人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

まぎお君のお客さん。

週末は、まぎお君の誕生日でした。
本当なら誕生日ディナーを作るところですが、、、
仕事が忙しいようで、この日も日本から仕事で来られた方をお誘いして
一緒に夕食となりました。
普段と同じメニューだけど、器を変え、盛り付けを多少おしゃれにしてみましたよ(笑)

まぎお君のお客さん。_a0089734_643643.jpgまぎお君のお客さん。_a0089734_645516.jpg
3種類の野菜、チーズと大葉入りの竹輪の天ぷら。
大根おろしとおろし生姜と一緒に天つゆで。(写真左)
きゅうりと大葉の塩もみ、とびっ子のせ。(写真右)

まぎお君のお客さん。_a0089734_653521.jpgまぎお君のお客さん。_a0089734_654838.jpg
牛肉のたたき、さらし玉ねぎ、スナップエンドウ、プチトマト添え。(写真左)
干し貝柱と竹の子の炊き込みご飯。(写真右)
写真はないけど、お吸い物は、鶏団子(ネギ、レンコン、大葉、グリンピース入り)と
わかめのスープ。
デザートは、フルーツケーキのアイスクリーム添え、コーヒーでした。

牛肉のたたきは、ネギとちょっとにんにくを加えた漬けダレで寝かせておいたので
そのままさらし玉ねぎを巻いて食べてもらいました。
普段なら適当に作る牛肉のたたき。
今回は、おもてなしなので、ちゃーんと温度を計ってミディアムレアに。
その甲斐あって、とても良い出来でした!
やっぱり、ちゃんと作ると美味しいのね(笑)



今度は日本から夜遅くに到着する方へのお弁当。4人分です。

まぎお君のお客さん。_a0089734_673361.jpgまぎお君のお客さん。_a0089734_67586.jpg
嗜好を全く知らないで作るお弁当って、本当に困りますね。
万人ウケするメニューって言ってもね。。
とりあえず、わかめご飯のおにぎり。ツナマヨのおにぎり。葉唐辛子きゅうり。
焼き海苔はラップで包んで添えました。(写真左)
おかずは、中華風春巻き。甘い玉子焼き。スナップエンドウの塩茹で。プチトマト(写真右)

久しぶりに春巻きを作りました。
美味しそうなベジ春巻きをchiblitsさんのところで見て、コツを伝授してもらったので
作ってみました♪
と言っても、たっぷりの豚バラ肉を入れたのでベジタリアンではないですけどね(笑)
揚げたての美味しいこと!余った皮でチーズ巻きの美味しいこと!
ランも美味しかったんでしょうね~もりもり食べてくれました♪
当然、まぎお君も「ベトナム春巻きに負けないくらい美味しい」と絶賛。
近いうちに今度は、海老春巻きを作ろうと思います。
当分、春巻き熱が下がらないでしょう~(笑)
by kako_usa | 2008-08-25 11:30 | Party