Loving*Heart

カテゴリ:Antique( 24 )

アンティーク Crochet テーブルクロス

久しぶりにお友達と近所のアンティークモールへ行って来ました。
最近はアンティーク熱が冷めてて、本当に必要な物以外は買わないようにしているので、
見るところが今までとはちょっと違うんですね~
そんな時に見つけた大物(私にはですけど^^;)

a0089734_22344877.jpg


ちょっとうちのテーブルには小さめだけど、それでもかなりの大判サイズです。
この大きさの材料費&労力を考えてもかなりお買い得な価格でした。
しかもこの日は20%OFF!!! 最高の日でした♪
うちのイメージと違ってかなりラブリーな感じかもしれないけど、掛けてみたらそんな事もなく。
自然とうちの雰囲気に馴染んでいました^^v

crochetでこのサイズ&デザイン。作った人を尊敬しますね。本当に素晴らしい作品です!
ここで頂く食事&お茶の美味しい事♪ (自己満足の世界に浸っています^^)
ご近所の皆さんは是非、午後の紅茶のお時間にいらして下さ~い☆
[PR]
by kako_usa | 2013-02-10 22:38 | Antique | Trackback | Comments(14)

Cranberry Relish Tray

最近ご無沙汰になってきているアンティークモールですが、久しぶりに行って来ました^^
お気に入りのピッチャーを割ってしまったり、良さそうなトレイを発見しては、安くても状態が悪かったり・・・と言うのが続き、
何となく良い物がありそうな予感~ってのもあってね♪

で、その良さそうなトレイというのは、アンカー・ホッキングのCranberry Relish Tray と言うものでした。
「Wexford」パターンと言われるもので、大小からなるダイヤモンド・パターンが特徴だそうです。
「Wexford」は、1967年に生産され80年代まで続きました。
いくつかのものは。2000年代初期にまだ生産されていたようですが、
このCranberry Trayは、1990年中頃にやめられました。
という事で、↓ がそのトレイです。
a0089734_23421220.jpg

ガラスは厚みがあってしっかりしているので、かなり重いトレイですが、サイズがちょうど良いんです~
デザートでもアペタイザーでも応用が利きそうだし、しかも丈夫かな?と^^
タイミング良く、お友達が遊びに来てくれたので、デザートプレートなんか作って写真を撮ってみました。
a0089734_23423024.jpg

ちなみに作ったお菓子は、苺のロールケーキ、ミニグースベリージャムタルト、コーヒー牛乳プリン。
それと市販のチョコアイス、フルーツ3種。
大きさも深さもちょうど良い感じでしょ?パーティー用にあと数枚集めちゃおうかしら。。。

割ってしまったピッチャーも無事買えて、大満足なアンティークモールでした。
欲を言えば、最近全然見なくなった巻きレース。どこに行ってしまったんでしょう~
3年前は安く見かけることが多かったけど、ここ数年は存在さえ見当たらない感じ。
タイミングが悪いだけなのかしら。。。また気長に探したいと思います。
その前に、再購入したピッチャーも写真撮ってあげないとね♪
[PR]
by kako_usa | 2012-04-06 21:24 | Antique | Trackback | Comments(4)

CAROUSEL SERVER

a0089734_23361944.jpg
数ヶ月前にアンティークモールで買った KROMEX VOGUE CAROUSEL SERVER やっと出番が来ました♪

オシャレに暮らすには、「パーティー使いと普段使いを区別しない」と聞いたので
食器類の購入に関しては、好き&安いでも即購入はせず、慎重に選ぶようになりました。
なので今回も散々悩んだけど、回転式はパーティーの時には便利だし、
大好きなシルバー(持ち手がゴールド、ブラックという種類も有り)でフルセット(スプーン付き)のBOX入り・・・
新品同様でホリディセール!う~んっ、そこまで悩む事はないだろう~な感じでしたけど^^;

今回使ってみて、やはり回転式は便利でした。
グラスは、厚みがあるので安定感も良く、大きさ&深さも大人数のパーティーも対応出来そうです。

Read More*続きはこちら~
[PR]
by kako_usa | 2010-08-30 21:16 | Antique | Trackback | Comments(8)

戦利品3

a0089734_2264769.jpg
最後はやっぱり、アルミ^^
このトレーを見つけた時の興奮と言ったら!!もう大満足で、このまま帰っても悔いなしでした(笑)

このトレーは、それなりの重さと深さがあるので、物を運ぶに良し、アペタイザーを盛るのも良し!
色々なシーンで使えそうで、想像するだけでワクワクしてしまいました^^

実は、我が家にはもう一つ、大きな長方形のアルミトレーがあります。
持ち手の部分が木で、全体的にちょっと厚みの薄い感じがするデザインなので、
マグカップなどを運ぶと、不安定な気がします。
なので、このトレーは物を運ぶためではなく、置くために使うのに適していそうです。

またアルミ・・・と思ったかもしれませんが、好きなのできっとまた登場するのでお付き合い下さい(笑)
私のボケ^^;のせいで、これぐらいしか戦利品の紹介が出来ませんでしたが、
書いてて思い出しました!この他にスノーフレイクのシュガー&クリーマーを買いました!
パイレックスのマグはいっぱい持っているけど、シュガー&クリーマーは持っていなかったな~
ってなかなかお目にかかれないスノーフレイクがあったし、安かったので買ったのでした。
また、何かの時にちょこっと写真付きで紹介したいと思います。

アンティークデートも元気な子供達と、旦那さん達の協力があって実現されるので、
頻繁には行けないけど、年に数回のデートを今年も楽しみたいと思います♪
次回はバレンタインディかしら?まだ雪の心配があるから、春かな?^^
[PR]
by kako_usa | 2010-01-15 09:00 | Antique | Trackback | Comments(6)

戦利品2

a0089734_22293011.jpg
ミルクガラスではなく、コレールのCrazy Daisy のカップ&ソーサーです。
我が家に集まるガールズのカップがなかったので、割れないものを探していました。
ソーサー付きなので、プリンセスティーパーティーをする時にも使えるし、
軽くて割れないからケガもしなくていいんだけど、クチが広いのでこぼれやすいのが難点。。。
子供なので勢いよく飲む時も多く、クチの横からこぼれています^^;
こぼさず飲む練習をしてもらいましょう~ふふふっ。

当初、小さいマグカップを探していたんだけど、この方がスープも入れられて便利♪
ソーサーはお菓子も入れられるし♪
などと言うので、その気に^^
しかも、この日はかなりお安くなっていて、躊躇なく8セット買い。
悪魔のささやき、いや、アドバイス通り使い回しがよく、ガールズ以外にも活用中~
安心して小さい子供にも預けられるコレールは便利ですよ!
またソーサー付きで大人扱いというのも嬉しいでしょうね。

さて、この時のアンティーキングはセールの真っ只中。
なのに、私はあまり買わなかったんですね~
それなのに何を買ったのか覚えていないんです。ヤバイですよ~私。(涙)
ボケるにはまだ早い!!!思い出すのだ~~でも、思い出せないんです。(泣)

今回買ったアルミがとても気に入ってて、それで満足しちゃったのもあるのかも?!
と言う事で、明日はそのアルミを更新します。
ほほほっ、小出しだけど3日連続更新なんてした事ないからちょっと嬉しいわ~
でも3日坊主で終わりますけどね(爆)
[PR]
by kako_usa | 2010-01-14 09:00 | Antique | Trackback

戦利品1

a0089734_2257405.jpg
この方と2009年の夏にアンティークデートしてきました。
5時間くらいでしょうか?ゆっくりたっぷり見て周り、レースなどシェア出来る物は一緒に買いました。
この時、いっぱい買ったと思うんだけど・・・何を買ったのか覚えていない。。。
とりあえず、大好きなアルミシリーズは写真を撮ってあったので紹介出来ました。^^;

明日は、11月だったかな?あれ?12月だったかな?
またまたデートして来た時の戦利品を紹介しまーす☆
[PR]
by kako_usa | 2010-01-12 14:00 | Antique | Trackback

私とアンティーク。

a0089734_21493278.jpg
私が愛して止まないアンティークと言えば、アルミ♪
代名詞と言ってもいいくらいアルミ好きなのは、皆さんご承知のことと思います(笑)
今回は、今までと違い結構大振りなトレイを発見!しかも、薔薇がぁ~~~
こういうちょっと凝ったデザインは、なかなかお目にかかれないので嬉しかった♪
深さがあるので、大皿代わりに使えて良い感じ。
よく見ると、このトレイと同じシリーズかもしれませんね。

Read more*続きはこちらへ~
[PR]
by kako_usa | 2009-07-30 09:22 | Antique | Trackback | Comments(14)

かぎ針ケースとアンティーク

ケースを作るほど、かぎ針を持っていなかったけど、気が付いたらかなり持っていたので
「かぎ針ケース」を作ってみました♪
a0089734_22595996.jpg
リネン混じりのコットン生地にアンティークレース、そして紐は簡単に鎖編み。
a0089734_2321520.jpg
開くとこんな感じで左右はかぎ針。真ん中はとじ針とハサミを収納。
あまりにもシンプル過ぎかな?と思って、アクセントにモチーフを付けてみました。
ケースを作っただけなのに、何だかやる気が増してしまい、
コースター8枚を一気に編みました^^

編み物をしている間、遊び相手がいないラン(ただ今、2歳3ヶ月!)はと言うと・・・
一緒にクラフトをしたくて、隣に座って手や指をクネクネさせてアピール(笑)
さすがに編み物は無理なので、画用紙にシールを貼ったり、クレヨンでお絵描きしたり。
ママが編み物をする時は、自分はシール遊びが出来る!という習慣になりました。
自分専用のシールの入った缶(紅茶の空き缶)を嬉しそうに持って走る姿は
可愛いです♪(←完全に親バカですね)

先日買ったアンティーク物♪
[PR]
by kako_usa | 2009-03-16 08:45 | Antique | Comments(6)

やっと揃ったぁ。。。

久しぶりにアンティークモールへ行って来ました♪
ここで紹介するのも久しぶり^^
a0089734_1442125.jpg
↑写真は、Hazel Atlas Capri の カクテルグラス。
一時期、よく見かけていたけど全然見なくなって、
あったと思ったら、かなりのお値段で手を出さず。
やっと8個揃ってスッキリしました(笑)
このカクテルグラス、お酒類なら、ストレートでもロックでも使えるし、
お料理だって小鉢代わりにも使える重宝サイズです。

他の戦利品
[PR]
by kako_usa | 2009-01-21 17:10 | Antique | Comments(4)

作るより買うが安し?!

1時間だけ時間を作って近所のアンティークショップへ。
そこで見つけたお気に入り♪
a0089734_2235472.jpg

ある場所で使いたくて作ろうと思っていたドイリー、メキシカン柄のクロス、
ハーダンガー刺繍のマット。どれも欲しいなぁ~と思っていたもの。
一番高かったもので$2.50でした。
他のお店ではもうちょっと高いので、良い買い物をしましたよ!
ドイリーに関しては、自分で作る手間隙を考えたら買うのもありかな・・・ってね(笑)

ある場所で使ってみました~
[PR]
by kako_usa | 2008-03-14 10:10 | Antique | Trackback | Comments(6)