Loving*Heart

4歳になりました。

a0089734_22312887.jpg
魔の2歳から2年。とうとう4歳になりました♪
今年は大好きなお友達と一緒に2回もお祝いしてもらい、プレゼントもいっぱいで大大満足だったようです^^





まずは、トップ写真のケーキで日本人のお友達にお祝いしてもらいました。
ベースのスポンジ生地は色々悩んで、シフォンケーキを5年ぶりくらいに焼きました^^
途中参加の方もいたので紙コップを使って、10人分の小さいシフォンを作くり一つづつデコしてみました♪
切る手間が省けて尚且つデコも崩れず、なんとなく豪華に見えていいかも。
(最近、アメリカのバースディケーキも小さいのを組み合わせているものが出回っています。流行かな?)

そして、2回目はディケア&プリスクールのお友達と一緒にお祝い。
よく遊んでいる?名前をよく聞く子に声をかけました^^
a0089734_2232269.jpg

イメージとしては、風船のお花がいっぱいある可愛いパーティー。プリンセス感たっぷりに^^
もちろんケーキは、アリエル付き♪
こちらは、アメリカン仕様でアイシングとキャンディーでデコ。お花の贈り物をイメージしました(見えるよね・強引)
食べ物は、子供が好きそうなものとワインに合うものを用意。
意外にも大人は枝豆ハムスが人気だったわ~ 子供はピザね^^

お誕生日パーティーとは言うものの、親同士の交流を深める会でもあったり、ふふふっ♪
一緒にワインを飲むのを楽しみにしている常連の方あり、初めて我が家に来る方あり、
子供達は子供達で楽しんで、親達はワイン片手に楽しい時間を過ごしたのは言うまでもありませんね。

プレゼントもい~~~~~っぱい貰って、特にバービーは一緒に寝るほど(笑)
ランは既にシンデレラ、ベル、白雪姫、バービーのお人形を持っていました。
今回、新たにバービー2体が加わり、6個のお人形を抱える大所帯の持ち主です(爆)
面白いもので、大好きなアリエルは違うパターンで登場人物全員を持っていて、お人形は持っていません。
買いに行くと必ず見るんだけど、あまり可愛くないようで欲しいとは言わないのです(笑)

さて、4歳になったので成長記録も。

<食について>
相変わらず偏食でかなり慎重派&炭水化物大好き。
それでも、以前は食べなかった煮豚、しょうが焼き、ソーセージはクチにするようになりました。
酒好きになるのか?プロシュートも食べたりします^^;
ハンバーグ、カレーは食べないし、牛肉が苦手なようです。
野菜は、きゅうりは自分から手を出しますが、その他は・・・野菜ジュースを飲むので今はOKとしています。
お菓子は、塩&しょうゆのおせんべい、塩味のチップスは食べるけど、甘いお菓子はあまり好まず。
チョコレートも好きだけど、飴の方が好き。今はミルキーにはまっています^^

<言葉について>
話さず心配していたのは、ランの事?と言うくらい、一日中話をしています。
話題がないなら静かにしていればいいのに、「あのさ~ランさ~・・・」と黙っていません(苦笑)
日本人とアメリカ人の区別は完璧に出来るので、言葉のスイッチも簡単に入り
アメリカ人の場合、極端に言葉数が減る・・と言うか、無口に^^;
独り言は、日本語と英語のチャンポン・・・
歌は英語が圧倒的に多くて、日本語の歌は、ジャイアンのテーマソングくらい(爆)
一週間で15時間だけ英語環境なので、まだまだ日本語が強いのは言うまでもありません。

<学校について>
プリスクールは楽しいようで「毎日行きたい」と言うようにはなりました。
毎回クラフトの時間があって、絵を描いたり切ったり、得意な事をやれるのも嬉しいようです。
色々課題はあるけど、徐々に成長して欲しいものです。

<生活について>
トイレは既に一人でやれるようになり、行きたい時に行ってくれるようになりました。
洋服も自分で選んで着れますが、季節感はなくこの時期にドレスだけはやめて欲しい^^;
相変わらずドラえもんが大好きで、映画のDVDを選ぶのも登場人物の名前も完璧。
ジュエルペットも大好きで動画で見たり、アメリカのTVも大好きでティーンのドラマまで見るように。。。
相変わらずクラフト大好きで、ぬり絵は毎日、家族の絵を一日一枚は必ず書き(momoも書けるようになりました)
最後はステッカーを貼ってお手紙のようにしてくれます。
ハサミを使っておままごとで使う麺類を作ったり、よく考えるな・・・と思うほど。
文字に興味が出ていたので、アルファベットと五十音の練習をしています。やりたい時がやる時期なので^^
そして、やって来ました何で何で星人(笑)いつかは来ると思っていましたが、
何で?攻撃を受ける親の身になって欲しいものです(汗)

長かったな~と思った幼児期ですが、先を見るともう少しで終了なのでベッタリするのもいいかも。
なんて思うようになりました(笑)
抱っこも重いからイヤだ・・・と思うんですけど、あと2年だと思えば出来そうな気がしました。
その先に見える親子での楽しみもあるので、幼児期でしか出来ない事は楽しんでおかないとね♪

野菜を食べないランの事もあるけど、健康の為にジューサーミキサーが欲しいな。。。と思うこの頃。
今は市販のを飲んでいるけど、やはり自分で作りたい。
昔、母がやっていた事を今、自分がやろうとしていて、引き継いでいるな~と思っています。
母はパンも焼いていたし、ジューサーで野菜ジュースを作ってくれたし、餅つき機でお餅も作っていました。
細かい事は抜きにして、小さい頃やってくれた事って覚えているんですよね。
ランも覚えててくれるかな~なんて、これからの自分の努力にかかっていますけど(笑)

だいぶ今年も終わりに近づいてきました。
風邪が流行っていて、ランは楽しみにしていたプリスクールのクリスマスプログラムを欠席しました(泣)
残りわずか体調に気をつけてイベントに参加したいですよね。

今日はこれから、クリスマス会です。
以前は子供主体でしたが、ハロウィーンパーティーから大人主体になり、
10人前後プラス子供の大変賑やかなポットラックをしています。
今日も美味しいものをいっぱい食べま~す^^
[PR]
by kako_usa | 2010-12-21 22:15 | Party | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/11735514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-23 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reader93 at 2010-12-23 10:11 x
ランちゃん4歳のお誕生日おめでとう!!近くにいたらお祝いに駆けつけたかったわ。
クラフト好きなのいいね〜。家族の絵を描いてお手紙のようにしてくれるなんてすごいわ!
プリンセスとかバービーが好きってとっても女の子らしいのに、日本語で歌う歌がジャイアンのテーマソングっていうギャップがまたいいね。あぁ、ジャイアンのテーマソング歌ってるランちゃんを見てみたい(笑)。 あとそうだね、抱っこをせがんでくれるのも今のうちって思えばこっちも楽しむべきだね。読んでいて私も感化されました。
これからの1年の成長もとても楽しみだね。
Commented by yuyure at 2010-12-23 14:48
4歳のお誕生日おめでとう~❤
あっという間に4歳ですね!
まだまだ目を見張る成長は続きますよ♪
楽しみですね。

うちの娘も6歳くらいまでは肉が嫌いで(特に牛肉)
お口に入れても、ず~~~っと噛んでいて飲み込めない><;
・・・という状況でしたが、
今では食べられます。。。が硬い肉は駄目です(贅沢者~^^;)
脂身もダメ。
でも食べられるだけましです。
以前は焼き肉屋さんで焼き野菜しか食べなかったのですから・・・

ランチャンもどんどん変わっていきますよ、きっと^^♪
Commented by kako_usa at 2010-12-24 20:55
☆カギコメちゃん、こんにちは~

住所ありがとう♪
カード送りますねー

ランは大大大満足なお誕生会だったようだけど、今はサンタさん待ちの状態^^
今月はプレゼントだらけで、お部屋がすごい事になってるよ。
収納を考えないとね。。。

私もケーキのオーダーがしたかった!!!
ご近所さんだったら、色々お手伝いを頼みたかったわ~
もっともっと素敵なパーティーになったに違いない。

忙しいのかしら?風邪に気をつけて新しい年を迎えてね☆

Commented by kako_usa at 2010-12-24 21:03
☆reader93さん、こんにちは~

ありがとう!!
本当だわ~来て欲しかった!一緒にお茶したい^^

ふふふっ、ギャップあり過ぎだよね(笑)
なんで子供って悪役?好きになったりするんだろうね~
アンパンマンもバイキンマンが大好きだったし。
息子くんは誰が好きなんだろ~そんな事も今度紹介してね♪

抱っこ・・・重いよね。
まだランは細い方(38パウンド)だと思うんだけど、ズッシリくるのよね・・腰に^^;
でも、抱っこして欲しいという気持ちに何かあるのかもしれないからね。
出来るだけ答えてあげたいと思ってるよ~

Commented by kako_usa at 2010-12-24 21:08
☆ユミコさん、こんにちは~

ありがとうございまーす♪
3歳までは、まだ3歳・・・でしたが、4歳となると早く感じますね。
これからがもっと早いのでは?と思っています^^

娘さんも牛肉が最後でしたか。。。
硬いのと脂身・・・私もダメです(笑)
野菜をもっともっと食べて欲しいんですけどね~美味しいのに何でかな?
コーンだって食べないんですよ!ポップコーンは大好きなクセに!!
でも、ここ数日また変化があったので今後に期待しています^^



Commented by mie at 2010-12-25 22:42 x
kakoさん こんばんは^^

ランちゃんお誕生日おめでとうございます。
バールンアートも素敵です♪
ランちゃんやっぱり!バービーが好きなんですね。
女の子て良いなと思いますよ!
だんだんkakoさんの、お話相手成って来るし
クッキーなんかも、一緒作れて楽しいですー。
ランちゃんはとっても、オシヤレなんだなと。。。
これて結構小さな時から、おしやれな子は大人に
成っても、オシヤレなんですよね(kakoさんがオシヤレだから)

kakoさん氷室さんも好きだったんだと~。
先日思いました。
1年は早いですね。
今年も沢山素敵な事を見せて頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します~☆
Commented by bob25noel at 2010-12-27 20:03
kakoさん、こんばんは。

ランちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日会でよかったですね。
うちのお兄ちゃんも少し偏食ですが、幼稚園が始まって
周りのお友達の影響で食べられるものが増えてきました。
だんだん大きくなるにつれて色んなものを食べるように
なってくれるといいですよね。
お互い気長に頑張りましょうね。

この時期は楽しいことが沢山だけど、風邪も流行るので
大変ですよね。
ご家族のみなさん元気で年末年始を過ごせますように。
来年も更新楽しみにしています。
良いお年を♪
Commented by kako_usa at 2010-12-27 22:37
☆mieさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
ランは、女の子が好きだろうな~と思うものは全て好きです^^
毎日ドレスを着て、ティアラを付けてヒールのある靴を履いていたいらしいですよ(笑)

出来るだけ良いものを見せてあげたいな~とは、いつも思っていますね。
目が肥えるのは良い事ですからね^^
私もよく見られているし、日々観察されている状況なので、ヘタな事出来ないですよ(苦笑)
逆に言えば、私がやればやってくれるので、整理整頓はかなり上手ですよ!

普段は洋楽しか聴かないんですけど、たまーに邦楽も。最近の人はさっぱりわかりませんが。。。

本当に一年は早いですね。子供に振り回され、家事で終わっている気もします^^;
こちらこそ、足跡を残して頂いてとても嬉しいです♪ ありがとうございまーす!
来年も宜しくお願いします。
私の方は、あと数回更新しますので、また覗いて下さいね☆

Commented by kako_usa at 2010-12-27 22:45
☆BOBさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
お誕生日会も年を増すごとに、本人の希望も加わり大変な事になりそうですよね。
来年はもっとクラスメイトが増えたりするのかな?!って、今からドキドキです^^;

アニ君も偏食気味なんですか?色々食べているように感じていますが。
ランはマイペースなので、隣で誰かが食べていても影響はされないんですよ(泣)
小さい頃の自分を思い出すと似ているので、最低限のものは食べられるようになって欲しいです。
BOBさんレシピで何か良いものがあったら教えて下さい!!

今年はクリスマス前後は不調だったので、来年は気をつけたいと思います。
BOBさんファミリーも身体に気をつけて、新年を迎えて下さいね☆
来年も宜しくお願いします♪

私、まだ更新しますから~~~^^

Commented by Miyuki at 2010-12-27 23:59 x
kakoさん、こんばんは! 遅くなってしまってすみません~。

拝見しながら、なんで4歳じゃないんだろうアタシ、と一瞬真顔で思ってしまいました。
お母さんにこんなパーティを開いてもらえるなら、何度でも4歳に戻りたい、そんな年末の願いです。

子供の好き嫌いは年々変わってきますものね。来年のランちゃんのマイブームな食べ物は何かなあ♪
あ、ジューサーはお薦めですよ~。一度慣れてしまうと、もう市販のものは飲めません(笑)
Commented by kako_usa at 2010-12-28 21:28
☆Miyukiさん、こんにちは~

お誕生日会も嬉しいようですが、お友達がおうちに来てくれるのが嬉しいランです^^
私、小学生の時にお誕生日会に招待されて、おしゃれなおうちへ行った時は衝撃的でしたね~
未だにその当時のお友達全員とお家、そしてその子のお母さんを覚えています。
そんな記憶があるから、今やっているのかもしれませんね^^;

食べ物は、とりあえず「それ、ランは食べられる?」と聞いてくるようになったので、
かなり前進しましたよ~クリスマスのローストチキンもパクパク食べられたし♪

ジューサー、買います!でも、安いのにするかもしれません。。
Miyukiさんオススメのも魅力的ですけど、高いですよね(涙)
また質問しに伺います。