Loving*Heart

カテゴリ:Party( 48 )

Christmas*2012

去年のクリスマスの事を今更ですが。。。記録なので^^;
パーティー続きでお肉を見たくなかった私だったけど、まぎお君までお肉はもういいかも。。。
って事になり、軽めのメニューでデザートまで楽しめるものを考えましたが、
結果、思っていたより重いメニューで翌日も楽しんでしまいました^^;

ランが喜ぶので、こんな感じで盛り付けて乾杯しました♪
a0089734_23244035.jpg


Read more~続きはこちら♪
[PR]
by kako_usa | 2013-01-11 04:04 | Party | Trackback | Comments(2)

6歳になりました。

今年も残すところあと数日。
ランの誕生日会&クリスマスの事くらいは今年中に更新したいと思っていましたが、
無理ですね。クリスマスの事は、年明けになりそうです、、、

今年最後の更新となる、ランの誕生日会から。
去年に引き続き、大人達は誕生日会とは言うものの懇親会と言う感じで盛り上がりました。
初めて来られた方は2組。ご近所に住む日本人ハーフの3姉妹、ランのキンダーのクラスメイトの男の子。
総勢大人15人 子供15人の大パーティーとなりました^^;

という事で一つづつお料理お説明が出来ないので、メニューを配りました。
a0089734_053852.jpg


Read more*続きはこちら~
[PR]
by kako_usa | 2012-12-28 23:58 | Party | Trackback | Comments(10)

まぎお君のお誕生日ディナー

とうとう新学期が始まりました!
キンダーに行くランは、近所のお兄ちゃん達と一緒にスクールバスで登校しています^^
ランの成長記録、夏休みに行ったケベックの旅行記も早く書きたいところですが、
写真の整理が早く出来た、まぎお君のお誕生日ディナーから^^

a0089734_2240946.jpg
旅行から戻って来てすぐだったので、私流のフレンチでおもてなししました。

写真左上、アボカドのムース風、バタートースト添え

フォアグラのパテもお土産で買って来たのですが、ちょっと濃いな・・・と思って、
アボカドのムース風に。フープロを使ったので簡単!クリーミーで美味しかったです♪
ケベックのスーパーで見つけたラウンド型のパンを使ってバタートーストを作りました。

写真右上、ロブスターリゾット&ワイルドシュリンプのソテー

ケベックのお土産で買ったロブスタービスクを使ってリゾットにしました。
シュリンプのソテーで使ったフライパンをそのまま使ったので、
美味しい香ばしいシュリンプの風味も加わって、今まで作ったリゾットの中で一番の美味!!
まぎお君も丼一杯食べたいと言っていました^^
ロブスタービスクが美味しいっていうのもあるかも。流石、おフランス産です。

写真左下、フランクステーキ&グリーンサラダ

旅行で食べたフランクステーキに納得が行かず(笑)自分で作りました^^
フランクステーキ用のお肉は、もともと脂身のある部位ではなく、どちらかと言うとスジ張った部位なので、
前日からマリネしてグリルした方が美味しいです。
そしてカットする時は、斜めにね♪
ソースは、赤ワインとバルサミックビネガーとマスタードとはちみつ、そしてバター。

サラダはグリーンサラダにビーツとオレンジを加えました。
ドレッシングは、オレンジの絞り汁とレモンオイル、フィグビネガー、はちみつ、ソルト&ペッパー。
さっぱり&爽やかフルーティーでお肉との相性も良かったです^^

ワインは、私の好きな Bordeaux の赤。もちろん、フランス産です。

まぎお君、お誕生日おめでとう☆
これからも元気で色々楽しみましょう~
[PR]
by kako_usa | 2012-09-05 19:51 | Party | Trackback

ワインパーティー

プレジデントディの連休は、ランの学校のお友達家族と一緒にワインパーティーをしました♪
さて、今回のパーティーですが・・・
パーティーを予定したのも突然だったのもあるけど、全然メニューが浮かばない、、
それも当日の朝になっても決まっていなくて、本当に困りました。
メニューだけではなく、テーブルセッティングもどうしようかな・・・って^^;
本当にアイディアが浮かばない時は浮かばないものですね~
成り行きに任せて動いて出来たものは↓です。
食べながら作りながらのパーティーだったので、写真も最初だけですが。。。

a0089734_1355456.jpg

テーブルセッティングは、みんなの顔が見れるようにシンプルで低めのキャンドルスタンドでいっぱいにして
お料理は、夫婦でシェアするような感じの量を盛り付けました。
その方が手を伸ばさずに済むし、ゆっくり食事が出来るかな?って思って。

まずは定番のお寿司。スパイシーツナとスモークサーモン&アボカド。
これはスーパーのお寿司コーナーでも売っているくらいお馴染みなお寿司。
そして、今回評判が良かったのはこちら↓
a0089734_1361267.jpg

レストランへ行くとお通し?で出てくる、あまり甘くない焼き菓子の盛り合わせを意識して、
ペッパージャックチーズのマフィン、ベーコンとチャダーチーズのスコーン、リコッタチーズと玉ねぎのパンの盛り合わせ。
ワインを飲みながら、ちょこっとつまめるサイズで作ってみました。

それから、ケールチップス、パースニップチップスの盛り合わせ。
我が家のピッキー娘のランもこのケールとパースニップチップスは大好き♪
簡単で美味しくて食べてくれるので私も嬉しいのです^^

ここからは写真はないけど、

もう一つ、評判の良かったは、ズッキーニのフィローパイ。
フィローを使って、スライスしたズッキーニを並べ、フラットタイプのパリパリパイを作りました。

サラダは、Clover sprout 、フェンネル、ビーツ、オレンジ、ゴートチーズで
ドレッシングは、オレンジの絞り汁、シャドネヴィネガー、レモンオイル、はちみつの爽やかなもので。

温かいものも欲しいので、大きなシェル型のパスタを使ったグラタンを作りました。
フィリングは、カニをたっぷり使いカニクリームコロッケのちょっとゆるめの生地に大粒のホタテを加えたもの。
一人分づつ小さいグラタン皿で焼いて、グツグツ熱々の状態でお出ししました。

デザートは、ホワイトチョコとクリームチーズのトリュフ。
胡桃、オレンジピール、ドライフィグ、ラム酒をたっぷり入れて、ココアでコーティングしました。

今更言うのもなんだけど・・アメリカ人は、チョコレートやアイスクリームが好きだなぁ~って、いつも思います。
このトリュフも美味しかったようで、材料を説明している間にあっという間に完食。
子供達もアイスクリームを出した途端に周りに集まってくるしね^^
私はアイスクリームもチョコレートもあまり好きではないので、全然魅力的ではないんだけどね^^;

とにかく、無事終わって良かった~
次回は、ちゃんと計画を立ててお品書きまで出来るようにしよう♪
[PR]
by kako_usa | 2012-02-26 09:00 | Party | Trackback | Comments(6)

Mediterranean Dinner

子供を通して友達の輪が広がっているこの頃。
今回は、去年プリのお友達のお誕生日会で知り合った方主催のディナーパーティーにお呼ばれしました^^
ディナー内容は、ベジ地中海料理。
a0089734_23411151.jpg
セッティングも素敵♪デザートも完璧☆
最初から最後まで会話の進むおもてなしでした^^

全部盛り付けるとこんな感じになりました。
私の好きなもののオンパレードです^^ ヨーグルトソースがあったら完璧だったんだけどな~(笑)
a0089734_2342832.jpg


サラダもたっぷり♪ 大好きフェタチーズ入りでもりもり食べちゃいました^^
a0089734_23422432.jpg


今回のホストのお家がまた素敵でね~ お家ツアーしてくれました♪
日本ではあまりやらないけど、こちらでは初めてお伺いした時に家の中を全部見せてくれます。
しかも丁寧な説明付きで本当に楽しいのです^^

我が家から車で数分のところに住んでいるご近所さんなんだけど、やはりお家は古い。
でも、どのお部屋も綺麗にしてて、本当に素敵に暮らしています。
最近のおうちは、外観も内装もどこも似たり寄ったりなんだけど、
古いおうちはデザインが凝ってて、「へェ~~~~」って思う事が多いんです。
このおうちもそうでした^^

どこかの時点で増築したんだけど思うけど、サンルームと言うべきか?床が石でガラスで覆われたダイニングがあり、
そこでディナーを頂きました。時間は夜なので陽の光はないけど、観葉植物に囲まれてとてもリラックスできる空間でした。
ライティングがまた素敵でね~勉強になりました。

そして今回、今まで経験しなかったおもてなしがありました。
デザートの時間になり、テーブルの上にはティーパックの紅茶&ハーブティーの箱と不ぞろいのマグがごろごろ・・・
そして、沸騰したお湯を入れた大きなティーポットが置かれました。
セルフサービスで気兼ねなく楽しめるお茶の時間でした。
カジュアルディナーだったら、こんなおもてなしも有りだな~って、ここでも勉強になりました^^

早い時間からのディナーパーティーだったけど、ハッと時間をみたら22時半・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね。。
ここから帰り支度をして、家に着いたのは23時をまわっていました。
そして寝たのは、1時。。。
翌日の午前中にあったバースディパーティーで、テンション低めだったのは言うまでもありません。

教訓 : 楽しい予定は時間をあけて組みましょう^^;
[PR]
by kako_usa | 2012-02-06 09:00 | Party | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

2012年になり、気分も新たに一年間がんばりたいと思います。
と言いつつ・・・2日から学校が始まり、ランは大喜びですが、私は正直、頭と身体が追いついていません^^;
クリスマスの片付けが終わらない限りスッキリしない、いつもの年明けです。

年末の我が家はお買い物三昧でした。アフターセールとは関係ない商品ばかりでしたが、
以前から検討していた物を次々と購入してしまいました。
その中の一つは、フードスライサーでした。
日本で当たり前に手に入る薄切り肉は、こちらでは日系かコリアン系マーケットに行かないと手に入りません。
あまり肉を食べない我が家なので、まぁ~いいか。。と思っていたんですけど、
たまーに食べるお肉だからこそ、薄切り肉がいいな♪ って思ったし、料理の幅も広がるんですよね~^^
という事で、とうとう買いました! そして、早速使って大晦日はしゃぶしゃぶ、元旦はすき焼きでした☆
a0089734_2154896.jpg
端休めは、オクラの湯葉揚げ、牛蒡のさくさく揚げ、大根と人参のべったら風漬物。
お野菜は、白菜、もやし、エリンギ、葱、牛蒡、青梗菜。
しゃぶしゃぶのつけだれは、葱塩だれ、蜂蜜ナンプラーだれ、胡麻だれ。
ご飯は、にんじん入りの玄米炊き込みご飯。
a0089734_216944.jpg
お肉はせっかくなので、牛肉と豚肉を用意しました。
素晴らしい薄切り肉が出来上がりました。正直、ここまで薄くスライス出来るとは思っていなかったです(驚)
ただ、使用後のメンテナンスが面倒でね~~~~~(笑)
一人ではやりたくないのが本音。
週に一回、週末にお肉を食べる時に出すとか、パーティーの時に大量に生産する時に使うとかになりそうです。
また一つ、調理器具が増えました。そして、それを収納する場所を作るために整理整頓です^^;
倉庫に入れても良いんですけど、入れるとお蔵入り・・・なんて事になりますからねー
出来るだけ身近に置くようにしているんです。
そうは言っても、去年はパスタマシンは一回しか出番はなかったですが、、、

今年もあまり頻繁には更新しないブログになりそうですが、見捨てずによろしくお願い致します^^
[PR]
by kako_usa | 2012-01-03 21:46 | Party | Trackback | Comments(20)

Christmas*2011

a0089734_22213940.jpg
今年のクリスマスはワインを飲んでちょこっと食べたいね~な感じにしました。
ちょっと奮発して、キャビアやトリュフを使って何か作ろうと思ったのですが・・・
黒トリュフが売っていなくて、黒トリュフオイルで我慢。
そして、ポルチーニを使いたかったので買いに行ったら、こんな時に限って売り切れ、、、
キャビアの大人買いは二度目。以前買った時の事は→こちら。
いつも買い物へ行くたびに 「いつか買う」 と横目で眺めていたけどやっと買えたわ^^

メニューはこちらです~☆
[PR]
by kako_usa | 2011-12-29 00:14 | Party | Trackback | Comments(8)

5歳になりました。

a0089734_20284568.jpg
ランが5歳になりました♪ このケーキはプリスクールへ持参したものです。
本当はチョコスポンジにチョコクリームが良かったランですが、
前々日にチョコスポンジケーキでお祝いしたばかりだったので、却下。
バニラシフォン+ピーナッツバタークリームにデコしました♪
アイシングフラワーを事前に作っておいたので、早朝に作っても余裕でした^^v
とっても軽い仕上がりになったので、アメリカ人はどうかな・・・って思ったけど、
先生は気に入ったようで、あれこれ質問攻めにあいました。良かった~美味しく食べてもらって♪

続きは長いですっ!!覚悟して見て下さい^^
[PR]
by kako_usa | 2011-12-12 21:00 | Party | Trackback | Comments(12)

Thanksgiving Day*2011

今年のサンクスギビングは、ゆっくり家族だけで過ごそうと決めていました。
色々あって疲れちゃったのが一番の理由でもあり、その翌週にはランのお誕生日会を開くので
ちょっと休憩って感じです^^;

a0089734_21262613.jpg
お料理の方は、ローストチキン、付け合わせは、ローストポテト&ローストガーリック。
オレンジ風味のレーズン入りクランベリーソース。
サラダは、グリーン各種に洋ナシ、ブルーチーズ、シャドネビネグレット。
海老入りのサルサ、ミニプーリ。
パンプキンロールケーキ(写真なし)

学校でサンクスギビングについて勉強したランは、「チキン??ターキーでしょ!」と言ったけど、
私の「ターキーでもいいけど、食べる?」の問いに、「食べない。」と即答でした(笑)

チキンは美味しい専門店のチキンを買って、ドライラブ(パプリカ&オレガノ&ソルト&ペッパー)でマッサージし、
お腹の中に玉ねぎ、にんにく、レモンを詰め込んで焼きました。
風味が良くて、ジューシーでとっても美味しかったんだけど、丸焼きは家族3人では多過ぎ。
って言うか、飽きたかも^^;
クリスマスは違うものを考えなくちゃいけないわ~
でも、ランが食べる肉料理って・・・焼肉、焼き鳥、から揚げ、トンカツくらいで、ローストビーフや煮込みは食べないのよね。。

最近とってもサラダが美味しくって、まぎお君もたっぷり食べてくれるんだけど、理由はビネガーに!
ちょっと前までは、champagne vinegar ばかり使っていたけど、chardonnay vinegar の美味しさに夫婦ではまっています^^
表現が上手く出来ないんだけど、風味が良くてちょっと甘い感じ。 見かけたら是非!オススメです♪

写真は撮っていないけど、パンプキンロールケーキも好評でした。
巨大でアメリカンな風味いっぱいだけど、毎日美味しく食べました♪ 
アメリカのレシピだったので、卵6個使った巨大なロールケーキだったのです^^;
でも、これはリピあり。ホリディでなくても普通に食べても良い感じ。

今回のThanksgiving Day は、ゆっくりと決めていたのはいいけれど・・・
まぎお君がこの1週間、たちの悪い風邪を引いて寝込んでいました。
なので、お料理の味も判らず。。買い物へも行けず。。。本当につらそうでした。

ランと私は元気なので、ランにはお土産を買ってくることにして、
私一人、Black Friday を楽しんできました。もちろん、クラフトショップ2件ハシゴして^^v
毎年、クラフトショップへは行っているけど、今年は安かった~って思ったんだけど、どうでしょう?
一番安かった~と思ったのは、ラッピング用のリボン。定価の70%OFF + 30%OFF ただにはなりませんよ^^ 
10ドルのリボンが70%OFF で 3ドル そして、そこから30%OFF になるので 2.10ドルになります。
他にも普段安くなっても定価の40%OFF くらいのものが、いきなり60%OFFになってて、さらに25%OFF なんてものもあり。
もう定価で買おうなんて思わないですよね。時間制限はあるけど、クーポン天国アメリカ万歳!!な一日でした(笑)
[PR]
by kako_usa | 2011-11-29 21:00 | Party | Trackback | Comments(10)

ハロウィーン2011

毎年ハロウィーンの飾り付けをしていますが、メインエントランスが寂しいな・・・
と思うので色々探しにまわるけど、なかなかコレ!ってものに出会えず、
今年は去年と一緒です。もうちょっとかぼちゃを増やしたいかも^^;
結構早めに準備をしていたんだけど、あと数日でハロウィーンも終了です。
a0089734_19542641.jpg
我が家のJack-o'-lantern は、お向かいさんがプレゼントしてくれます。
個性的なデザイン、結構私は好きなんです。メッセージも裏に書かれているんですよ^^

Read More~*続きはこちら♪
[PR]
by kako_usa | 2011-10-28 20:47 | Party | Trackback | Comments(8)