人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

シュガークッキー

シュガークッキー_a0089734_233287.jpg

我が家の定番クッキーのひとつ「シュガークッキー」
アメリカのレシピにしては、甘過ぎず食べやすい型抜きクッキーです。
ポリポリとした食感とストレートな飽きの来ない味が人気☆
クリスマスの時に配るクッキーのひとつでもあり、オーナメントクッキーとしてもOK。
最近は、朝食代わりにコーヒーと一緒に頂いています。
写真のは、バレンタインディを意識してハート型♪
アイシングでデコレーションしようと思って、食用染料も買ってきました。
普段食べるにはそのままの方がいいけどね(笑)
たくさん焼いて、クッキージャーに入れているけどすぐ無くなってしまうほど人気です!

クッキーに限らず、同じ材料&レシピを使って同じものを作っても
作る人によって全然違うものが出来るから不思議。
高校生の時、こんな話になって4人で同じ材料&レシピでクッキーを作って
食べ比べをしたけど、ホントみんな違うクッキーだった。
すごーく硬いもの、サクサクのもの、もそもそしたもの、粉っぽいものなどなど。。
みんなで色々話して、私のおうちで一緒にもう一度作った思い出。
私の中では、「見極めが大切」というのが答えかな。。。
一度ちゃんとした人に習ってみたいなー
これが里帰りした時に一番したい事です。
by kako_usa | 2008-01-15 12:32 | 日々の出来事