Loving*Heart

ケベック旅行記 (観光編 1)

新学期が始まって一ヶ月が経ちましたが、夏休みに行ったケベック旅行記の記録を残したいと思います。
時間が経ち過ぎて、かなり記憶があやふやになっていますが。。。

今回も我が家はワン連れ旅行なので、ロングドライブの旅です^^
a0089734_22513454.jpg

まぎお君のリクエストにより、ケベック州でもモントリオールへは、数年前に行ったので、今回はケベックのみ。
内容の濃い旅行となりました。
滞在したホテルは郊外になってしまいましたが、市内まで車で10分でそんなに不便ではありませんでした。
朝食付きとは言え期待はしていませんでしたが、有名なベーカリーに負けないほどのクロワッサンやペストリーで
毎食食べてしまったのは言うまでもありません^^
そして、犬大歓迎なホテルだったので、専用ベッド、ブランケット、フードボウルが完備されていました。
いつもの通り、「観光編」「食べ物編」「番外編」で紹介します。

まずは、「観光編」から。

観光編の続きはこちら~
[PR]
# by kako_usa | 2012-10-05 21:57 | Travel | Trackback | Comments(6)

まぎお君のお誕生日ディナー

とうとう新学期が始まりました!
キンダーに行くランは、近所のお兄ちゃん達と一緒にスクールバスで登校しています^^
ランの成長記録、夏休みに行ったケベックの旅行記も早く書きたいところですが、
写真の整理が早く出来た、まぎお君のお誕生日ディナーから^^

a0089734_2240946.jpg
旅行から戻って来てすぐだったので、私流のフレンチでおもてなししました。

写真左上、アボカドのムース風、バタートースト添え

フォアグラのパテもお土産で買って来たのですが、ちょっと濃いな・・・と思って、
アボカドのムース風に。フープロを使ったので簡単!クリーミーで美味しかったです♪
ケベックのスーパーで見つけたラウンド型のパンを使ってバタートーストを作りました。

写真右上、ロブスターリゾット&ワイルドシュリンプのソテー

ケベックのお土産で買ったロブスタービスクを使ってリゾットにしました。
シュリンプのソテーで使ったフライパンをそのまま使ったので、
美味しい香ばしいシュリンプの風味も加わって、今まで作ったリゾットの中で一番の美味!!
まぎお君も丼一杯食べたいと言っていました^^
ロブスタービスクが美味しいっていうのもあるかも。流石、おフランス産です。

写真左下、フランクステーキ&グリーンサラダ

旅行で食べたフランクステーキに納得が行かず(笑)自分で作りました^^
フランクステーキ用のお肉は、もともと脂身のある部位ではなく、どちらかと言うとスジ張った部位なので、
前日からマリネしてグリルした方が美味しいです。
そしてカットする時は、斜めにね♪
ソースは、赤ワインとバルサミックビネガーとマスタードとはちみつ、そしてバター。

サラダはグリーンサラダにビーツとオレンジを加えました。
ドレッシングは、オレンジの絞り汁とレモンオイル、フィグビネガー、はちみつ、ソルト&ペッパー。
さっぱり&爽やかフルーティーでお肉との相性も良かったです^^

ワインは、私の好きな Bordeaux の赤。もちろん、フランス産です。

まぎお君、お誕生日おめでとう☆
これからも元気で色々楽しみましょう~
[PR]
# by kako_usa | 2012-09-05 19:51 | Party | Trackback

ランのサマーキャンプのお弁当

長かった夏休みなんだけど、プリスクールのサマーキャンプへ参加していたせいか?
あれ?もう終わり?!な感じでした^^
ランは起きてすぐに大きなおにぎりをペロリと食べてからプリスクールへ行くのですが、
途中でスナックタイムもあり、ランチタイムになっても全然お腹は空かないだろうから
ちょっと量は少なめだけど、私は、お弁当作りも体験出来て楽しかった(笑)
大したお弁当ではないけど、記録として写真を撮りました。
a0089734_2236379.jpg


全部で20回。野菜なしで寂しい内容のお弁当だけど、残さず食べる事を目標に作りました!
朝早い時間だったのもあり、写真もかなり悪いです^^;
後半は旅行に行ったりで随分欠席しちゃったけど、がんばりました私♪
[PR]
# by kako_usa | 2012-08-30 10:16 | 日々の出来事 | Trackback