Loving*Heart

ワインを一緒に♪

a0089734_237356.jpg
ご近所付き合いがある事はとても嬉しい事で、
定期的にワインを一緒に楽しむ事が出来る事は、本当に嬉しいし、幸せな事ですね^^
今回は、オススメワインを持参してもらって、飲み比べ会になりました♪




今回は、ソファーでくつろぎながらワインを飲んでいたので、
写真はダイニングテーブルで別撮り。何だか殺風景ですね^^;
a0089734_23115416.jpg
左側はおなじみのチーズとオリーブの盛り合わせ。
7種類のチーズとハーブマリネのオリーブミックスに、葡萄とフィグを添えました。

右側は、チップス&ディップ。
ディップは5種類作りました。右回りから
1.海老ディップ (あっさりクリーミーサラダ感覚)
2.スピナッチディップ (ちょっとまったりクリーミー)
3.フェタチーズディップ (ちょっと塩辛爽やかクリーミー)
4.ピーナッツディップ (クランチまったりピリ辛クリーミー)
5.アボカドディップ (爽やかなめらかクリーミー)
要するにクリーミーなディップばかり?^^;
チップスそれぞれに合うディップを作ってみました♪

a0089734_23121418.jpg
左側は、生春巻きとスモークサーモンのカナッペ。
サラダが欲しかったので、食べやすいように小さい生春巻きを作りました。
スモークサーモンのカナッペは、美味しいオリーブブレッドを買ったので、クリームチーズとサーモンで。
ワインがすすむ一品になりました^^

右側は、温かいお料理も一品。と思って、食べやすそうな串焼きを作りました。
前の晩に超薄切りのチキンをハーブなどでマリネして、当日は串に巻きつけて焼きました。
ソースは、セサミジンジャーソース。レストランでもよく見かけるソースを作りました。
付け合わせは、アスパラグリル、イエロースクオッシュ、フライドポレンタ。

デザートは一枚目の苺のチョコがけ。もっと洒落た名前があったと思うんですけどね~(苦笑)
あまり甘いものを食べない方達なので、軽くしましたが・・・
次回は、お酒入りのソルベにしようかな?と思いました^^

チーズの盛り合わせが飽きてきたけど、ワインとチーズは切っても切り離せないというか。。。
ワインを飲んでいると、自然と欲しくなりますね^^;
まして珍しいチーズを見ると試したくなりますが、ここはグッと我慢してスタンダードなチーズを買って
チーズ料理を並べるのもいいかな?とも思いました。

それから、意外に?!ディップの評判が良かったので、次回も作ろうと思いました。
ちなみに一番売れ行きが良かったのは、ピーナッツディップ。
歯ざわり&スパイシーが良かったのか?単にピーナッツが好きなのか???
私は、海老ディップがサラダっぽくて好きだけど(笑)
次回は、色んなチーズを使ってディップを作るのもいいかも~

最後に肝心のワインの写真を撮り忘れました(爆)
ワイン初心者が選ぶワインなんて、どうでもいいかと思いますが^^;
[PR]
by kako_usa | 2010-05-30 23:14 | Party | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/10717807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reader93 at 2010-06-02 15:07 x
ワインが進みそうなメニューですね☆
いつも思うけど、盛り方もすごくいいな〜。ディップを入れた器も可愛い。こういう盛り方、いつかマネするぞーと思ってじっと見ちゃいました。(あ、私は盛りつけの前に料理の勉強しなきゃ〜)生春巻きが乗っているお皿はソースを入れる場所もあるんですね。
ご近所さんも楽しまれたことでしょうね!
Commented by まちゃ at 2010-06-02 19:49 x
行きたい・・・・
ワイン持って、日本からこの会に参加しに行きたい・・・
いきたいいいいいいいー。

ディップ!おいしそー!生春巻き!おいしそー。
そうそう、私はやっぱりkakoさんのスタイリングがすごく好き!
エルアターブルの一ページの様。
すてきー。そしておいしいに違いない。
食べたいなー。
Commented by kako_usa at 2010-06-02 21:19
☆reader93さん、こんにちは~

本当にワインが進むメニューだったよ^^;
車で来たけど、ご近所さん(お向かいさんなの)なので、
歩いてでも帰れるから安心して飲めるのもいいよね(笑)

ディップを入れたミルクガラスの器は、アンティークショップで買ったものなの。
適当なサイズで深みのある器って、なかなかないのよね。
陶芸でもやっていたら作りたいところです(笑)
ソース入れが付いているお皿は、新入りよ~

いつかreader93さんともご一緒したいわ♪

Commented by kako_usa at 2010-06-02 21:27
☆まさみちゃん、こんにちは~

ワイン持って来ちゃって~^^
まさみちゃんの選んだワインが飲みたいわ♪

エルアターブル・・・そっか、似ているのね。実はちゃんと見たことがないのよ。。。
ウェブもあるよね。今度見てみる~
私は最近、日本のよりこっちの雑誌とかを参考にする事が
多くなったのよ。
ディップも生春巻きもこっちの雑誌からヒントを得たの!

そそ、お引越ししてメールアドレス変わったのかな???

Commented by chojiiro at 2010-06-12 21:09
kakoさんのおつまみ各種、彩りも盛り付けも美しいですね。
アスパラガスののった木の器はメープル材ですか!素敵~~~~♪
また、パン談義しましょうね!

Commented by kako_usa at 2010-06-14 20:38
☆chakoさん、こんにちは~

そう言えば、木製やアイアン、籠、お好きでしたよね~!!!
最近私は、これに石材も加わってしまいました^^;
でも、これからの季節は、やっぱりガラス製品ですよね。
chakoさんご愛用のガラス製品、素敵過ぎですっ!!

パン談義、是非お願いします~と言うか、色々教えて下さい!!!
こちらの食材、環境でchakoさんが作られたらどんなパンが焼きあがるのかな?
と、度々想像するんですよ♪
こちらに遊びに来る時は、是非、ご一報を!^^