人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

ワインを一緒に♪

ワインを一緒に♪_a0089734_237356.jpg
ご近所付き合いがある事はとても嬉しい事で、
定期的にワインを一緒に楽しむ事が出来る事は、本当に嬉しいし、幸せな事ですね^^
今回は、オススメワインを持参してもらって、飲み比べ会になりました♪




今回は、ソファーでくつろぎながらワインを飲んでいたので、
写真はダイニングテーブルで別撮り。何だか殺風景ですね^^;
ワインを一緒に♪_a0089734_23115416.jpg
左側はおなじみのチーズとオリーブの盛り合わせ。
7種類のチーズとハーブマリネのオリーブミックスに、葡萄とフィグを添えました。

右側は、チップス&ディップ。
ディップは5種類作りました。右回りから
1.海老ディップ (あっさりクリーミーサラダ感覚)
2.スピナッチディップ (ちょっとまったりクリーミー)
3.フェタチーズディップ (ちょっと塩辛爽やかクリーミー)
4.ピーナッツディップ (クランチまったりピリ辛クリーミー)
5.アボカドディップ (爽やかなめらかクリーミー)
要するにクリーミーなディップばかり?^^;
チップスそれぞれに合うディップを作ってみました♪

ワインを一緒に♪_a0089734_23121418.jpg
左側は、生春巻きとスモークサーモンのカナッペ。
サラダが欲しかったので、食べやすいように小さい生春巻きを作りました。
スモークサーモンのカナッペは、美味しいオリーブブレッドを買ったので、クリームチーズとサーモンで。
ワインがすすむ一品になりました^^

右側は、温かいお料理も一品。と思って、食べやすそうな串焼きを作りました。
前の晩に超薄切りのチキンをハーブなどでマリネして、当日は串に巻きつけて焼きました。
ソースは、セサミジンジャーソース。レストランでもよく見かけるソースを作りました。
付け合わせは、アスパラグリル、イエロースクオッシュ、フライドポレンタ。

デザートは一枚目の苺のチョコがけ。もっと洒落た名前があったと思うんですけどね~(苦笑)
あまり甘いものを食べない方達なので、軽くしましたが・・・
次回は、お酒入りのソルベにしようかな?と思いました^^

チーズの盛り合わせが飽きてきたけど、ワインとチーズは切っても切り離せないというか。。。
ワインを飲んでいると、自然と欲しくなりますね^^;
まして珍しいチーズを見ると試したくなりますが、ここはグッと我慢してスタンダードなチーズを買って
チーズ料理を並べるのもいいかな?とも思いました。

それから、意外に?!ディップの評判が良かったので、次回も作ろうと思いました。
ちなみに一番売れ行きが良かったのは、ピーナッツディップ。
歯ざわり&スパイシーが良かったのか?単にピーナッツが好きなのか???
私は、海老ディップがサラダっぽくて好きだけど(笑)
次回は、色んなチーズを使ってディップを作るのもいいかも~

最後に肝心のワインの写真を撮り忘れました(爆)
ワイン初心者が選ぶワインなんて、どうでもいいかと思いますが^^;
by kako_usa | 2010-05-30 23:14 | Party