人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

停電の悲劇

久しぶりの更新ですが、更新しているPCは、まぎお君の音楽専用PCからです。。
実は数日前に雪が降りました。
この雪自体はサラサラのパウダースノーで、雪かきも楽チン!ですぐ終わったけど、
その後、雨&みぞれで又してもアイススケートリンクが出来上がりました。
それで終わってくれたら良かったんだけど。。。
夜中に停電が何度かあり、またすぐ直るだろう・・・なんて思っていたら、
なんとなんと、翌日の夜9時まで続きました(涙)
では、我が家の悲劇をお読み下さい(笑)

・車庫が開かない→まぎお君、出社不可能。
・室内はガスヒーティングだけど、電気が止まり作動不可能→暖炉で薪を焚く。
・電化製品が使えず料理ができない→卓上コンロで全てこなす。
・ライトが付かない→キャンドルをあちこちに置く。
・冷蔵庫も使えない→外の自然の冷蔵庫。
・私は身体が冷えて、お腹ぐるぐる。→トイレは使える。

いつもだったらすぐ復旧するんだけど、何か様子が変、、、
作業車が続々と集まり7台くらいのクレーン車が道路脇に並ぶ。
電線の確認をしている人がウロウロと歩いているが、作業している気配なし。。
この辺りは古い住宅街なので、大きな木がいっぱいあって作業の邪魔?
もしかしたら、その木が影響して停電を起こしたのかもしれないけど、
やっと復旧して庭を見たら、丸太がゴロゴロしていました。
工事の邪魔で切られたようです。
裏のおうちの木は工事とは関係なく、上の方が折れていたし、
(これは危険なので、切らないとケガする人が出るかも・・)
斜め前のおうちの木は地面に着くほど反っていました。。
お隣は、やはり丸太が落ちていたし。
きっとこの辺りのおうちの木は切られたところが多いでしょうね。

とこんな感じで大変な日だったのです。。
そしてこの停電の影響で冷凍庫にストックしていた食材を
今はせっせと消費しています。
大丈夫だったとは言え、やっぱり早めに食べてしまった方がいいと思うしね。
いざという時(大雪で外に出られない)のために買っていたものが
こんな形で消費しなければいけないなんて・・・です(苦笑)
でも今回、薪、卓上コンロ、キャンドルにはかなり助けられました。
大好きなキャンドル&キャンドルスタンド、フル活動でした~
もっともっと買って置いてもいいかも♪
いざという時なんて考えたくないけど、こういう日もあるのでやっぱり備えは必要です。
そしてその後、停電の影響か?PCが使えなくなりました。
早くPC直らないかな。。。
by kako_usa | 2008-02-15 23:56 | 日々の出来事