Loving*Heart

最近のあれこれと成長記録。

a0089734_21464670.jpg
大変ご無沙汰してしまい、ブログも閉鎖したのかな?と思っている方も多いでしょうね^^;
いえいえ、閉鎖なんてしませんよ~色々準備に追われて手が回らないだけです!

以前、手作り石けんを日本ベースのウェブショップで販売していましたが、
今回は、アメリカベースのウェブショップ(石けんではありません)を作成中です。
当然ながら英語であれこれやっているわけで、日本語のようなスピードで事が進むわけがなく、
法律の事やら、税金の事など、調べる事が多くて、、、
今も悪戦苦闘中でOPENには至っておりませんが、OPENが決まったらここで紹介させて頂きます!

ショップの準備の合間をぬって?いつもながらあれこれ手を出しているのですが^^;
羊毛フェルトはだいぶ道具が増えました(笑)
種類は少ないですけど、日本製がこちらのクラフトショップで買えるので助かります。(TOP写真)
ただ、買ったはいいけど結構難しくて使いこなすのが大変だったりします。
針も何本折った事か、、、(泣)
それから、Paper Quilling にも手を出してしまいました。(ランも好きです^^)
ポストカードサイズの小さい作品ではなく、もうちょっとArt寄りの作品が作りたいので
時間があれば、本腰入れて長く続けたい趣味にしたいです!

それから、ランのプリスクールで作ってきた作品の数々を思い出BOXに収納したり、
スクラップブッキングしたり、Thrift store で買ったものをペイント&手を加えたり、
ランの着れなくなった洋服をリメイクしたり、色々やる事がたまっております^^;

5月も今日で終わりですが、
ランもプリスクールの初年度が無事終了しました。
そして、長い夏休みが始まりました!
幸い、ランのプリスクールはサマープログラムが9月1日まであるので、
今までの学校生活を維持する事は可能ですが、まだ予定は未定。悩んでいるところ。。。
サマープログラム・・・結構お高いのです。ぼそっ(笑)

さて、もうすぐ4歳半になるランですが。
どんどん変化があって、私も対応するのが大変になってきました。
教育方針と言いますか、目標を持って接していかないと子供が戸惑うだろうな・・・と思うので、
方向をしっかり決め、ランの行動を受け止めたいと思っています。大変だ。。。

そんな今時のランはと言うと。
・楽器に目覚めた?! (ギターを弾きたがる。ピアノを弾きたがる。弾いて歌ってるよ・笑)
・ずーっと歌っていられる。 (本当にずーっと歌っているんです!・うるさいかも。。笑)
・ティーンエイジャーの全てを物真似。 (セリーナ・ゴメス好き。ファッションも振り付けも覚える)
・相変わらずの偏食。 (好きな物は本当に良く食べる。朝から焼餅×3個とか)
・お菓子はしょっぱいものが好き。 (飴&チョコは好まず、塩味ポテチや塩おせんべいが大好き)
・自分の部屋のインテリアは自分で手を加えたい。 (雑貨を自分なりにデコレーションして飾っている)
・パーティー大好き。いつでもどこでもパーティーの準備をしている。(親に似たな・笑)
・喋りは英語より日本語、文字は日本語より英語。(ひらがなは、文字と言うより、絵の延長っぽい)

相変わらずディズニープリンセスとバービーは好きで、
ドレス(ワンピース)ばかり着て、ハイヒールを履きたいらしい。
そして、カッコイイ男子が気になるようで意識過剰なところは見てて笑える(ませてますよね。汗)
ママと2人でショッピングにもこだわりがあるようで、あれこれ物選びをしているのが嬉しいみたい。
食事の支度のお手伝いも見事にこなすのですが、ナイフ&ホークはナプキンと一緒に置かれていたり、
お水は足つきのグラスに入れる。レストランでのセッティングをよく見ていますよね。

それから、プリスクールの先生から毎回言われていたのは、絵がとても上手ですね。でした。
我が家は美術館へは行っていないのですが、クラフト系、お料理系、インテリア系の本や雑誌はたくさんあります。
私が見ていれば、ランも当然見ます。
たぶん、自分の絵本よりすごくいっぱい見ているかも。。。
そして、ネットでも同じ分野のサイトは毎日見ています。ランも見たがって一緒に見たり。。。
綺麗でカラフルなものをいっぱい目と心で感じ取っているからか?
ランの書く絵はカラフルで特徴をよく捉え、しっかり書かれています。(親バカでスミマセン)
小さいうちから良いものは見ていた方がいいとはよく言いますが、本当だと思います。
親があれこれ言う前に身に付いているのですから。こっちがビックリです(笑)
これからも出来るだけ良いものを見せられるように、がんばりたいと思いました。

今までランの周りにはには、日本語を話すお友達がいっぱいいたけど、今は英語を話す子ばかりになり、
日本語教育をどう継続させるか?というのを本気で考える時期になって来ました。
何でも目標があると進めやすいので、この夏休み中に読み書きの特訓が出来たらいいな~って思っています。
[PR]
by kako_usa | 2011-05-31 21:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/12672426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2011-06-01 03:04 x
久しぶりの更新、すっごく嬉しいです!
それも、楽しみにしてたランちゃんの記録がいっぱいvv
うんうん、もう幼児じゃないですよね、立派なお嬢ちゃまですね~。

ランちゃんのアーティストぶりは、ほんとにお母さんの影響が大きいんでしょうね。
素敵なお手本がそばにいてくれて、ランちゃんは幸せだあ♪
ところでPaper Quiltとは?? 無知な私は初耳でございました。
今度ぜひ作品をアップしてくださあい。
Commented by まちゃ at 2011-06-01 10:24 x
楽しみにしてましたー!よかった。
まずは、WEB SHOP。着々とすすんでいるんですね。とても楽しみにしています。
ところでペーパーキルティングって何ですか??
写真の型を使うの??とっても気になるー。

次、(笑)ランちゃんもう4歳半ですかー。
私がkakoさんのファンを始めてから(はじめたの??笑)もう5年くらいたっているのね・・・
まだランちゃんが生まれていなかったから・・・と歴史を感じたり(笑)

セリーナゴメス好きなんですね(笑)かわいいですよねー。
うちの娘も5歳くらいのときにちょうどマイリーサイラスにはまり、ハンナモンタナの大ファンでした。
ディズニーアイドル(っていうのかしら?)はとってもかわいいですもんねーっ

それにしても、子育ての指針を計画的に冷静に考えてる!さすがkakoさんっ
あーうちの娘もkakoさんに育ててもらいたいっとか考えちゃう(笑)

Commented by reader93 at 2011-06-02 14:34 x
わ〜!更新楽しみにしていました♪ウェブショップ作りやいろいろで忙しくしていたんだね。
ランちゃん、絵が上手なのね。やっぱりセンスのいいものに囲まれて育っているからだと思う。そういうのいいな〜!!楽器も好きなんだね。何か習わせてあげるのかな?うちはピアノを習わせたいと思っているよ。セリーナ・ゴメスが好きっていうのも、女の子って精神的にすごく先を行っているな〜と思いました。セリーナ・ゴメスは可愛いよね。私も好き♪あとインテリアにこだわりがあるっていうのもすごい!ランちゃんはアート系の道に進みそうなイメージだわ。食事の支度のお手伝いもそんなに出来るなんて!!うちはぜんぜん〜。焦ってしまいました。会いたいな〜。

Commented by kako_usa at 2011-06-02 21:56
☆Miyukiさん、こんにちは~

ありがとうございます♪ 久しぶり過ぎてもう誰も見ていないかな?と思っています(苦笑)
ランは、思いっきり幼児なんですけど、本人はティーンエイジャーと同等な気分でして^^;
ただ、当たり前だけど一人では出来ない事も多く、そこで現実を知っているようです。

アーティストぶり・・・私がお手本とは言いがたいです(笑)
やっぱり、TVや本などから受ける影響は大きいと思いますよー
素敵に見えるんでしょうね~子供でも^^

Paper Quilling は、紙の細線細工です。紙をカールさせたりして絵や模様を作る手工芸でアメリカではQuill work と呼ばれ70年代~80年代に流行したらしいですよ。
今度作品とは呼べないけど、アップしますね♪

Commented by kako_usa at 2011-06-02 22:19
☆まさみちゃん、こんにちは~

ありがとう♪ コメントしてくれて嬉しいよ~^^
SHOPはがんばっているけど、見切り発進するタイプではないから、
かなりスローよ(笑)

ペーパーキルティングではなく、ペーパークイリングって言うの。
日本ではあまり人気がないかもね。
それと、私がやっているのは(やろうとしているのは)、
またちょっと違うというか、完成したらフレームに入れて壁に飾る感じなの。
大きいのが作りたいのよね~

まさみちゃんに会った時はランは2歳になったばかりだったから2年経ったわ~
私のファン(笑)になって5年?この土地に来てからだったのね。
そっか、長いお付き合いになりそうだねーヨロシクね!

Aちゃんは、マイリーだったのね^^
日本でも色々海外ドラマは見れるから、便利な時代よね~

子育てって大変だね。まさみちゃんは先輩なんだから色々経験しているでしょ。
教えて欲しいわー是非!

Commented by kako_usa at 2011-06-03 01:51
☆reader93さん、こんにちは~

こちらにも、ありがとう♪
ウェブショップ以外にも、今回はストマックフルーに家族全員やられたり(ランは2回も)
今シーズンは悪天候でちょこちょこと体調を崩したりが多かったから、
全然作業が進まなかったのもあるのよね。
子供は元気に学校へ行ってくれるのが一番よね^^

ランの習い事は、スイミングにはキンダーから行かせようと思っているの。
楽器はね、ギターならいっぱい家にあるし、まぎお君が教えられるからねー
男の子はフットボールや野球、バスケとか行くのかな??

職業的にアート系は難しいよね~よほどのセンスと努力があってだと思うし。
自分の過去を振り返ると、これはやっておいた方が良いとか、こ~なってはダメとか、
子供の将来の事ってあれこれ考えちゃうよね(笑)

食事の支度は手伝う気満々よ。
今はサラダを作るのが好きみたい^^
うんうんっ、会いたいよねー旦那さんにプッシュしてね!

Commented by yuki_in_usa at 2011-06-04 00:13
私も最近更新が無いな~って思ってたんです(^^ゞ
おっ!以前の石鹸のショップでも買うチャンスが無かったのですが、今度はアメリカベースのショップなんですね~。
きゃ~~~なんだろ?なんだろ?
楽しみにしてますね!!!!!今度は買えるかな???

私も自分1人になる時間が少なくて(娘と息子の学校の時間が軽く被ってるだけなのでその間だけがホントのフリーな時間なんです!)やりたい事がなかなかできないのが悩みかな~。
Kakoさんはランちゃんが居ない間にいろいろしてるのかな???

ペーパークイリング、私もやろうと思って材料買ったはいいけど、
まだ工具?も揃えてないし、ぜんぜん着手できてない状態でーーーす。
いつできるだろ???
またKakoさんの作品見せてくださいね~~~。
Commented by tolliano_papan at 2011-06-04 17:14
こんにちは^^;

カッティングシートに道具が並んでるとこって、
大好きっす。ワクワクしちゃう〜。

ディズニープリンセス、女の子は大好きですよね。
ランちゃん、プリンセスのドレス姿で
ディズニーランドに行ったりして^^;
Commented by kako_usa at 2011-06-05 21:40
☆yukiさん、こんにちは~

えへっ^^ありがとう♪
石けん作りは再開したいんですけど、好奇心旺盛な娘がいると
どうも手を出す気にはなれないです。。。色々作りたいんですけどねー
気長に楽しみにしてて下さい~がんばりますっ^^v

私はランがいない時は、家事、お買い物、友達と会ったり、趣味をやってりしています。
エクササイズしたいんだけど、どの時間にやったらいいのかな?って思って。
朝一番にやってスッキリするか、夕方やってそのままランとバスタイムにするか。。。
みなさん、どうしているんでしょうね??

おおっ、身近にやっている(やろうとしている)人は初めてです!
私もやりたいんですけど、プリンターが印刷できない状態で・・・
カラーレーザープリンター欲しいと思っているところです^^
出来上がったらアップしますね~

Commented by kako_usa at 2011-06-05 21:46
☆tollianoさん、こんにちは~

コメントありがとうございます♪
私もカッティングシート大好きです^^
道具もひと揃えさせたいタイプ(笑)
tollianoさんは、どんな道具をお持ちなんでしょう?
そんな事もブログで見れたら嬉しいです(さりげなくリクエスト^^)

今度帰国する時は、ドレス持参で行きます~
ディズニーランドでキャラクターに負けないくらいのドレス姿のチビっ子がいたら、
娘だと思ってください!予定では2年後です(爆)

Commented at 2011-07-07 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2011-07-09 20:59
☆カギコメさん、こんにちは~

こちらこそ、ご無沙汰しております!!!
元気です~相変わらずな生活で夏休み真っ只中で娘とべったり生活です^^

あのワンピース、Sさんのツイッターで紹介されてて
あまりにも素敵な刺繍でコメントしちゃったんですよ~
カギコメさんもお持ちなんですねーいいなぁ♪

日本は、節電でエアコンつけずにがんばっているようですけど、
病気にならない程度にがんばって欲しいです。。
カギコメさんご家族もお気をつけて~☆

ツイッターのアカウントはお持ちですか?
私は最近、ツイッター上に出没しています^^

Commented by reader93 at 2011-08-18 14:44 x
こんにちは♪
忙しいようだけど、とても充実してる日々だろうな〜。
「プリスクールで作ってきた作品の数々を思い出BOXに収納したり」というところを読んで我が身を振り返りました。kakoさんはランちゃんの作品全部保管してありますか? 私は頑張った感がにじみ出ているものだけ取っておいて、あとは写真撮ってから本人が寝ている間に捨てちゃったりしています。それに取ってあるものも段ボール(それも、郵パックの箱)にドサッと入れてあるだけなの。もっと可愛い保管方法は無いかなーと時々考えちゃいます。
ランちゃん、しょっぱい物好きなのね♪あと、ショッピングを一緒に楽しめるのはとても羨ましいです。
Commented by kako_usa at 2011-08-18 22:41
☆reader93さん、こんにちは~

今は、旅行後の細々とした事に追われています^^;
来週は病院へ行く日があったり、歯のクリーニングだったり・・・
再来週が一番、ゆっくりできるかも?

ランのプリでの作品は全て保管しているよ。
ペーパー類は、ファイルに。クラフト系はBOXに。
他にも家で書いた絵は厳選してはいるけど、30枚くらいはあると思うわ~
成長過程が見れるのも嬉しいしね^^

写真を取っておくのも、スキャンするのもいいと思うわ~
保存に関しては悩むよね。
だって、大人になって自分の思い出だけど今となっては処分するのに困ってない?
卒業アルバムもデジタル化だったら便利で良かったな・・・って当時はないけど思うから。

男の子ものちにデート出来ていいと思うわ~♪
いざとなったら頼りになるでしょ^^