Loving*Heart

久しぶりのホシノ天然酵母

最近、パン作り熱が上昇中です^^
事の始まりは、アメリカに来て美味しい食パンが食べたくてパン作りを始め、アメリカ製のブレッドマシンを買い、
何度か作ったけど、あまり美味しいものが作れず。。。
捏ね&醗酵機になり、ベーグル生地を捏ねたらハネが壊れ、、、さようなら~~^^;
そして、キッチンエイドのスタンドミキサーを買いパン作りに励んでいました。
数年後、ホシノ天然酵母、パネトーネマザーに手をだし、美味しいパンをアメリカでも食べられるようになりましたが、
ホシノもパネトーネもこちらでは手に入れる事は出来ないので、敬遠していた自家製酵母にまで手を出しました。
そして、手軽なドライイーストに戻ったのですが。。。
お友達のおかげで、ホシノ天然酵母復活です!!ありがとう~!!!
大量のホシノを前に、美味しい食パンが作れるように焼き続けます☆
と声を大にして言いたいんだけど・・・上手く作れない(涙)
ブールはそれなりのが焼けるんだけど、山食が全然ダメ。。。
どなたか、最強のレシピを教えて下さい。お願いします。グスン(泣)
ちなみに、ブールはこんなん焼けました^^
a0089734_23554979.jpg

[PR]
by kako_usa | 2012-02-13 09:00 | ホシノ天然酵母 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/14606484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyuki at 2012-02-14 09:39 x
いやいや、見事に焼けているではないですか!
私、ホシノのパンの焼き立ての香りが大好きなのですけど、写真からただよってくるようですよ~vv
ホシノの本を持ってますので、何でしたらスキャンしてお送りしますよ。
私も全然使ってないので、最強レシピかどうかはわからなくて申し訳ないのですが。
Commented by kako_usa at 2012-02-14 21:20
☆Miyukiさん、こんにちは~

ホシノのパンの香り、私も好きです♪
粉が違うと風味も違うって言いますけど、ここだとあまり選択肢がないですよね。。。
日本だと粉やオーブン、ボウル被せなど、色々と工夫をして焼いている方がたくさんいらっしゃいますが、
私は面倒臭がりですから^^; 出来るだけシンプルな手順で美味しいのが焼きたいのです。
ダメですかね~こんな事言っているようでは(苦笑)

ちなみに私が持っているホシノの食パンレシピは、白夜書房、文化出版局から出ているものです。
上手く作れないと言った手前、本のタイトルを書けなくてスミマセン。。
Miyukiさんのと同じでしょうか???

Commented by Miyuki at 2012-02-19 11:45 x
お返事が遅くなってしまってすみませんー!
そのご本、私も持ってます。タイトルは言いませんが(笑)
あと、平野由希子さんのと、濱田美里さんのご本があります。Amazonのリンクを貼ろうとしたら、長すぎてやめました……
どちらも、特に平野さんはハードブレッドが多めで、シンプルなレシピが多いので、作りやすいかも。
ちらっと検索していただいて、良さそうであれば、お試しスキャンもできますので、おっしゃってくださいね!


Commented by kako_usa at 2012-02-21 21:52
☆Miyukiさん、こんにちは~

いえいえ、ご親切にありがとうございます!!
あっ、やっぱりお持ちで^^

流石Miyukiさんも色々揃えていますね~
お2人方の本をアマゾンで確認しました^^v
今回、私の目的は美味しい食パンを作る事なので、シンプルな食パンレシピがあればお願いしたいです~
ズーズーしくてスミマセン!!!!!よろしくお願いいたします☆

Commented by marikobrown at 2012-02-23 04:02
こんにちは。
先日は私のブログにコメントをくださってありがとうございました。

こんがりとすごく美味しそうに焼けてますね〜!パン作りの経緯、私も似ています。
日本にいる時も時々作っていましたが、こちらに来たら普段食べるふつうの食パンも「必要に迫られて」(笑)作るように。
でも、私は在米13年ちょっとになるんですが、こちらのパンもハード系のはずいぶんと美味しくなったように感じません?
私の基準が低くなったのかしら(笑)?
私も自家製酵母の時期を経て、今はやっぱり手軽なドライイーストに落ち着いています。
ホシノは未体験です。すっごい興味あります!
10年ちょっと捏ねだけに使っていたマシンが壊れ、私も去年からスタンドミキサーを使うようになりました。
Peter Reinhartの本でハード系のパンも焼きますが、わが家はふわふわ系が多いです。
久しぶりにこういうの焼きたくなりました!
Commented by kako_usa at 2012-02-23 21:33
☆ marikoさん、こんにちは~

コメントありがとうございます!嬉しいです~♪
返信で書かれていた事もここで書いてしまいますね^^
こちらのプレジデントセールでは、30%OFF+25%OFFだったんですよー
SDよりディスカウント率が良いですね^^v
で、marikoさんがお持ちのバレンタインのクリアスタンプセットがなんと!!!
クリアランスで$2.99だったので買いました♪
それと、Paper Trimmer、パンチを1個買いました。
Paper Trimmer は他のブランドのを使っていたんですけど、
マーサの方が換え刃の取替えがラクなので買い替えです^^
また写真を撮って、ツール類や作ったカードやタグなど載せますね。
その時はアドバイスをお願いします☆

こちらのパンは美味しくなったと思います!食パン系は変わらずだと思いますが、、、
ホシノのパンは風味がとても良くて、手軽に作れるのでオススメです。是非是非♪
Peter Reinhartの本は持っていないのですが、TARTINEの本は大好きです^^
でもやっぱり、なかなか手に入らないふかふか食パンを求めてしまうんですよね。
日本人だからでしょうか?^^
またお話出来るのを楽しみにしています♪