人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

5歳になりました。

5歳になりました。_a0089734_20284568.jpg
ランが5歳になりました♪ このケーキはプリスクールへ持参したものです。
本当はチョコスポンジにチョコクリームが良かったランですが、
前々日にチョコスポンジケーキでお祝いしたばかりだったので、却下。
バニラシフォン+ピーナッツバタークリームにデコしました♪
アイシングフラワーを事前に作っておいたので、早朝に作っても余裕でした^^v
とっても軽い仕上がりになったので、アメリカ人はどうかな・・・って思ったけど、
先生は気に入ったようで、あれこれ質問攻めにあいました。良かった~美味しく食べてもらって♪



今年もランの希望で、仲良しのお友達をお誘いしてパーティーをしました。
メンバーは去年の固定メンバー+ちょっと増えただけ。
子供達はもちろん、親も楽しみにしているようなパーティーで年に一回の親睦会な感じ^^
だって皆、片手にランへのプレゼント、もう片手にはワインを手に持っていましたから(笑)
そして、解散の時には 「また来年、会いましょう」 だって^^
私達は頻繁に会っていても、他の人達の中にはこのパーティーだけの人もいますからね。
再会を楽しみにするパーティーも良いものです。

さて、パーティーの内容に戻ります。今年のデコレーションは去年とあまり変わりませんが、
Welcomeボードを用意しました。(名前が書いてあるので写真では消しました)
あとは、ティッシュフラワーをいっぱい作って飾ったくらいかな。
5歳になりました。_a0089734_20394098.jpg

お料理は、生春巻きサラダ。野菜不足になりがちなので、食べやすいようにフィンガーフード仕立てにしました。
ソースは、スウィートチリソース、ガーリックマヨの2種類。両方つけると美味しい♪
アメリカン寿司4種類。1.子供が好きなかっぱ巻きを裏巻きにして海苔が食べやすいようにしました。
2.カリフォルニアロール。 3.スパイシーツナロール。 4.海老天ロール(照り焼きソース添え)。
5歳になりました。_a0089734_2040076.jpg
チリビーンズとチャダーチーズ入りコーンブレッド。
私の作るチリビーンズは、お水(ブロス)を入れません。水分は黒ビールとトマト缶のみ。
あとは適当に香辛料などを入れて作ります。これが、数日後がたまらなく美味しいのです^^
コーンブレッドも今回はチーズ入りで作りました。と言うのも、チリビーンズのトッピングを用意しなかったから。
手抜きと言えば手抜きなんですけどね^^;

それから、チップス&ディップ。
チップスは何種類か盛り合わせると、見た目が楽しくていいですよね♪
子供達の目がキラキラしていました^^
ディップは、冷たいもの2種類。1.レーズン&オレンジピール&くるみ。 2.ブラックオリーブ&パセリ&ガーリック。
温かいもの2種類。1.アーティチョークとスピナッチ。 2.ナチョチーズ。
5歳になりました。_a0089734_2040238.jpg
バースディケーキは、チョコスポンジにバタークリーム&生クリーム(ピンクに着色していますが^^;)にデコ。
アイシングパーツって、生クリームにデコは時間が経つとふにゃふにゃになるので(経験者)
今回は、バタークリームに生クリームを分離する限界まで入れて作ってみました。
バタークリームだけよりクリーミーでバターっぽくなくてオススメです♪
それから大人数だったので、小さいカップケーキをたくさん作って食べやすくしました。
ちょこっと食べたいと思う人も多いでしょ^^(←私)
5歳になりました。_a0089734_20403964.jpg
プレゼントもたくさん頂きました♪
リクエストを頂いた方には、バービー関連をお願いしました。
何でこんなにお人形遊びが好きなんでしょうね~もう十分持っていても欲しいらしい。。。
本当に親子共々楽しいパーティーになりました♪ 来年も楽しみです^^

さて、とうとう5歳になったランの成長は。。。

まず、「食」についてですが、だいぶチャレンジ精神が出てきたかな~
目新しいものを見ると「それ、ランは好きだと思う?」と聞いて、私が「好きだと思うよ~」と言ったらクチにします。
美味しくなかった時は、とりあえずクチの中の物は飲み込むけど、ふたくち目はないです^^;

「言葉」は、結構英語が増えてきました。もちろん、日本語はしっかり話すし、理解力も増しました。
英語の方は、まだ自信がないのもあり、なかなか積極的に話そうとはしないけど、それも時間の問題かな?と。
たまに驚くべきタイミングで英語を発する事があるので。

「学校」は、慣れもあり楽しく行っています。厳しい先生のもとでみっちり学んでいるようです^^

「生活」の方は、長い事教育してきた成果が出て、自分の部屋のお片づけは一人で出来るようになりました。
それから、ルールをいくつか決めているのですが、それらも守るように努力しているし、しっかりしてきました。
年相応の課題を作り、達成出来るようにもしていますが、やれば出来るもんです。
やらせなければ出来ないけど、親が教えればちゃんと出来ますからね~親次第なんだな・・・と思いました。
色々習慣を身に付ける努力もしていますが、私次第なので親って大変ですね^^;
相変わらずクラフトは大好きで、暇があると紙とペン、ハサミ、のりを出して何か作っています。
それから大好きなバービーなどのお人形で着せ替えやおままごともね。
日本のアニメも好きでジュエルペット&プリキュアも見るんだけど、やはりドラえもんが好き。
テレビのドラえもんは知らないけど、映画の方は何度も見ているので登場人物&ストーリーは完璧。
アメリカのアニメも大好きで色々見ているけど、中でもPhineas&Ferb がすごく好きみたい。
何が面白いのかは私にはわからないけど、他の番組とどっちを見ると聞くとPhineas&Ferbだって。
映画だと、バービーやトイストーリー、ナルニア、ハリーポッターも好き。あと、犬が出てくるものも好き^^
そそ、フラフープ!ディケアで練習していたらしく、大人用のが欲しいと言うので買ったら、これがスゴイ!
本当に上手に回す回す(笑)小さい身体がグラグラするほど速く回す!!!
大人になってもずーっと続けていたら、ウエストが細くなっていいかも^^
これも習慣として教え込ませようかしら(笑)

5歳になったラン本人はと言うと、一生懸命お姉ちゃんらしくしようとしています。
仲良しの年上の子達のようになった気分でもいるんでしょうね。
全然追いついてはいないけど、背伸びしている姿がとても可愛らしく思います^^
まだ5歳、もう5歳。もうすぐ小学生になるのかと思うと、べったり過ごすのも悪くないものです。
この可愛らしい時期は2度と来ないと思うと、あれこれ一緒にやりたくなりますね(笑)

今週は、プリスクールでクリスマスプログラムがあります。
どんな事をするんでしょう~去年は風邪を引いて欠席しました。
あと少しなので、元気なままがんばって欲しいものです♪

かなり長くなってしまったけど、お付き合い頂きありがとうございました^^
by kako_usa | 2011-12-12 21:00 | Party