Loving*Heart

カテゴリ:日々の出来事( 100 )

今年もよろしくお願いします☆

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もゆっくりペースのブログですが、よろしくお願いします☆

こちらは2日から学校が始まり、お正月気分はないので、お節もありません^^;
最近やっとランがマグロ(鉄火巻き)を食べられるようになったので、
お刺身の盛り合わせで大晦日を迎えました。雲丹がなかったの(泣)
a0089734_2073038.jpg


クリスマスの様子は近いうちに必ず。。。
[PR]
by kako_usa | 2013-01-04 20:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ランのサマーキャンプのお弁当

長かった夏休みなんだけど、プリスクールのサマーキャンプへ参加していたせいか?
あれ?もう終わり?!な感じでした^^
ランは起きてすぐに大きなおにぎりをペロリと食べてからプリスクールへ行くのですが、
途中でスナックタイムもあり、ランチタイムになっても全然お腹は空かないだろうから
ちょっと量は少なめだけど、私は、お弁当作りも体験出来て楽しかった(笑)
大したお弁当ではないけど、記録として写真を撮りました。
a0089734_2236379.jpg


全部で20回。野菜なしで寂しい内容のお弁当だけど、残さず食べる事を目標に作りました!
朝早い時間だったのもあり、写真もかなり悪いです^^;
後半は旅行に行ったりで随分欠席しちゃったけど、がんばりました私♪
[PR]
by kako_usa | 2012-08-30 10:16 | 日々の出来事 | Trackback

長い夏休み中です。

随分とお久しぶりになってしまいました~私達は元気に過ごしていますのご安心を^^
長~~~い夏休みが始まって一ヶ月が過ぎました。
ランが今まで通ったプリスクールのサマーキャンプ(9時から13時コース)に参加しているので、
ちょっとは自分の時間があるものの、あっという間にお迎えの時間になっちゃうんですよね。

このサマーキャンプ、プリスクールでやっていた内容に近い事をやってくれているので
ランも楽しいらしいです。
違うところは、水遊びの時間があるのと、外遊びの時間が長い事だそうです。
そして、ランチも一ヶ月ごとにメニューが配られるのですが、ランはお弁当を持参しています。
「可愛いお弁当にしてね♪」と毎回ランに言われますが、出来るだけ努力させて頂きます。な感じでがんばっています~私^^
スナックタイムがあるので、そんなに量もいらないし、大したお弁当ではないので、
夏休みの思い出という事で最後の最後に(9月くらいに)小さい写真で紹介したいと思います(苦笑)

a0089734_22301627.jpg


アメリカの夏と言えば、BBQ!
車で走っていると必ず目にする光景と言えば、男性がBBQグリルの前で作業している姿です^^
我が家も大きなBBQグリルがありますが、使ったのは2回くらいかな?(笑)
でも今年は出番を増やそうと、パティオの工事をして使いやすくしました。
おかげで立て続けにBBQしています♪
最近、肉食系から遠のいている我が家ですが、食べるなら美味しいお肉を食べたいので
このハンバーガーパテもステーキ肉をミンチにして作りました。

a0089734_22302825.jpg


ジューシーで美味しいですよ~マッシュルームが本当に良く合う♪
今までハンバーガーを食べなかったランですが、この大きなバーガーを3/4ほど食べました。
よほど美味しかったんでしょうね^^
大人にはブルーチーズを入れたパテを作ってみたり、ハンバーガーも奥深いです。
ベイビーバックリヴも本当に柔らかくてジューシーで美味しく作れるし、サーモンも香ばしくてふわふわ♪
BBQは男の仕事ですが、私が楽しんでいます^^

a0089734_22304131.jpg


こちらは毎日32度前後の暑い夏が続いています。
庭の草木に水をあげた後、水溜りが出来るとすぐ鳥達が水浴びをしに来たり、
リスはベロ~ンとなっていたり(写真・笑)、動物達も暑い日は大変ですね。

a0089734_22305366.jpg


パンもランのお弁当用に色々焼いています。
こちらは、chiblitsさんのナッツと穀物のパンです。レシピはこちらを見て下さいね。
レシピ以外で私は胡麻とフラックスシードを加えました。
大きな型で作るより、小さめの型がお気に入りで、いつもパウンドケーキの型で焼いています。
これを薄くスライスしトーストして、ジャムを付けて食べるのが最高!(バターは付けないでね)
是非、試してみて下さい♪

夏休み前半は遊園地へ行ったり、プリスクールのお友達とプレイデートしたりして終了。
後半は旅行へ行って来ます♪(近場ですけどね)その話はまた行った後で。
今日も暑いけどBBQ用に大きな大きな海老を買って来ました^^
シシケバブがいいな~と、スティックも。
欲を言えば、蟹も買いたいなー焼き蟹美味しいですもんね。

そんな感じで元気で過ごしています~
また写真が溜まったら書きます^^
[PR]
by kako_usa | 2012-07-15 22:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

プリスクール卒業

プリスクールを卒業しました☆
a0089734_2024417.jpg

日本だと年中さんに値するプリキンダー。
学校によって違うのかもしれないけど、ちゃんと帽子をかぶって式典がありました。
ガウンもなく、最後に帽子を投げるという事もないけど、こんな小さいうちから卒業帽があるんですね。
服装は父兄も含め普段着(ジーンズや短パンとかね)でしたが、はじめての式典にドキドキだったのは言うまでもありません^^

プリスクール(年少)に入った時は、泣いて行かないと言った日が数日ありました。
でも、優しいおばあちゃん先生2人に見守られ、楽しく過ごす事が出来ました。
同じ趣味の気の合うお友達も出来ました。

プリキンダーになって仲良しのお友達と違うクラスになり、
厳しい先生の下、規則やアルファベット、数など色んな勉強をすることになりました。
他のお友達に比べ言葉に関しては引けをとるも、自分なりにがんばっていました。
宿題やプロジェクトも時間をかけて丁寧にやり遂げました。
最後に先生からも娘の成長に関しては嬉しい言葉をいっぱい頂けて、本当にがんばった年でした。

仲良く慣れたお友達全員バラバラのキンダーに行く事になっていますが、
趣味が同じで性格も似ているお友達同士なので、定期的にプレイデートが出来るといいな~と思っています。
だって、車で10分以内の距離にいるんだから^^

全てが初めての事で、親の私達も???な事が多かったけど、
ランを通じて素晴らしい友人が出来て、色々と助けられました。
今思えば、本当に「運良く」という感じの事がいくつか、いや、いっぱいありました。
導かれるまま動いた結果、良い方向に進んだ感じで運命ってあるな・・・ってね。

既に夏休みに入っていますが、キンダー入学までの間もプリスクール内のキャンプに参加する事にしました。
まだまだ食に関してはピッキーなランなので、お弁当を持参する事にしました。
お友達にも会えるし、遊びも交えてお勉強もするようなので、ランは楽しみのようです^^

5歳半目前のランの今はと言うと。。。

食は相変わらずピッキーだけど、だいぶチャレンジ精神が生まれ、何でもひとくちは食べるようになりました。
そこで美味しければ、いっぱい食べる。だいぶ食べられるものが増えました。
最近ヒットだったのは、オイルサーディンのかりかり丼。 一缶全部食べますから^^

言葉はだいぶ成長しました。日本語も英語も。
先生にも言われましたが、英語に関しては自信も付いてきたようで、一人でスタスタ話しに行くようになりました(驚)
たまーに意味不明な言葉が出るので、キンダーで勉強してきて貰いましょう^^;
日本語は大人の言い回しもマネするようになって、聞いてて面白いです。

生活面は小姑として立派に成長しています(爆)
食に関して成長をしたのも、お料理のお手伝いをいっぱいするようになったのが手助けになったのかな?と。
野菜を洗ったり、切ったり、お料理をお皿に盛りつけたり、(顔が書かれていること多し)、
テーブルセッティングをして貰ったり。(いつだってパーティー仕様だけど^^;)
洗濯物を片付けるのだって、ちゃんと区分けし、綺麗にたたんで立派にやってくれます。
自分のお部屋も自分なりに考え、デコレーションする事を楽しんでいるようです。
5歳になって一気に幼児を卒業した感じですよ。本当に^^

6歳までの目標は、本を一人で読めるようになる事。(棒読みでOK)
ただ今、短い文章のものだけど一冊クリア。
まだまだ、ひらがなをちゃんと覚えていないので間違いは多いけど、書くほうは上手になりました。
これも「ドラがな」のおかげ。ドラえもん様さまですっ!

子供に「将来何になりたいの?」と聞くと面白い答えが返ってきますよね。
ランは、靴が大好きなので、「靴屋さん」と言っていました。
でも最近は、「歯医者さん」と言っています。
理由は、「簡単だから」
定期的に行く歯のクリーニングで、最後に来てちょっと歯を見て終了する仕事=簡単。
まぁ、がんばって勉強して下さい。人生そんなに甘くないですから^^
[PR]
by kako_usa | 2012-06-03 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

8歳になりましたワンッ!

4月29日はmomoの8歳のお誕生日でした♪
8歳・・・犬の年齢となると、何だかずしっとくるものがありますね。。。
a0089734_2135571.jpg

去年ワンコ寿司を作ったら、見慣れない&普段ではクチにしない食材でイマイチ食が悪かったので、
今年は大好きなチキン&パンという組み合わせのケーキ?にしたら、こんなん出来ました^^;
何だか見た目が悪いし、キャンドルも趣味が悪いですね(苦笑)

そして記念写真は、momoは微妙な顔でランは満面の笑み^^
困った顔、微妙な顔、カメラ目線なしなのがmomoなんだけど、可愛い写真を撮りたいがために
こちらががんばればがんばるほど微妙な顔になっていくmomoなのでありました、、、ガックリ。

でも、そんなmomoも8歳になって変化がありました。
いつもはずーっと食べさせて~な態度だったのに、今回は 「もう自分で食べられますから。」
な感じで、まぎお君の手にあるものを食べずに自分で食べ始めました。
そんな様子も↓の写真の中に。わかるかな? 大人になりました(笑)
a0089734_214188.jpg


momoは、尻尾をふりふりしない、誰にでもフレンドリーと言うわけでもなく、何にでも慎重派でした。
そして、ランが生まれてからちょっとすねていた感じがあり、「どうせ私は、一緒にいられないんでしょ。」
っと言うよう態度を表していました。 もちろん、目でも訴えていました。

ランが4歳になったくらいでしょうか?対等に遊べるのがわかった瞬間、ランにライバル意識が出始めました。
ちょっとでもイヤだと感じたらランにすぐ怒る。(吠える)

そして今は、意思表示をする為に声を出すようになりました。(吠えるように話をする感じ)
尻尾もふりふりして、嬉しさを表現したり。
ソファーに座りみんなでお茶していると、隣に座りたいという目で訴えてきたり。
8歳にして、気持ちを表すことが出来るようになりました。(遅いような・・・^^;)
相変わらず慎重派なのは変わらないけど。

人間に例えると50歳くらいなmomoです。
色々不調も出てきて、完治しづらくなってきました。(悲)
今年は強力なバクテリアに侵され血尿が出て、抗生物質を飲みました。
バクテリアはなくなったもの、まだ血尿が・・・エコー&レントゲンを撮っても異常なし。
今はクランベリーのサプリメントを服用中。
でも、なんか赤いものが落ちる事があるのよね。。。
momoの血尿は過去ににもあったけど、今回は長引いているなぁ~
シェルティーは泌尿器系が弱いと聞いたので、ご飯もそれように変えた方がいいのかな。

momoも話が出来たらいいのにな・・・痛いとか、こうして欲しいとか教えてくれたら何でもするのに。
いくら体調が悪くても、帰ってきたら必ずドアのところにやって来て尻尾をフリフリ。
頭を撫でてあげると甘えてくるmomo。
本当に話が出来たらいいのにな~って思います^^

momoちゃん、お誕生日おめでとう♪
まだ8歳。元気に長生きしてね^^
[PR]
by kako_usa | 2012-05-06 21:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

定期便と色々な事

今年も姉からの定期便が届きました^^ ありがとう~!!
今回も色々送ってもらいました♪
a0089734_21114572.jpg
ランの大好きなラムネ。こちらでは手に入らない貴重なラムネ。
これが欲しくて、姉にお手紙を書いて送ってもらったほど、大好き^^
まぁ~なければないで食べないで済むんだけど、ご褒美的なタイミングで出すとテンション↑です(笑)
それと、ベビースターラーメン。これも売っていないので貴重なもの。子供は小さいものが好きですね~
あとは、私がお願いしたものがたっぷりと^^
それにしても・・・ラムネとベビースターは大人買いですね。棚のもの全部買い占めました?(笑)

そして、今回の一番の目的は、DS!!!
なかなか覚えようとしない、日本語に興味を持たせたくて、とうとうドラえもんのチカラを貸して頂くことにしました。
小さい時からアンパンマンよりドラえもん派だったランなので、幼児月刊誌のふろくで付いてくるDVD(宣伝目的なね^^;)の中で
ドラがなに興味を持ったのを見て、ゲームをしない両親はどうするべきか悩み(苦笑)
お友達に聞いて回り(笑) やっと買いました^^v
で、感想はと言いますと・・・良いんじゃないですか? よく出来ていると思います。
PC操作やPCゲームを既にやっていたランには、DSのタッチペン操作はお手の物。
子供は習得するのが早くていいですね^^
毎日、日本語の勉強を楽しく出来るのも、ドラえもん様のおかげ。
次は読書だわ。。。どうもランは、「本は読んで貰うもの」 というのが強い。
自分で読んで楽しむものだと分かって貰わなくては。。。読む楽しさを教える方法は何でしょう???

他にも色々な事など~*
[PR]
by kako_usa | 2012-02-10 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

雪遊びして・・・スッキリ?!

例年通り寒い日が続いていましたが、雪は降っていなかった今シーズン。
秋にドカーンっと降られ、かなり被害を受けたので降らなくてもいいのだけれど、
これで終わるわけはなく、降るならさっさと降ってくれ~~~って思ったら、やっと降りました^^;
a0089734_23295788.jpg
お約束のツーショット♪

雪遊びの続きはこちら~*
[PR]
by kako_usa | 2012-01-23 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

Happy Holiday

a0089734_2295933.jpg
先日、ランのクリスマスプログラムがありました。
去年は風邪を引いて欠席しましたが、今年は参加出来ました!良かった~♪
プリスクールは近所のチャーチ内にあるので、内容はクリスチャンなのは言うまでもないですね^^
ランのクラスは、ポエムを暗唱し、Praise Him, Praise Him を歌う。
みんな衣装を着て(ランは天使)、振り付けをしながら無事終了。
そして、最後は全員(60人くらい)で Angel Band 。みんなそれぞれ楽器?!を叩きながら歌う。
想像通り、騒がしい可愛らしい大合唱でした^^
プログラムが終了したら、クラスに戻って写真撮影会&パーティー☆
クラス内に展示している、子供のクラフト作品&プレゼントを受け取るんですけど、結構色々貰いました。
本、手作りマフラー、手作りブラウニーミックスジャー、手作りプレイドゥ、手作りフォトフレーム付き写真、オーナメント。
手作り感たっぷりの品々で先生達の愛がたっぷり♪

チラッと聞いていたので知ってはいましたが、クリスマスには先生にプレゼントを渡す習慣があるのです。
(郵便局の方(配達員の方)にも同じ習慣があるようですが、今は少なくなったようです。)
ギフトカードを渡すのが一般的のようですが、日本ではありえない習慣でしょ。
先生にも色んな方がいるようで、「いらない」という人もあり、「貰ったものは寄付します」という人もいるようです。
で、私はどうしようかな?と思って、お友達に相談したら・・・
「手作りのケーキを渡したらどう?」と言われ、そうか!日本のレシピで作ったお菓子なんて食べる機会ないもんね。
うんうん、それにする!!!という事になり、また悩みに悩んだ結果。
ビスケットのせシュークリームとヨグルトゼリーにしました。どちらもミニサイズのね(写真)
こっちで食べるシュークリームって、シューがとても厚くてゴワゴワしているものが多いし、
ビスケットのせシューなんて見たことないので、どうかな?と。
もちろん今回は、カスタードクリームもちゃんと作りましたよ~面倒だったけど^^;
ふたくちで食べられるようにして、蓋の部分でクリームをすくってパクッ。残りもひとくちでパクッといけるサイズ♪
ヨーグルトゼリーはムースのようなゼリーになりました。
苺とブルーベリーをのせてクリスマスカラーに。お味は・・・チーズケーキみたいなんです。おかしいな。。。
何も言わなければ、レアチーズケーキ?と思うに違いないお味になってしまいました^^;
これらを箱に詰めて渡したんだけど、どうたったんでしょうね~感想は年明け2日に聞けることでしょう。
そう、1月2日から学校がはじまります。お正月気分を感じることはないですね。

今週は、恒例のポットラッククリスマスパーティーがあり、クリスマスイヴも恒例のチャーチのイベントへ行きます。
クリスマスのディナーメニューも全然決めていないので焦り気味ですが、とりあえず、風邪を引かないように気をつけなくちゃ!

素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

Happy Holiday
[PR]
by kako_usa | 2011-12-18 21:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

まだ10月だったのに。。。

ハロウィーンがまだ終わっていない10月29日の話です。。。
ローカルニュースでスノーストームが来るという話でしたが、大した事はないだろう・・・
なんて思ったのが間違いでした!!!
思いっきり直撃され、紅葉の真っ只中で落ち葉となっていない大木が多いこの地域。
見事に湿気を含んだ重たい雪が葉に積もり、枝がバキバキと折れ始めたのです(滝涙)
我が家は幸いにも家や電線を直撃する被害にはなりませんでしたが、
車庫に通じる私道を挟んだ大木2本の枝が折れ、半分私道を封鎖しました。↓写真
a0089734_21165511.jpg

a0089734_21171460.jpg

もちろん、街は大停電になり我が家は今年2回目となるホテルへ避難。
電気が復旧したのは水曜日(11月2日)でした。

夏のハリケーン、秋のスノーストーム・・・これから冬本番となるのですが、
なんだか雪が多そうなシーズンになりそうなので、今年は停電を覚悟して過ごす事になりそうです。。
[PR]
by kako_usa | 2011-11-05 21:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

最近のあれこれと成長記録。

a0089734_21464670.jpg
大変ご無沙汰してしまい、ブログも閉鎖したのかな?と思っている方も多いでしょうね^^;
いえいえ、閉鎖なんてしませんよ~色々準備に追われて手が回らないだけです!

以前、手作り石けんを日本ベースのウェブショップで販売していましたが、
今回は、アメリカベースのウェブショップ(石けんではありません)を作成中です。
当然ながら英語であれこれやっているわけで、日本語のようなスピードで事が進むわけがなく、
法律の事やら、税金の事など、調べる事が多くて、、、
今も悪戦苦闘中でOPENには至っておりませんが、OPENが決まったらここで紹介させて頂きます!

ショップの準備の合間をぬって?いつもながらあれこれ手を出しているのですが^^;
羊毛フェルトはだいぶ道具が増えました(笑)
種類は少ないですけど、日本製がこちらのクラフトショップで買えるので助かります。(TOP写真)
ただ、買ったはいいけど結構難しくて使いこなすのが大変だったりします。
針も何本折った事か、、、(泣)
それから、Paper Quilling にも手を出してしまいました。(ランも好きです^^)
ポストカードサイズの小さい作品ではなく、もうちょっとArt寄りの作品が作りたいので
時間があれば、本腰入れて長く続けたい趣味にしたいです!

それから、ランのプリスクールで作ってきた作品の数々を思い出BOXに収納したり、
スクラップブッキングしたり、Thrift store で買ったものをペイント&手を加えたり、
ランの着れなくなった洋服をリメイクしたり、色々やる事がたまっております^^;

5月も今日で終わりですが、
ランもプリスクールの初年度が無事終了しました。
そして、長い夏休みが始まりました!
幸い、ランのプリスクールはサマープログラムが9月1日まであるので、
今までの学校生活を維持する事は可能ですが、まだ予定は未定。悩んでいるところ。。。
サマープログラム・・・結構お高いのです。ぼそっ(笑)

さて、もうすぐ4歳半になるランですが。
どんどん変化があって、私も対応するのが大変になってきました。
教育方針と言いますか、目標を持って接していかないと子供が戸惑うだろうな・・・と思うので、
方向をしっかり決め、ランの行動を受け止めたいと思っています。大変だ。。。

そんな今時のランはと言うと。
・楽器に目覚めた?! (ギターを弾きたがる。ピアノを弾きたがる。弾いて歌ってるよ・笑)
・ずーっと歌っていられる。 (本当にずーっと歌っているんです!・うるさいかも。。笑)
・ティーンエイジャーの全てを物真似。 (セリーナ・ゴメス好き。ファッションも振り付けも覚える)
・相変わらずの偏食。 (好きな物は本当に良く食べる。朝から焼餅×3個とか)
・お菓子はしょっぱいものが好き。 (飴&チョコは好まず、塩味ポテチや塩おせんべいが大好き)
・自分の部屋のインテリアは自分で手を加えたい。 (雑貨を自分なりにデコレーションして飾っている)
・パーティー大好き。いつでもどこでもパーティーの準備をしている。(親に似たな・笑)
・喋りは英語より日本語、文字は日本語より英語。(ひらがなは、文字と言うより、絵の延長っぽい)

相変わらずディズニープリンセスとバービーは好きで、
ドレス(ワンピース)ばかり着て、ハイヒールを履きたいらしい。
そして、カッコイイ男子が気になるようで意識過剰なところは見てて笑える(ませてますよね。汗)
ママと2人でショッピングにもこだわりがあるようで、あれこれ物選びをしているのが嬉しいみたい。
食事の支度のお手伝いも見事にこなすのですが、ナイフ&ホークはナプキンと一緒に置かれていたり、
お水は足つきのグラスに入れる。レストランでのセッティングをよく見ていますよね。

それから、プリスクールの先生から毎回言われていたのは、絵がとても上手ですね。でした。
我が家は美術館へは行っていないのですが、クラフト系、お料理系、インテリア系の本や雑誌はたくさんあります。
私が見ていれば、ランも当然見ます。
たぶん、自分の絵本よりすごくいっぱい見ているかも。。。
そして、ネットでも同じ分野のサイトは毎日見ています。ランも見たがって一緒に見たり。。。
綺麗でカラフルなものをいっぱい目と心で感じ取っているからか?
ランの書く絵はカラフルで特徴をよく捉え、しっかり書かれています。(親バカでスミマセン)
小さいうちから良いものは見ていた方がいいとはよく言いますが、本当だと思います。
親があれこれ言う前に身に付いているのですから。こっちがビックリです(笑)
これからも出来るだけ良いものを見せられるように、がんばりたいと思いました。

今までランの周りにはには、日本語を話すお友達がいっぱいいたけど、今は英語を話す子ばかりになり、
日本語教育をどう継続させるか?というのを本気で考える時期になって来ました。
何でも目標があると進めやすいので、この夏休み中に読み書きの特訓が出来たらいいな~って思っています。
[PR]
by kako_usa | 2011-05-31 21:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)