人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

ホシノ天然酵母@リュスティック

ホシノ天然酵母@リュスティック_a0089734_23475136.jpg
なんと、約20時間かけて作ったリュスティック。
それはそれは、風味も良く大変おいしゅうございました^^



去年から少しづつ自家製酵母が気になって、本を買って読んでいました。
ブログでもいろんな方が自家製酵母でパンを作って紹介しているし、
日本滞在中のオフ会で、美味しい自家製酵母パンを頂き、
その美味しさに驚き、「やっぱり作ろう!」って思っていました。

ランが生まれる前は、ホシノ天然酵母やパネトーネマザー、白神こだま酵母で
パンを作って、ドライイーストで作るパンもいいけど、
天然酵母のパンの方が断然美味しくて身体にも優しい。
ただ、食べられるまでに時間がかかる・・・と言うのがあって、
まだ小さいランに手がかかるので、手を出さずにいたんだけど、
どうしても、美味しい自家製酵母パンを作りたい!
クープが綺麗でお腹がぷっくりと膨れたバゲットが食べたい!!!
と言う事で、とりあえず、お気に入りのホシノ丹沢酵母を買ってきました。
そして、持っていないもので必要な物も購入して来ました。

そして、3年ぶりかな?手始めに「リュスティック」を焼いてみました。
時間をかけて、イメトレしながら丁寧に作ったけど、なかなかではないでしょうか?
ホシノ天然酵母@リュスティック_a0089734_072594.jpg
クープはイマイチだけど、お腹がぷっくり、中には気泡もありました。
反省すべき点はあるので、次回はそれを踏まえて作ってみたいと思います。
自家製酵母はもうちょっと、ホシノで練習してからね^^

それにしても美味しいものは、すぐわかる我が娘達。
長女(momoです・笑)は、鼻をクンクン、舌をペロペロしっぱなしで正座待ち、
次女(ラン)は、食べながらも目の前にあるパンから目を離しません(笑)
もちろん、パン好きなまぎお君の意見も厳しい~
焼きたては、フルーティーなイタリアのEVOオイル(Extra Virgin Olive Oil)を
つけながら頂きました♪
ホシノ天然酵母@リュスティック_a0089734_2248381.jpg

次の日はサンドウィッチで頂きます。
by kako_usa | 2009-02-02 08:50 | ホシノ天然酵母