダもバランスが良かった~ゴートチーズがビーツとピーチに合う~
お魚は、表面がカリッ、中はほわほわっ♪素晴らしい焼き具合&切り口にこれまたビックリ!!
ティラミスも、ふわふわで食べやすかった~ランにいっぱい取られた^^
パスタもペンネは普通だったけど、生パスタのアルデンテ具合は素晴らしかった~きのこのラグーも美味☆
ラビオリが苦手なまぎお君も美味しいと食べていました。
アメリカに来て、レストランで初めてアルデンテのパスタを食べました。
信じられないかもしれないけど、本当の話。やはり有名店では食べられるのね(笑)

デザートのアイスクリームは、サービスしてくれました^^
ホール担当の方が個人の判断でやってくれたのでしょうか?それとも店の方針?
こういうサービスは子供には嬉しいですよね。

とにかく、お味もスタッフのサービスも最高に良かったLIDIA'S 再訪問すること間違いなし!
NY店もそうなのかしら。。。



こちらは、ケーブルカーの後に寄った日本人経営の正統派日本食レストラン。
こだわりを持つ店主がお待ちしています^^
a0089734_2119075.jpg
いつも辛口評価になってしまう和食ですが、どうぞお許しを(苦笑)
驚いたのは、ホールスタッフが白人の男性3人。日本人女性もいるそうですが、お休みだったらしい。
注文したのは、アペタイザー1品、お寿司のオススメ(写真)と、盛られてこなかったウニやいくらなど。
ランはいつものように天ぷらうどん。
味は、もぉ~好みなので、何も言いません^^;
言わないと言っておきながら、コレだけは言いたい!天ぷらうどんの天ぷらは別盛りがいいと思う。
見た目もその方が良いし、サクサクした天ぷらは日本人以外にもウケが良いと思うので。
実際、色んなお店で食べているけど、別盛りのところの方が多い。
もし、私達が常連客だったら、お節介かもしれないけど言っているだろうな。。。
こだわりを持って仕事をしている店主だけに、色々と残念に感じることが多かった。
こうだったら・・・もっともっと良い仕事をさせてあげることが出来るのにな~ってね。
上手く表現出来ずでスミマセン。。

カウンターで店主と話しながら食事を楽しめた事は大変良かったし、良いおかずになったのは事実。
そこでまた、常連の地元の方(アメリカ人。有数のビルを所有している大富豪らしい)と話を楽しんだのも旅の記念。
楽しい訪問でした♪

さて、次回の食べ物編2は、これまた感激のお店!
写真をいっぱい取ってしまいました^^
[PR]
by kako_usa | 2011-09-26 21:00 | Travel | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovinheart.exblog.jp/tb/13625718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2011-09-26 23:42 x
パスタのトリオ、素敵なアイディアのコースですね!
そうそう、ちゃんとしたお店ではちゃんとアルデンテ(笑)
それにビーツ&ピーチ!? 旬ならではのメニュー、これは自分でも作ってみたいなあ。

天ぷら別盛、私も賛成です。
一緒に食べるのがわからないかも、と思うなら、ちゃんと説明すればいいことですしね。
さくさくかしっとりか、選べる方がありがたいですよね~。
Commented by kako_usa at 2011-09-27 19:48
☆Miyukiさん、こんにちは~

このお店、客層の幅が広いのはメニューにありますよね~よく考えられています。
パスタトリオに似たものを、某イタリアンチェーン店のCMで見たことありますが、
そういうメニューがあると、家族で行きやすいですもんね。
ビーツ&ピーチそして、ゴートチーズ。この組み合わせは最高でした!お試し下さい♪
アルデンテ、CAでも食べてみたかったです^^

CAで天ぷらうどんは、注文したことないですけど、どうなんでしょうね?
こちらのお店は、サイズが選べるのは良かったです。
それと、麺汁も醤油味が強いものではなかったので良かったです。
本当にもったいないお店でした。。。