Loving*Heart

カテゴリ:Food( 19 )

Donut Maker

色々見てだいぶ悩んだけど、買ってしまいました。ドーナツメーカー♪
a0089734_20581338.jpg
ドーナツは好きですか?我が家は普通に好きです^^
でも、子供はドーナツが本当に好きですよね~ランは見ると必ず食べたいと言いますから!

今回、悩んだのは鉄板型にするか?シリコン型にするか?電化製品にするか?
鉄板型だとオーブンを使う。使った型を洗う。。。
シリコン型だとオーブンを使う。そして焼き目がね。。。生ドーナツも作れるけど。。。
電化製品だと簡単だけど、収納場所はどうする?もう置き場がない。。。
う~んっ、手間を省くのが優先となり、電化製品に決めた!

では、どこのメーカーがいいのかな?
まずは、アマゾンで種類とレビューを見比べる。
実際見ないとサイズや厚さが分からないので、あちこち置いてあるお店を見て回る・・・
ミニドーナツにも惹かれたけど、ミニ過ぎるのもね。。。
ちょっと大きめだけど、これぐらいの方が子供から大人まで楽しるかも。
という事で、Sunbeam に決定。

油なし、型出しの良さは素晴らしい~
写真のタイ焼きドーナツは焼き時間3分!
前回のベジランチの時は、チョコレートドーナツを作ったんだけど、フワフワで美味しい♪
ドーナツ?!?!ケーキって感じだけど、見た目がドーナツだとドーナツと呼んでいいのよね(笑)
とにかく子供と一緒に作れるし、作っているのが楽しいから買って良かった~☆
[PR]
by kako_usa | 2011-10-13 09:30 | Food | Trackback | Comments(8)

ゆる~くベジ食

お友達に 「お礼ランチ」 でおもてなし♪ 日頃の感謝を込めて作りました^^
a0089734_0524860.jpg
お肉を使っていないので、たっぷり食べても消化が良いのがいいよね♪

品数はいっぱいあっても、そんなに手間がかかるものは作っていないので、
お友達が到着する時間を見て、余裕だな・・と思った私が甘かった、、、
お皿選びで悩んでしまった。
そう言えば私、小皿系はあまり持っていなかった・・と、その時気が付いたんだよねー

「揚げないかぼちゃコロッケ」もサクサク感を~と、最後に仕上げようと思ったら、
一人目のお友達が到着。
ビックリさせようと思っていただけに残念。
お友達からの質問攻めにも負けずに仕上げました^^;

この揚げないコロッケ、オススメです!作り方は簡単♪
かぼちゃはレンジで柔らかくなるまでチン!
(耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてから、かぼちゃを置くと水っぽくならずホクホクになります。)
そして、塩少々と好みで生クリームを少し入れマッシュして丸めておく。
衣を作ります。パン粉にオリーブオイルを少し加え混ぜる。
フライパンを熱して、パン粉をきつね色になるまで乾煎りし、カレー粉を少し加え混ぜる。
あとは、かぼちゃボールをカレー味のするパン粉に絡めて完成!

近所のファーマーズに美味しい鶏肉専門店があるので、ベジタリアンにはなれないけど、
野菜はたっぷり食べたい。
白い米やパンより、玄米や雑穀の入った物の方が美味しいから食べたい。
身体がお肉を欲しがったら食べようと思うし、メニューに困ったらお肉料理で補ってもいいと思っている。
卵も乳製品も食べるので、完全なベジタリアンには程遠いけど、
我が家のスタイルでベジ食は、これからも続けて行きたいと思います。

次回は、このベジランチの後に初お披露目となったものを紹介します^^
[PR]
by kako_usa | 2011-10-10 09:00 | Food | Trackback | Comments(4)

シナモン香るバナナブレッド

a0089734_194435.jpg
ご無沙汰している間にすっかり秋になり、暖房のスイッチが自然と入っているこの頃です。
買い物へ行き、マーケット入り口でフルーショットの告知を見て、もうそんな時期なのね。。。
去年の今頃は、H1N1で大騒ぎだったな~と、一年って早いっ。と改めて感じた私です^^;

こう寒いと、暖かい飲み物が欲しくなりますね~
そして簡単に作れるお菓子も一緒に食べたいですよね~~~♪
出来れば、あまり物も処分出来たら嬉しいですよね。

Read More*続きはこちら~
[PR]
by kako_usa | 2010-10-23 03:32 | Food | Trackback | Comments(14)

濃厚抹茶スコーン

a0089734_22544166.jpg
このブログを見て食べたくなっちゃいました^^
スティック状のスコーン、綺麗なグリーン、買いに行けないなら、作るべし!
こっちに住むようになってからは、美味しそうなお店の食べ物を見ては試行錯誤の繰り返し?!
私の性格から言って、繰り返しはあまりないんだけど。。。(←超適当~なもので^^;)

Read More~続きはこちら♪
[PR]
by kako_usa | 2010-04-18 23:09 | Food | Trackback | Comments(8)

リコッタチーズケーキ

a0089734_23163387.jpg
焼きっぱなしのケーキなので、材料さえ揃っていれば簡単です♪
私、リコッタチーズってあまり得意ではなくて、
ラビオリでもラザニアでも入ってない(目立っていない)方が好きでした。
でも、久しぶりに買って、そのままパクリと食べたら、すごーく好きになり、
これからはクリームチーズ同様、常備したいチーズになっちゃった^^
という事で、今回はケーキに大変身というわけです。
次は大の苦手、見た目でかなり引いてしまうカッテージチーズを克服したいわ~

写真を載せましたよ~
[PR]
by kako_usa | 2009-04-27 09:50 | Food | Trackback | Comments(6)

チョコレートブリオッシュ

a0089734_7583572.jpg
普段は絶対作ろうとは思わないチョコレート生地のパン。
しかもブリオッシュ生地!
チョコチップまで入って、かなりお菓子感覚のパンです。
この日は何を思ったのか?無性に食べたくなってしまって。。。
コーヒーを入れて、焼きたてを切って、急いで写真を撮り、あうぅ~~美味しいっ☆
このパン、チョコレート好きなランが大喜びで食べるだろう!!!って思ったのに、
一口食べて終了~(泣)
どうも、生地もチョコもランにとってはビターだったようです、、、
こういう事が多くて、私はもっと色々作りたいけど、消費者不足で作れない~
ただ今、食べに来てくれる方、募集中です^^

ランは2歳4ヶ月。
普通の親なら食べさせないだろう~と気をつけるもの(甘い物)でも
私は、あっさりランの前に出している時があって、ハッとする時があります。
そんなダメ母だけど、しっかり者のランは食べずに残す。
残したのを見て、「まだ早いよね」と気が付くダメ母。
もうちょっと食べられる物が増えてくれると嬉しいんだけどなー
お菓子はともかく、野菜とかね。
[PR]
by kako_usa | 2009-04-22 17:30 | Food | Trackback | Comments(4)

成形を変えて@バターロール生地

a0089734_1141368.jpg
ランと一緒にいる時間でパンを作るって、まだまだ難しい~
私がいつもパンを仕込む粉の量は600グラム。(全粒粉を5%入れるのが基本)
この量がスタンドミキサー(キッチンエイド)ではちょうど良く感じるから。
こうなると、成形も時間がかかる・・・特にバターロールなんて作ろうものならね。
だから、ランと2人の時は成形が簡単なパンを作る事が多い。
普通のローフパンでも、三編み成形にすると可愛い♪
この型は、IKEAのもの。サイズがちょうど良いので重宝しています^^

だいぶ以前から着手していた、ランのテント!(前回の記事はここです)
何とか紹介できるところまで来ました。
次回の更新時から紹介していきます~☆
[PR]
by kako_usa | 2009-03-26 16:50 | Food

From My kitchen * Jerk Chili with pasta

a0089734_3585117.jpg

Chiliは好きですか?クラムチャウダーは?オニオングラタンスープは?
レストランへ行って、メニューを見た時にあれば注文したくなるものと言えば、
この3種類かな?(今、思い当たるのは) 自分でも作るけど、お店によって全然違うから
「ここのはどうかな?」ってね。
今回は、大好きなTV番組「Food TV」の「Diners, Drive-ins and Dives」で
(この番組は、大好きで毎回欠かさず再放送も見ています・笑)
どこかのお店で作っていた*Jerk Chiliを見よう見まねで作ってみました。
これ、自分で言うのもだけど最高に美味しかった♪
Chiliは一言で言えないくらい、みんなこだわりを持っているものだから、
自分好みの納得いくものって、なかなか作れない。。。
でも、今回はとても美味しく出来て大満足!
この複雑な香辛料の加減、とろみ加減とトッピングが本当に絶妙でした^^
ちなみにパスタにかけるというのも、どこかのお店でやっていたもので
今回初挑戦。うーんっ、パスタなしの方が好きかも(爆)
美味しく出来た時は、ホントお友達に食べてもらいたい気分になるのよね~
飛んで来て食べて行って欲しいわ~ふふふっ。
[PR]
by kako_usa | 2008-08-08 15:30 | Food | Trackback | Comments(4)

お刺身が食べたくて。

久しぶりにお刺身が食べたいね~と言う事になったので、
近所のお寿司屋さんでお刺身の盛り合わせを注文しました。
a0089734_527292.jpg

前回の時は食べ切れなかったので、今回は半額の金額で注文(笑)
それでも食べきれず、翌朝にマグロの赤身を利用して
スパイシーツナロールに変身させました。
次回、お刺身を注文する時は金額ではなく、人を増やした方がいいのかも(笑)
それか、にぎりに変更か。。。
もし、一緒にお刺身が食べたいという方がいらっしゃれば、ご連絡下さい^^
食べたかった、中トロ・ハマチ・サーモン・ホタテ、もう~最高に幸せでした♪

今回、ランにはかっぱ巻きを作り、お刺身に挑戦させたが失敗。
玉子焼きくらい食べてくれてもいいのに渋い顔。
かっぱ巻きとチキンナゲットという変な組み合わせで終わってしまったのでした。
もうすぐ一歳8ヶ月。いつになったら、美味しそうに食べてくれるのかな。。。
今月はもう一回くらい、お刺身かお寿司を注文するかもしれないので、
懲りずにチャレンジさせてみようと思います♪
[PR]
by kako_usa | 2008-08-04 16:55 | Food | Trackback | Comments(10)

子供のおやつ@バナナマフィン*レシピ付き

a0089734_0342994.jpg

本サイトで一度紹介した「バナナマフィン」を子供向けにレシピを変更しました。
大人用でもバターを使わず、サラダオイル使用なのであっさりだったけど、
子供用という事で、砂糖の量をかなり減らしてみました。虫歯が怖いですからねー(笑)
それでも、しっとりバナナの香りと甘みを感じるマフィンです♪
こっちの人からすると「バナナブレッド」という風にとられるかもしれませんね。
甘みがないと感じるだろうし。。そして、バターを付けて食べるに違いない(笑)
日本ではバター不足らしいですね。このマフィンはバターを使わないのでオススメです☆
乳製品のアレルギーの方もいいかも。
小麦と卵のアレルギーがある方は無理ですけど。。。

レシピはこちら。
[PR]
by kako_usa | 2008-06-24 18:18 | Food | Trackback | Comments(8)