Loving*Heart

Christmas*2011

a0089734_22213940.jpg
今年のクリスマスはワインを飲んでちょこっと食べたいね~な感じにしました。
ちょっと奮発して、キャビアやトリュフを使って何か作ろうと思ったのですが・・・
黒トリュフが売っていなくて、黒トリュフオイルで我慢。
そして、ポルチーニを使いたかったので買いに行ったら、こんな時に限って売り切れ、、、
キャビアの大人買いは二度目。以前買った時の事は→こちら。
いつも買い物へ行くたびに 「いつか買う」 と横目で眺めていたけどやっと買えたわ^^




何て言うか、一言で言うと年のせい(笑)で食べる量が減ったと言うか、今までが食べ過ぎだったと言うか^^;
ちょこっとしたものを数種類食べたいというメニューにしました。
そうなると、手間はかかるのよね。。。でもがんばりましたよ^^
まずは、ランのリクエストでカニクリームコロッケ(左)
クリームコロッケって面倒だな・・って思っていたけど、配合さえわかっていれば準備は簡単。
時間のある時に作って、あとは普通に衣を付けて揚げるだけ。
そして、キャビア♪(右)
今回は、蕎麦粉のパンケーキではなく、全粒粉のパンケーキにクレームフレッシュ、卵、キャビア~~~
卵はね、ゆで卵を作ったら、白身と黄身に分け、別々にフープロで攪拌し、その後混ぜるとふわふわです♪
キャビア、猛烈に美味しい~~~塩辛くないので一瓶のせて食べたいくらい美味しかった^^
a0089734_22255225.jpg


お次は、ホタテのマリネ(左)
大粒のホタテを薄くスライスして湯引きし、マリネ液に漬けて置き、ビーンスプラウトを添えて、
自家製フレンチドレッシングで頂きました。
これが、まぎお君に大ヒット!美味しかったらしいです^^
スモークサーモン&フレッシュチーズ(右)
美味しそうなオーガニックのマルチグレインバゲットとフランス製のフレッシュチーズが手に入ったのでカナッペにしました。
このフッレッシュチーズがクリーミーで本当に美味しかった~~~スモークサーモンとの相性もバッチリでした!
次の日は、ブラックオリーブのタプナードを作って、このフレッシュチーズにトッピングしましたが、これも美味☆
このチーズ、はまりました^^
a0089734_22261099.jpg


そして、海老のエスカルゴバター風(左)
パセリ&ガーリックをたっぷり使ったエスカルゴバターを作り、ホールウィートのパン粉をかけて焼きました。
バターの半分はオリーブオイルに替えて、気持ちだけはカロリーダウン^^;
これがパンと合うのよねー困るくらい(笑)
この専門の器、買い足したいわ~一人一個の割り当てにしたい♪
メインはお魚のソテーシメジのリゾット添え(右)
本当はメカジキが良かったんだけど、良いのがなかったのでタラで。。。。
リゾットも本当はポルチーニを使いたかったけどなかったので、しめじで。。。
こってり風があっさり風になってしまったけど、それはそれで美味しかった~
久しぶりにリゾットを作ったけど、ちょうどよいアルデンテに仕上がり大満足でした。
ソースは、黒トリュフオイルと10年もののバルサミックビネガーで。
ここで大失態、、、トッピングで人参の葉の素揚げを用意してあったのに忘れた!!!(涙)
リゾット&魚&素揚げを一緒に食べたら美味しいだろうな・・・と思っていただけに悔しい。。。
という事で、近いうちにリベンジします。もちろん、万全の材料を手に入れて!
a0089734_2226276.jpg


最後はデザート。
ランの希望でチョコレートケーキ。もちろん、一緒に作りました♪
いつも大振りなので、細いロールケーキに挑戦です^^;
このケーキ、しっとりとしたスポンジ、甘さ控えめのチョコクリーム。
かなり我が家好みの物に完成しました~なので、速攻で完食。
デコレーションは全てランにお任せ。豪華なピック使いです(笑)
お友達が送ってくれたクリスマスピックを全部使っていました~(ありがとう♪)
a0089734_23194544.jpg


クリスマスと言えば、サンタさん♪
ランはサンタさんが来るのを本当に待っていました。
恒例のチャーチのイベントへ行ってお願いもしたし、お手紙も書きました。
その結果、念願のバービーのお家(実際はバケーションハウスですけどね)、
ケン(バービーの彼です)&洋服3着セットに本や文房具などいっぱい貰って大喜び。
早速、バービー一家でバケーションハウスで遊んだのは言うまでもありません^^


今年も残すところあと3日。
年内中にやっておきたい事はやって、スッキリと新年を迎えたいと思います!
お正月気分のないアメリカなので、ランも2日から学校が始まります。
ゆっくり出来るのもあと4日です^^
そして、あまり更新しないブログですが、お付き合い下さった皆様ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します☆
[PR]
by kako_usa | 2011-12-29 00:14 | Party | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovinheart.exblog.jp/tb/14256019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2011-12-29 13:35 x
デコレーション、すごくかわいい。ランちゃん1人でやったの?Good job!
それにもちろん美味しそう。スポンジもクリームも、私好みっぽいわ。

文化が違うから仕方ないんだけど、お正月気分が無いのは、ちょっぴり寂しいよねー。日本だったら、これからがホリデー本番なのにね。
Commented by kako_usa at 2011-12-29 22:17
☆noriさん、こんにちは~

そうなの。何でも一人でやってみたいらしいよ~特にお菓子作りはね^^
ロールケーキも巻きたいと言われたけど、長いしね。。。
短くて細いのを今度作ってやってもらいます。
自分で言うのも何だけど、このチョコロールケーキかなり美味しかったわ~
食べにおいで♪

お正月の家族の団欒って懐かしいよね。福袋も^^
お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さ~い☆
Commented by oomimi_usako at 2011-12-30 22:59
今年が、初めまして!でしたが、いつも美味しそうなお写真や綺麗なお写真に、うっとりしながら拝見していました。
これからも楽しみに伺わせ頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたしますね~♪
良いお年をお迎えください。

サンタさんがいっぱいの豪華ピック使い素敵~、受けました~(^m^)
来年のクリスマスケーキは、私もこれで行くかっ♪なんて企んでおります。
Commented by reader93 at 2011-12-31 10:13 x
ランちゃんのデコレーション、すごくにぎやかでいい感じ。サンタクロースのパーティタイム!!って感じで見ているだけで元気になるね!!
クリスマスも美味しそうなお料理の数々。この中のひとつでも作れる腕が自分にあったら、、って願うわ。クリームコロッケも作った事無いからうちの息子はその存在すら知らないと思うわ(笑)。
サンタさん来てくれてランちゃん、とても喜んだ事でしょうね。楽しく遊んでいる姿が目に浮かびます。
来年もここに遊びにくるのを楽しみにしていますね。ご家族にとって良い年になりますように!
Commented by kako_usa at 2011-12-31 23:16
☆usakoさん、こんにちは~

こちらこそ、お声をかけて頂きありがとうございました!!!
あまり更新しないブログですけど、来年もよろしくお願い致します☆

ふふふっ、子供の作る物って凄いですよね^^
あるもの全て使いたくなるんでしょうね~特に小さくて可愛いものは♪
でも、絵を描く時は一色使いも多いんですよね・・・何でかな?
どんどんお菓子作りに参加してくるので、来年も娘作が多くなりそうです^^

日本はあと一時間くらいで年明けですね。良いお年をお迎え下さい~☆

Commented by kako_usa at 2011-12-31 23:27
☆reader93さん、こんにちは~

はははっ、サンタのパーティー♪それは良い表現だね^^
来年も同じピックでどんなデコレーションをするのか、今から楽しみよ~

クリームコロッケって面倒だな~って思うでしょ?でも簡単なのよー!!!
カニも缶詰使うし、じゃがいもは使わないから茹でたり潰したりなんて事もない。
本当にシンプルな工程で作れるの。そして美味しいよ~~♪

こちらこそ、あまり更新しないブログだけど楽しみにしてくれて嬉しいわ~
来年は是非会いたいよね^^ 良いお年をお迎え下さい☆

Commented by tolliano_papan at 2012-01-02 06:19
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

めっちゃ豪華でおいしそう♪
センスいいですね〜♪
思わずクリスマスソングを
いっぱい歌ってしまいそうです。

今年もよろしくお願いいたします^^;
Commented by kako_usa at 2012-01-03 21:50
☆tollianoさん、明けましておめでとうございます♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
師匠(←勝手に^^)に言われて恐縮です^^;
写真は難しいです・・レンズとか色々わからない事ばかりですから。
今年もtollianoさんのブログで勉強させて頂きます!

こちらこそ、よろしくお願い致します☆