人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

自家製酵母に挑戦しました!

自家製酵母に挑戦しました!_a0089734_21474281.jpg
初焼きは、やっぱりバゲットでしょ~^^v




自家製酵母に挑戦しました!_a0089734_21484040.jpg
気泡気泡~
加水率をあげたので、ピカピカのボコボコの気泡が出来た代償にクープはのっぺり、、、
普通なら本のレシピ通りに作るんだろうけど、それが出来ない性格なのねー(笑)
わからないこともいっぱいあるし、色々改良する点もあるし、自分の元種のクセも知らないといけないし、
勉強することが多い自家製酵母パンの出発となりました!

バゲットを続けて焼きたかったんだけど、冷凍庫にバゲットがたっぷり入ってて
2回目は山食(一斤)を焼きました。焼き上がりを家族全員で見守り(笑)
焼きあがったばかりの熱々のパンを一気食いした我が家(爆)
普段なら柔らかいところばかり食べるランが、好んでクラストを食べていたほど
パンの耳が美味しいパンが焼けました^^

3回目は、チョコチッップ入りスコーン!
4日ほど冷蔵庫で寝かせた生地を焼いたスコーン。
外側サクッ、中はしっとりの粉の風味を感じるスコーンでした。
これも焼きあがったばかりのスコーンを一気食い。
食いしん坊家族は、写真を撮る事も忘れ、堪能しました~はははっ(汗)

そして、4回目は、ベーグル!ライ麦ベーグルです♪
自家製酵母に挑戦しました!_a0089734_21242169.jpg

イーストベーグルと工程が違うので、大丈夫かな??と思ったけど、美味しく焼きあがりました♪
いや~実に何年ぶり?!なくらい、手捏ねしました(疲れたー)
捏ねはスタンドミキサーにお願いしようと思ったけど、思った以上に水分が少なく
ミキサーが壊れてしまっては困るため、がんばってしまいました(二度とやりたくな~い・笑)
ここだけの話、初代ブレッドマシンは、ベーグルを捏ねているときに羽が壊れて捨てられたのです、、

今回、ぶどう酵母で作りましたが、フィグ、酒かす酵母に挑戦したいと思っています。
が、ホシノ丹沢酵母もまだあるので、こちらを消費してからになりそうです。
その前に、冷凍庫にあるバゲットを消費しないといけないんだけどね。。。

自家製酵母で作るパン生地って、時間が経つと生地が落ち着いて、水分が多く感じるような・・・
と言うのも、バゲットを作った時、かなりデロンデロンな生地になったし、
山食を作った時は、よい感じの生地だったんだけど、食べた時にこのふんわりしっとりは
明日までもつのかな??というほど、乾燥しやすいクラムに感じたのです。
パンは奥が深いですからねーちょっとした環境の変化で同じパンも違うものになるし、
とにかく、いっぱい焼いてコツをつかまなくっちゃ!
冷凍庫にあるパンもどうにかしなくちゃ^^;
by kako_usa | 2009-07-03 08:55 | 自家製酵母