人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

Wine & Foods

Wine & Foods_a0089734_2259556.jpg
やっと、まぎお君の会社のお友達をお家にお招きする事が出来ました♪
今回のテーマは、「 Wine & Foods 」 です。




大人11人、子供3人。そしてベジタリアン(肉&魚類は食べない)の方がおられるとの事でベジメニューも。
では、今回は一品づつご紹介♪ 長いですよ~~~~~^^;

Wine & Foods_a0089734_2321067.jpg
01) チーズ&オリーブ&サラミ。
フランスのソフトチーズ、アンディーヴには、ブルーチーズ&胡桃&ハチミツ。そして、ペッパーソフトサラミ。オリーブは3種類。
やはり、ワインにはチーズとオリーブがないとね^^
そして、まぎお君の大好きなアンディーヴも♪ ベジタリアンの方も楽しめる一品です。
ただ、他にもお料理を用意したので、今回は少なめに用意しました。
遠くから、「辛~~~い!!!!!」という声が・・・サラミかな?ペッパー入りのオリーブかな(笑)

Wine & Foods_a0089734_2323126.jpg
02) チップス&ディップ。
ディップは、コーンとチーズのディップ。サルサソースはパイナップル入り。
端休めと言いましょうか?保険とでも言いましょうか?作ったお料理がクチに合わなかった人用でもあり、
子供達用にどうかな?と思って用意しました。こちらもベジタリアンの方が楽しめる一品です。

Wine & Foods_a0089734_2325366.jpg
03) ハムス&バゲットラスク。
今回はあまりひねらずに、タヒニとクミンとガーリックを使用しました。
こちらもベジタリアンの方は楽しめた一品で、私は大大大好き♪

Wine & Foods_a0089734_2331247.jpg
04) 生春巻きサラダ&アリオリソース。
レッドリーフと赤&黄色のベルペッパーと揚げたバゲットをライスペーパーで巻いて、アリオリソースをかけました。
こちらは、ベジタリアンの方がすごく気に入ってくれた一品で、私のクチには入らず終了でした^^;

Wine & Foods_a0089734_2333349.jpg
05) 海老のインペリアルソース、揚げバゲット添え。
シュリンプカクテルではつまらないかな?と思って、インペリアルソースで絡めてみました。
ソースを残すさず食べられるようにバゲットを添えました。
このお料理の為に、ミニマティーニ皿を用意しましたが、なかなか見た目も良かったです。

Wine & Foods_a0089734_2335311.jpg
06) アメリカン寿司2種類。スパイシーツナ。サーモンとクリームチーズとアボカド。
アメリカ人でも食べられるうえに、身近な素材で作れるのでパーティーには良い一品です。
やっぱり日本人だから、お寿司は出さないとね。但し、我が家は玄米使用^^

Wine & Foods_a0089734_2341292.jpg
07) 枝豆の揚げワンタン。
粗くマッシュした枝豆にマヨ、カレーパウダー、ガーリックで味を付けて、ワンタンの皮で包んで揚げました。
ベジタリアンの方のために今回考えた新作です♪
これ、かなり美味しいです!ベジタリアンの方以外にも人気で私のクチには入らず即終了でした。
でも、試食だけでは悔しいので、翌日も作ったほどお気に入りの一品です。
枝豆は普通に冷凍食品コーナーで売られていて、食しているアメリカ人も多いようです。
実際、子供達は「大好き!」とガッツポーズでした(笑)

Wine & Foods_a0089734_2343277.jpg
08) ソーセージパイ2種類。
パーティーメニューの王道とも言いましょうか?簡単なのでついつい作る一品ですが、
今回は、ローステッドベルペッパー&モッツァレラ、スピナッチ&エイジドチャダーチーズの2種類のソーセージを使用しました。
いつも思いますが、ソーセージの味が濃いのでソースなしで全然食べられちゃいます^^;
パイシートは、ちょっと薄めに伸ばす方がソーセージに巻いて焼いた時のバランスがいいと思います。

Wine & Foods_a0089734_2344978.jpg
09) ポークテンダーロイングリル&ジンジャーソース。
豚ヒレ肉を薄切りにして、醤油、胡椒、にんにく、ごま油でマリネした後、竹串に刺してグリル。
ジンジャーソースは、市販のBBQソースにビネガーと摩り下ろした生姜を加えて出来上がり。
パーティーの時は、ひとクチタイプの串刺しは喜ばれる一品で、アメリカ人に馴染みのあるジンジャーソースもハズレなし。
今回は、しっかりマリネをしたのでそのまま食べてもOK。子供達はそのまま食べていました^^

Wine & Foods_a0089734_235744.jpg
10) ブラックセサミライスクラッカー&照り焼きチキン。
黒胡麻入りのライスクラッカー(ベトナム製)を揚げて適当に手で割り器代わりにし、
マンゴーチャツネ入りの照り焼きソースで絡めた鶏肉をのせ、マヨをかけて黒胡麻をふって完成。
このブラックセサミライスクラッカーを初めて見た人が多かったようで、質問をいくつか受けました。
カリカリのクラッカーと馴染み深い照り焼きチキン、お酒が進む一品です♪

11) カラメルアップル添えのアイスクリームをお出しして終了。


さて、問題です。
このお料理の中で、一番美味しいと言われたものは何でしょう? 答えは一番最後に^^



今回、品数が多かったので数日前からお品書きに加え、手順を書き出しました。
用意周到だったおかげでスムースに調理出来て、久しぶりに「作った~!!!」っていう充実感がありました。
毎品、お料理をしていると顔を出し、質問や感想を言いに来る人あり、
一緒にワインを飲もうと言いに来る人あり、
包丁の事を聞いてくる人あり、
レシピを聞きに来る人あり、
全然お料理と関係ない事を言いに来る人あり、
職業柄?(ダイエットカウンセラーだっけ?)目新しい食材を聞きに来たり、
子供達もお気に入りの物があると、「美味しい」と言いに来たり、
本当に楽しくお料理が出来ました!
07) からは、出来立てをお出ししていたので、ゆっくり写真は撮れずブレブレで見づらいですね。スミマセン。。
本当に本当に私、シェフになった気分でよい経験をさせて貰いました^^;
お料理も全て綺麗になくなり、とても楽しそうに会話している声がいっぱい聞けたので、良かったです!
途中で、まぎお君のエレキギターの演奏?!があり、ランは、プレゼントをいっぱい貰い、いっぱい遊んで貰っていました。

実はこのパーティー、人数が多すぎて2回に分けて行うことにしたんです。
今回はその一回目。
次回は、ベジタリアンオンリーのパーティーになります。大丈夫でしょうか?私^^;
まだ日程は決めていませんが、その日の為にベジレシピの練習をしなくてはいけません。
おっと、その前にThanksgiving Day もありますね。
パーティーがいっぱいで楽しく過ごせそうです♪


最後に問題の答えです。

それは、   10)ブラックセサミライスクラッカー&照り焼きチキン。  でした。
やはり、目新しい食材と馴染み深い照り焼きソースの組み合わせ&食感が良かったのかもしれませんね。
by kako_usa | 2010-11-09 20:43 | Party