Loving*Heart

カテゴリ:趣味の手仕事( 17 )

Get well soon card (お見舞いカード)

大変ご無沙汰しております^^;
言い訳としては、PCのハードディスクが突然壊れ、、、データー全てが消えました(呆然)
新しいPCはすぐ届きましたが、画像処理ソフトもカメラ会社のものを使用する事にしたら、
使い方が全くわからず、、、しかも、テキスト入力も出来ず、、、 
やはり、Photoshopが必要なんじゃ。。。まっ、そんな感じです。。。


色々書く事も溜まっているので、少しづつですがお付き合い下さい。
まずは、体調を崩した方へ贈ったカードから。

a0089734_2310915.jpg


こちらはカード社会で、誕生日や Thank youカードは当たり前。
ランの学校でも、バレンタインディとクリスマスは必ず。
ちょっと体調が優れないとカードが届いたり。(しかも、近所なのに郵便で)
何かとカードの出番が多い国で、私も今では「カードか?」なんて思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、今回のカードは持っている道具を色々使って作りました。
表紙から

a0089734_2371345.jpg

まずは、ベースの色ですが、グリーンが好きな方だったんですが、
ちょっとゴージャスなのが好みかな?と、ペーパークイリングのお花をたっぷり使いたかったのもあり、
次に好きそうなパープルを選びました。
3色のグラデーションで紙を選び、一番上のものにはエンボス加工しました。
同系色のグリッター加工されたリボンを3列に並べ、グルーで張り付けた上にクイリングフラワーと
ダイカットした葉をグルーで張りました。

クイリングフラワーで使った紙は、なかなか良い感じの物がなかったので自作してみました。
白い紙にレースのスタンプでインクを何色か使ってスタンプしただけですが結構気に入りました^^
今度からは、自作もありだなって。


a0089734_23134674.jpg

カードを開いたところです。
こちらも表紙とは違った色ですが、3色のグラデーションになるように紙を選びました。
一番上のものは、Anna Griffin の Embossing Folders でエンボス加工しました。
そして、表紙でも使った、グリッター加工したリボンをグルーで張り、
ダイカットした大中の紙をポップドッツ(立体両面シール)で張り、センチメントは、もちろん「Get well soon」
見えづらいですが、文字はゴールドでヒートエンボスしています。
そして、Martha Stewart のお花のパンチを使って作ったお花をバランスを見ながら張っています。
何個かクリアのストーンステッカーも張って終了。


a0089734_23135842.jpg

カードの裏は、Martha Stewart の蝶のパンチ2種類を使ってシンプルに仕上げました。


ちょっと前になりますが、ダイカットマシンを買って以来エンボス加工やダイカットが楽しくて^^
大好きなタグ作りもラクラクスイスイって感じです~あー楽しい♪
[PR]
by kako_usa | 2013-07-02 01:58 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(12)

Thank youカード と ブレスレット

ちょっと前に、この方に児童書を譲って頂きました。
それから、こちらではお目にかかれないRawチョコレートも♪
とても忙しい時期だったにも関わらず、すぐ送って下さって本当に感謝してもしきれないほどでした。
おまけにブログでも紹介してくれています。ありがとうございます☆

本は財産。大切な本を手放し譲ってくれたお礼を考えたんだけど、
CA在住だと、こちらと比べ物にならないほど都会で何でも手にはいる場所。
ここは全て手作り物にしようと、相変わらず無茶しちゃいました^^;

Thank youカードはクイリングで作る事にしました。
表紙は、マーサのDeep Edge Punchパンチを使って、裏側は2種類のリボンを貼りました。
メッセージカードは、コーナーパンチとマーサのScoring Board でラインを付けました。
a0089734_5114880.jpg

私、クイリングアートに興味があって、いつか大作を作りたいな~と思って早数年^^;
なかなか時間がなくて出来ていないけど、作り出すと時間も忘れて没頭してしまいます。
好きなんですよね~紙を触っているのが^^

そして、夏は暑くてネックレスはしたくないな~って思うでしょ?(私だけかな?)
だから、ブレスレットを作りました。
どんな色の洋服にも合いそうな色を選んだつもりなんだけど、どうでしょうね。。。
a0089734_512799.jpg


手作りカードって、難しいですね。
紙選びを間違えているのか?素材が薄いペラペラの紙をいっぱい持っていて、
どうしてもしっかりとした質の紙を選ぶと無地になってしまいます。
何枚も重ねたりすればしっかりとするのかもしれないけど。。。
じゃぁ~薄い紙は何に使うのかな?封筒用???それとも、重ねるのが前提で作られているのかな?
いつかちゃんとしたカードが作れるようになりたいな~
[PR]
by kako_usa | 2012-07-30 22:30 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(4)

出産祝いカードを作ってみました♪

今までにも、手作りのお菓子やパン、プレゼントのラベルやタグは自分で作っていたけど、
カードは作った事がありませんでした。
ちょっとしたプレゼントなら、タグで済ませていましたから^^;

でも、こちらのブログを見たら、使い方から、色々な作品を事細かに紹介していたのです。
どんどん引き込まれて・・・使いまわしが利きそうなツールを購入してしまいました(笑)
そして、ラバースタンプ派だった私が、クリアスタンプまで購入^^;

幸い、クラフトパンチ、カッター、ペーパー類、リボン、スタンプはアンティークを含め、色々集めていたので
増えていったのは、Martha Stewart Crafts の商品。
ちょうどホリディシーズンでクラフトショップの小冊子やウェブでのアイディアは豊富でした。
そんな事もあり、ホリディセール(クリスマスとニューイヤーズ)はマーサの商品を買い漁っていたのは言うまでもありません。
また写真を撮って、どんだけ買ったんだ?!ってのを証明しましょう(苦笑)

そんなこんなで早速、出産祝いカードを作ってみました。
記念すべき第一号作品です。良かったら感想やアドバイスお願いします☆
a0089734_1145945.jpg
こちらが正面。
マーサのクラフトパンチは、レースの部分、コーナー部分、葉の部分に使いました。
「It's a Girl」 リボンは両面テープで貼り、黄色と赤い水玉のリボンはカードに穴をあけて固結びしています。

a0089734_1151595.jpg
ペーパーフラワーは、ペーパークイリングをやっていたので、(いつか写真が上手く撮れたら載せようかな。。)
そのテクニックを使って作り、グルーで留めました。
葉の部分は、マーサのパンチでカットしてからグリッターで仕上げました。(写真左)
カードの中は、レースの部分とピンクのお花(紫陽花)はマーサのクラフトパンチ、「CUTE」 は市販のステッカー。
ベビーの部分は、スタンプを押してラメ入りのマーカーで塗り、本来ならpop dots を買うところを、
ランのクラフトグッズのフォームステッカーの中から小さい丸にグルーを付け貼りました。
これ、意外といいかもしれません。
サイズも形も色も豊富なので、台紙やパーツに合わせられます。

a0089734_1153013.jpg
裏面(写真左)は、正面から続いてレースの部分はマーサのパンチ、「It's a Girl」 リボンは両面テープで貼ってあります。
メッセージ部分は(写真右)、コーナーパンチは、fiskarsのもの で、「Congratulationa」 は、マーサのクリアスタンプスタンプ、
その周りはマーサのドライエンボシングキットを使いました。
という事で、ライトボックスも購入しました。
初めてドライエンボシングをしたので、あまり良い仕上がりではないけど^^;

出来上がっての感想は・・・難しい~の一言。
タグと違って大きいから悩む事もいっぱい。でも楽しかった♪
クリスマスカードは写真のものだったりで、なかなかカードを贈る機会はないんだけど、
今度作るのは、3ヵ月後のプリスクールの先生に渡す「Thank you」 カードかな?
とうとうランも9月からキンダーか。。。
[PR]
by kako_usa | 2012-03-11 11:06 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(6)

念願のDress Form

ずーっと欲しいな~って思っていた Dress Form を買っちゃいました♪
a0089734_21542226.jpg
ネットで買おうと色々見たんだけど、結構高くてビックリ!
こういうのを買う人って、洋裁をする人だったりするので、見るところが違うのもしれないけど、
私は布の素材、色で決めました。黒のバイアスの部分が良い感じ♪
しかもネットではなく、いつも立ち寄るお店で安くね^^

やっぱりあると楽しい♪
洋服を着せてバランスを見るとかはしないけど、アクセサリーのデザインとかバランスを見るのに使いたいわ~
とりあえず、以前作ったアクセサリーで写真撮影^^
あまり良い感じの色がでなかったけど。。。
a0089734_21545086.jpg
こうやって見ると、あ~しよう、こ~しようと思うので、やっぱり買って良かった!
また色々作りたくなってきたわ~
[PR]
by kako_usa | 2011-10-17 09:00 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(10)

羊毛ピンクッション

a0089734_20164417.jpg
あまりにも更新していないので、忘れないでね~私は元気です!!
今年に入って雪が多く、学校も休校になりがちでランがずーっと一緒の生活です。
一人っ子なので、遊ぶ相手も私かmomo。
一通り遊べても時間を持て余す。。。そうなると、決まって言う言葉「何か作りたい」
キッチンに立ってやる気満々の小さな助手^^
普段なら1時間で終わる事も助手が一緒だと3倍の3時間。
遊びながらやれば、こんなもんです。
という事で、なかなか時間が取れず更新も怠るという言い訳をしてみました。
理由になっていないけど、許してね^^;

写真は、ピンクッションです。(ありったけのマチ針を刺してみました・笑)
縫い物をしていたらピンクッションを新調したいな・・・と思い、
以前この方(http://doroguri.exblog.jp/)から頂いた羊毛を使って、
大小のピンクッションを作りました。羊毛グッズは手軽に作れてお気に入り♪
ランの相手をしながら、グサグサ。ストレス解消にグサグサ(←ちょっと怖い?^^)
昨日は、クラフトショップで以前から狙っていたグッズを手に入れたので
新しい作品作りに励みたいと思います。
羊毛を見ていると癒されるわ~
[PR]
by kako_usa | 2011-02-10 20:54 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(12)

布の箱とお花のサブレ

a0089734_23153719.jpg
ミシンの達人の思いつき?!で急遽、布箱講座を受けることが出来ました^^
思えば、いつの話だ??記憶にないくらい以前の話になるけど、リネンに刺繍をした布箱を作りたい!と思っていたのだ!
今回、ラッキーな事に子供達が遊んでいる脇でちゃちゃっと講座が開かれました~
可愛いでしょ~~~刺繍をする余裕がない代わりに可愛いドットの布を持参しました♪
今度はちゃんと刺繍をしたものを作りたいと思います!

で、ここで物忘れが激しい私、既に忘れてしまった事が・・・
接着芯使ったっけ?? 布地がしっかりしているから省略?とか話をしたのは覚えているんだけど。。
でも、アイロンを使った記憶が・・・やっぱり、接着芯使ったよね???
縫った後にアイロン掛けしたっけ?
もう、笑える^^; 布合わせと待ち針付けはしっかり覚えているのに、、、

それから、我が家の困った時のおやつと言えば、サブレ!
しかも、パンケーキミックスで作っているから、とーっても簡単♪
雛祭りが近いので、お花の型で作ってみました^^
来週はガールズのお雛祭り企画。
お天気はどうなんでしょう~また明日から雪です。
そして、今のところ企画日も雪の予報・・・まだまだ春は遠そうです。
とりあえず、濃いめのロイヤルミルクティーでも飲もうかな~この濃いのにちょっとはまっています^^
[PR]
by kako_usa | 2010-02-24 22:33 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(2)

クラフトショー

a0089734_23114234.jpg
こちらも11月のお話。時々目にするクラフトショー。
3人のお友達が出店すると聞いたので、最近はまっているサブレを持参して行って来ました♪

Read more*続きはこちらへ~
[PR]
by kako_usa | 2009-12-16 09:00 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(4)

交換っこ。

a0089734_2523163.jpg
かな~り前の話だけど、キャスケットを編んでみました♪

Read more*続きはこちらへ~
[PR]
by kako_usa | 2009-09-11 15:30 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(12)

授業料はランチでOK。

a0089734_7291054.jpg
ほうれん草とじゃが芋のフィロー包み。
ソースとして、トマトサルサ、ガルバンゾーペースト添え。
サラダは、ベビーグリーンリーフミックスに、アルファルファ系サラダミックスを加えたものを
EXバージンオリーブオイル、ソルト&ペッパー&レモンで和えたもの。
香辛料の香りが食欲をそそる、とっても簡単でヘルシーなランチの出来上がり♪

Read more*続きはこちらへ~
[PR]
by kako_usa | 2009-06-25 09:00 | 趣味の手仕事 | Trackback | Comments(10)

3月の手仕事の会。

今月の私の手仕事。ワイヤークラフト~
久しぶりに作っています♪ と言うのも、欲しいサイズの器&デザインが見つからなかった、、
材料があるので、作ってしまえ!ってね。
a0089734_23412288.jpg

3月の手仕事の会ですが、欠席の方が多かったので
手よりクチの方が動いていた時が多かったような(笑)
それはそれで、皆さんの手仕事に関するお話が聞けて楽しかった♪
私もすっかり、クチだけ参加して肝心の写真を撮り忘れ、、、
ステキなハワイアンキルト、切り紙、クロスステッチを紹介出来ずに申し訳ない(滝汗)
みんな集まると、興味がなかった事にも関心が出てくるもんですね。
キルト、絶対手は出さないと思うんだけど、ダブルリングってデザイン、
ちょっと惹かれています。。。自分では作らないと思うので買いたいかも(爆)

*4月の手仕事の会はお休みです。*
[PR]
by kako_usa | 2008-04-10 10:10 | 趣味の手仕事