Loving*Heart

ゆる~くベジ食

お友達に 「お礼ランチ」 でおもてなし♪ 日頃の感謝を込めて作りました^^
a0089734_0524860.jpg
お肉を使っていないので、たっぷり食べても消化が良いのがいいよね♪

品数はいっぱいあっても、そんなに手間がかかるものは作っていないので、
お友達が到着する時間を見て、余裕だな・・と思った私が甘かった、、、
お皿選びで悩んでしまった。
そう言えば私、小皿系はあまり持っていなかった・・と、その時気が付いたんだよねー

「揚げないかぼちゃコロッケ」もサクサク感を~と、最後に仕上げようと思ったら、
一人目のお友達が到着。
ビックリさせようと思っていただけに残念。
お友達からの質問攻めにも負けずに仕上げました^^;

この揚げないコロッケ、オススメです!作り方は簡単♪
かぼちゃはレンジで柔らかくなるまでチン!
(耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてから、かぼちゃを置くと水っぽくならずホクホクになります。)
そして、塩少々と好みで生クリームを少し入れマッシュして丸めておく。
衣を作ります。パン粉にオリーブオイルを少し加え混ぜる。
フライパンを熱して、パン粉をきつね色になるまで乾煎りし、カレー粉を少し加え混ぜる。
あとは、かぼちゃボールをカレー味のするパン粉に絡めて完成!

近所のファーマーズに美味しい鶏肉専門店があるので、ベジタリアンにはなれないけど、
野菜はたっぷり食べたい。
白い米やパンより、玄米や雑穀の入った物の方が美味しいから食べたい。
身体がお肉を欲しがったら食べようと思うし、メニューに困ったらお肉料理で補ってもいいと思っている。
卵も乳製品も食べるので、完全なベジタリアンには程遠いけど、
我が家のスタイルでベジ食は、これからも続けて行きたいと思います。

次回は、このベジランチの後に初お披露目となったものを紹介します^^
[PR]
by kako_usa | 2011-10-10 09:00 | Food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/13756306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2011-10-10 13:25 x
待ってましたーー!!
さすがkakoさん、メニューの内容もさることながら、盛り付けが美しい! そこらのレストランなんか目じゃないですよ。
どれもこれも美味しそうで、ええと、どれから食べようかしら。あ、私用じゃないんですね……orz

小皿類は確かに色々あると便利ですよね。
白菜とさつま芋の両器、素敵じゃないですか~。私も欲しいです~。
ああ、次回が待ち遠しいっ♪
Commented by kako_usa at 2011-10-10 22:29
☆Miyukiさん、こんにちは~

大皿に小鉢に入れるもの、そのまま置くものと判断するのって難しいですね。
やはり、これも日々の積み重ねなんでしょうか。。
シェフになるつもりはないのですが、毎日の食事なので楽しみたいですよね。

私、レンコン好きなので、ニラダレと美味しかったですよ。って聞いてませんよね(笑)
Miyukiさんの普段の夜ご飯がみたいです。(さりげなくリクエスト)

最近、パーティー用の小さい器のセットを見かけるようになりましたよね。
流行でしょうか???

Commented at 2011-10-11 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2011-10-11 19:26
☆カギコメさん、はじめまして^^

コメントありがとうございます♪ 嬉しいです!
chako先生のところからなんですね~
あそこにいらしている方は皆さんセンスが良いので、
私も大いに刺激を頂いております^^

リンクありがとうございます☆
私もお邪魔して、頂きたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します~。