Loving*Heart

3才7ヶ月になりました。

a0089734_614355.jpg
ランが3歳7ヶ月になったので、成長記録を残したいと思います。



身長は98cm、体重は14kg
言葉は、今までと同じで日本語と英語。
普段使っている言葉は英語ではないという認識が出来、「(英語が)喋れないの・・・」と言ったりします。
実際は、意識が出来ていないだけで自然と英語を話して対応しているのだけど。。。
日本語は、だいぶ上手にお話が出来るようになり、話し口調は母親に似てきました^^;
会話文などは、大好きなドラえもんで習得しているようで、そのセリフは、のび太くんが・・・ジャイアンが・・・という感じです。
最近では、リズム(バイキンマンのテーマソングにある、はひふへほ~♪のように)に合わせて五十音を言葉にしています。
英語は、ディケアにいる時と、ご近所さんとお話をする時に使いますが、
独り言は英語、電話遊び、お買い物遊びも英語。自分の名前を書きたいと言うので練習中。
カウントもディケアで練習したのか?!20までは英語で言えるようになりました。(日本語は10までですが・・・)
日本語も英語も、文字とカウントに興味を持ちはじめたので遊びを交えて読み書きの練習をするようになりました。
どうも歌が好きなのか?即興で歌ったりします。
もちろん、歌詞もリズムも???英語なのか日本語なのかわからないし、途中でくるりとターンしたり(笑)

生活の中での成長は、洋服を自分で選び(ドレスを毎日着たいらしい)、脱ぎ着が一人で出来るようになり、
トイレトレーニングはほぼ終了(おねしょはたまに有り)
食事は相変わらず好き嫌いが多く、あまり成長したとは思えないけど、チャレンジする気持ちが出てきたのは良かったかも。
カトラリー使いも上手で一人でこぼさず食べられます。

お友達とのお付き合いも上手にこなす事が出来、物の貸し借りも問題なく、ディケアにいる赤ちゃんのお世話をしたり、
年上の子供達とも上手く接しているようです。

遊びに関しては、おままごと(ティーパーティー、ディナーが中心)、乗り物(三輪車など)、
ダンス(TVやDVDを見ながら踊っています)、ぬり絵、マグネット式の着せ替え(もちろん、プリンセスものです)、
クラフト(ビーズが一番好き)をやっていますが、リーディングの本(音声付きのもの)が気になるようで何冊も欲しいらしい。。
日本の絵本で大好きなのは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」いつも持って来て読んで欲しいと言います。
TVは英語ばかりですが、出来るだけ教育番組を見せるようにしています。
日本語のTVは見ていませんが、DVDやビデオでプリンセス(シンデレラ、アリエル、ベル、ジャスミン、オーロラ、白雪姫)のお話、
ドラえもん、アンパンマン、ぜんまいざむらい、しまじろう、ピカチュウを見ています。

一番大きな変化は、文字に興味が出てきた事。そういう時期になったんでしょうね。
という事で、秋の新学期から日本でいう幼稚園へ行く事になりました。
今まで行っているディケアも平行していくので、毎日お友達と遊ぶことが出来ると、ランは今から楽しみなようです^^
私としては、ランが英語で過ごす時間が多くなるので、日本語教育にあれこれ工夫をしなくては!
と、頭を痛める日々になるでしょう(苦笑)

最後に、プチ反抗期に入ったような気がします。理解しているけど、やりたくない・・みたいな。
部屋へ戻って行こうとし、返事すらしてくれません^^;
根気よく、「やらなくちゃいけない事は、さっさとやってしまうのよ。その後は好きなことをいっぱいやっていいのだから」
と、教えています。。。こういう事が早いうちに身についてしまえば、後でラクだし、諦めが肝心な時もあるので、
そんな事も一緒に覚えてもらいたいな~と、3歳7ヶ月の子にはちょっと難しいかな?
と思うけど、我が家の教育方針という事でがんばってもらいましょう^^;
a0089734_5594152.jpg

もう一つ更新しました↓ 可愛い雛が見れますよ♪
[PR]
by kako_usa | 2010-07-16 22:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/10982351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mie at 2010-07-17 13:34 x
kakoさん~こんにちは^^

プリンセスラインが好きなんて~♪
やっぱり~ランちゃんは3歳でも女の子ですね♪
可愛いいお年頃ですが~少し反抗期も有って
kakoさんも忙しい日々ですね-。

こうしてブログに成長期を残して置くのは
とっても良い事ですね♪
あっと言う間に大きく成るから!

私の姪もアメリカで暮らして居ましたが。。。
今年、日本の大学(Aの 英文科)に入学しましたが
英語も日本語も出来るので良いなと~
今はイタリア語を選択して、イギリス英語と
アメリカ英語の違いなんか話してますが。。。(?0?)

☆ランちゃんが元気に成長するように!!
東京も梅雨明けのような暑さです。
kakoさん御一家も、お元気で過ごしてね-☆
Commented by kako_usa at 2010-07-19 22:06
☆mieさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
そうなんですよ~プリンセスに憧れるお年頃のようで、プリンスが来ると信じています^^
いつまで続くんでしょうね~
反抗期・・・こういう態度できたかーって感じです。(苦笑)

3歳までは、「まだ3歳か・・」という感じだったんですけど、4歳だと、「もう4歳?!」ですね。
学校へ行きだしたらあっという間なんでしょうね~
私、忙しいような、そうでないような・・・時間の使い方が下手なんでしょうね。余裕が感じられないです^^;

姪っ子さん、日本の大学を選んだんですね。
完全なバイリンガルになるには、そういう選択もありだと聞いたことがあります。
日本語は難しいですからね。。。
勉強に集中できる年齢(環境)の頃が懐かしいです。
食べたい時にご飯がささっと出てくるのっていいですよね(笑)

梅雨明けして、日本も暑そうですね。
mieさんご家族も夏バテしませんように~☆

Commented by まちゃ at 2010-07-20 00:33 x
kakoさん、こんばんはー。
あのランちゃんがこんなに大きくなっちゃったんですね。
お洋服は、もしかして手作りですか???
すごーくかわいい。

成長記録。
いいですねー。
私は気づくともう8歳か???と。
あーっというまに成長。
うれしいような悲しいような・・・
もっとしっかり成長過程を見ておけば・・・と、いまさら後悔しても遅いので、今日からしっかり娘を観察しようと思います。

Commented by Miyuki at 2010-07-20 06:05 x
こんにちは! 先日は嬉しいコメントをありがとうございました。
早速おじゃましにまいりましたら、のっけからお嬢ちゃまの写真にのっくあうとされました……なあんて愛らしいのでしょう~~vv(うっとり)

反抗期がくるのが2歳だったり4歳だったり、ほんとにその子によって色々で面白いですよね。
反抗期ってなんというか、「本人が新しいステージに立とうとする時に見せる葛藤や不安」というイメージを持ってます。知らないことに直面して、何とか自分なりに消化しようとしている時期というか。
そういう不安定な時期に、kakoさんのようにしっかり見ててくれるお母さんがいてくれて、お嬢さまは幸せだと思いますよ~。
これからも楽しみに拝見させてくださいね!
Commented by bob25noel at 2010-07-20 06:10
kakoさん、こんにちは。
ランちゃんほんとに大きくなりましたね。
うちは下の子が反抗期で苦戦中です。
でも子供はかわいいだけだと親が上手に子離れできなくなってしまうので
反抗期のような、憎たらしい(?)場面がないとダメなんだそうですよ(笑)。
幼稚園が始まるとkakoさんも忙しくなるのかな。
親子共々元気で通えますように♪
Commented by kako_usa at 2010-07-20 22:04
☆まさみちゃん、こんにちは~

そうよ~成長したよー身なりも言葉も^^
今度はいつ会えるかな~
メールしようと思いつつ、延び延び・・・ゴメンね。

お洋服はお下がり^^お友達がいつもいっぱいくれるので大助かり!
自分で作るのはハーフパンツとスカート。どちらもウエストゴムで縫うだけ♪

成長記録も産まれた日から続いて、ノートだったら何冊になるんだろ・・・
ワードを使っているから記録もラクだよね^^v

Aちゃん、8歳か~大人びているから子供っぽくないよね^^
大人になったらあれこれ一緒にやれるから、それも楽しみだよねー
まさみちゃんとAちゃん、並んで歩くと美人さんだから目立つだろうね~♪
スカウトとかあるんじゃない?

Commented by kako_usa at 2010-07-20 22:23
☆miyukiさん、こんにちは~

コメントして頂き、恐縮です^^;
リンクもありがとうございます。嬉しいです!!!

一言で反抗期と片付けてしまわずに、芯の部分に触れて観察する事の大切さを
アドバイスしてもらえて、本当に嬉しいです。
これからも色々アドバイス頂けると、大変助かります!

子育て以外にも教えて頂きたい事がいっぱいあるので、よろしくお願い致します。
またブログへもお邪魔させて下さい♪

我が家には長女(6歳、全身毛皮のコートで身を包み、しっぽ有り)もいるのですが、
年を感じないほど愛らしい子です(親ばかですみません・・・)この子も今後ともよろしくお願いします^^

Commented by kako_usa at 2010-07-20 22:37
☆BOBさん、こんにちは~

日本だったら、同じ学年の幼稚園に通っているところですねー
こっちだと、ひと学年下になるんですよ。なので、9月からスタートです!

弟くん、反抗期ですか・・・男の子はチカラが強くて、手で反抗されると大変だとお友達が言っています。
アニくんがうまく誘導してくれる助かりますよね^^

子離れ・・・そうですね。
憎たらしい場面・・・あり過ぎですよ~!!!(笑)
「あなた、もう既に女だわね、、」な事があって、プンプンしちゃうんですけど、それもまた可愛いですよね。

幼稚園(午前中だけ)が始まると、ディケアと掛け持ちになるので、送り迎えが増えますね。。。
私も園の事とか全然わからないので、どうなんでしょうね?!

Commented by yuki_in_usa at 2010-07-22 20:25
ランちゃん大きくなりましたね~~~。
もう3歳7ヶ月。うちのムスメの1回りくらい下なのかな?でも、幼稚園に行くって事はPre-K?早いですね~。
デイケアに行くと英語ゲットしてきますよ!
うちもやっぱり学校に行ったから英語の歌を覚えてきたり、英語で人と話するのも緊張しながらもできるし。
ランちゃんも学校でいろいろ学んできてるんですね☆
子供の成長ってやっぱりすごい!
プチ反抗期・・・親は大変ですよね。
どうやってやってもらうように持って行くか・・・毎回怒ってるとこっちもしんどいし。。。
習い事もこれからしていくのかな?
成長がこれからも楽しみだわ~。
Commented by kako_usa at 2010-07-22 22:47
☆yukiさん、こんにちは~

今までは早いと感じなかったんですけど、4歳を目前に早いな・・・って思うようになりました。
学校へ行くようになったら、もっと早く感じそうですね^^

学校も年齢の区切りがPAは12月ではないので、(CAは12月ですよね?)
12月生まれのランは一つ下の学年になるんですよ。
なので、3歳児クラスになります。キンダーまであと2年・・・そう考えるとまだ長いかも(笑)

英語ね、どうしてでしょうね?両親が日本語しか話さなくても、英語の方が強いのは。。。
今は、英語を話すという事が恥ずかしいようなので、学校で自信を持てるようになると変わりそうですね。
yukiさんの娘さんの成長の様子が翌年のランだと思うようにします!
成長記録、お願いしますねー♪

そうなんですよー毎回怒るのはしんどいです(苦笑)
でも、諦めるのも良くないし・・・根気勝負ですね、子育てって。。

習い事もいくつか検討中です。
もうちょっと英語を理解して、話せるようになったら開始すると思います。

Commented by donhon at 2010-08-12 03:29 x
読みながら、ますますランちゃんに会いたくなってしまいました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」や、「ぜんまいざむらい」、うちの息子も好きだよ〜
それにドラえもんが好きなのね。私も大好きだから話し合うかも♪
子供の言語能力ってすごいね。アメリカに住んでいて現地の学校に通わせていると、どうやって日本語を維持するかっていうのが重要になってくるよね。お互い頑張りましょう!
Commented by kako_usa at 2010-08-13 23:46
☆donhonさん、こんにちは~

間違っていたらゴメンナサイ、以前のHNは、rから始まり、その前はgから始まる方ですよね?!
「だるまちゃんとてんぐちゃん」が好きな子って多いよね。
色んなお宅の本棚で見かけるもの。なんでかしらね?
ランは、この本のマネをして、ドレスを床一面に出して並べてから
今日着るドレスを一枚選びます^^
私もドラえもんが大好きなのもあって、映画のDVDを全部買ったわよ~
最近では、お友達のおうちで観たポニョ、魔女の宅急便が好きになり、
宮崎駿作のDVDを全部買ったよー
日本語の勉強に少しでも役立ててくれたらいいな~ってね。

日本語補習校へ行く予定ある?
うちは予定なしだけど、どこまで行かずにがんばれるかな?って思ってる。
ホント、がんばりましょう!!

Commented by reader93 at 2010-08-14 17:32 x
そうです!!ごめんなさい!!donhonというのは自分のブログのログインネームでした。ハンドルネームはreader93です。あー最近ボケちゃったのかこんな間違いだらけです。恥ずかしい。
Commented by kako_usa at 2010-08-14 22:48
☆reader93さん、こんにちは。

honが入っていたから繋がったけど、なかったら???でした。
私もボケが始まってしまったようで、頭の上で???が出ること多いよ。
先日は、同じ色の同じ車種の車の前で鍵を開けようとしていたら、
4つ後ろの自分の車のドアが開く音を聞いて、「ハッ」としたよ。
一部始終を見ていた兄ちゃんに笑いながら、よくある事だよーと言われたけど、
ランのカーシートに気付け!!って感じだよね~(苦笑)