人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

シナモン香るバナナブレッド

シナモン香るバナナブレッド_a0089734_194435.jpg
ご無沙汰している間にすっかり秋になり、暖房のスイッチが自然と入っているこの頃です。
買い物へ行き、マーケット入り口でフルーショットの告知を見て、もうそんな時期なのね。。。
去年の今頃は、H1N1で大騒ぎだったな~と、一年って早いっ。と改めて感じた私です^^;

こう寒いと、暖かい飲み物が欲しくなりますね~
そして簡単に作れるお菓子も一緒に食べたいですよね~~~♪
出来れば、あまり物も処分出来たら嬉しいですよね。



という事で、バナナブレッドを作りました。
お友達にも好評だったので、レシピを載せます。



ランの為に買っている果物の中でバナナだけは、いつも残る。。
買わなければいいんだけど、学校へ行くのに何かひとくちでもクチに入れたほうがいいかな?
と思うので、とりあえず栄養価の高いバナナは買ってしまう。。そして、残る。
バナナを使う物と言えば、スムージー! でもスムージーばかり飲むのも飽きる。
冷凍庫にも凍ったバナナはいっぱいあるし、バナナケーキも飽きたし、誰も食べない^^;
残ったバナナを大量に消費できるもの・・・

以前、スタバでコーヒーと一緒に買ったスパイスケーキ。
食べたくて買ったのに、ランにほとんど食べられてしまった。。。
スパイスがキツイのに美味しそうに食べていた!不思議だ・・なぜ食べられる?!
シナモンが好きだからかな・・・
そこでひらめいた!朝食がわりにもなるバナナブレッドを焼いてみよう!!となったのです。

アメリカではよくあるバナナブレッドの配合なので、あまり目新しくないかもしれませんが、
バターをサラダオイル、グラニュー糖をブラウンシュガー、バナナ多め、香り付けにラム酒、シナモン、クローブ。
私なりにちょっとアレンジしてみました。
ランは胡桃は食べませんが、パクパクと美味しそうに食べています。
ブレッドのわりには、しっとりしててケーキと言ってもいいかも知れません。
スパイスケーキが好きなアメリカ人の方にも喜ばれそうなものに仕上がりました。
もっと色んなスパイス(ジンジャーナツメグなど)を入れても美味しいと思います。
これからの季節、カボチャを使うのもいいかもしれませんね。
簡単なので、是非作ってみて下さい♪
by kako_usa | 2010-10-23 03:32 | Food