人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

8歳になりましたワンッ!

4月29日はmomoの8歳のお誕生日でした♪
8歳・・・犬の年齢となると、何だかずしっとくるものがありますね。。。
8歳になりましたワンッ!_a0089734_2135571.jpg

去年ワンコ寿司を作ったら、見慣れない&普段ではクチにしない食材でイマイチ食が悪かったので、
今年は大好きなチキン&パンという組み合わせのケーキ?にしたら、こんなん出来ました^^;
何だか見た目が悪いし、キャンドルも趣味が悪いですね(苦笑)

そして記念写真は、momoは微妙な顔でランは満面の笑み^^
困った顔、微妙な顔、カメラ目線なしなのがmomoなんだけど、可愛い写真を撮りたいがために
こちらががんばればがんばるほど微妙な顔になっていくmomoなのでありました、、、ガックリ。

でも、そんなmomoも8歳になって変化がありました。
いつもはずーっと食べさせて~な態度だったのに、今回は 「もう自分で食べられますから。」
な感じで、まぎお君の手にあるものを食べずに自分で食べ始めました。
そんな様子も↓の写真の中に。わかるかな? 大人になりました(笑)
8歳になりましたワンッ!_a0089734_214188.jpg


momoは、尻尾をふりふりしない、誰にでもフレンドリーと言うわけでもなく、何にでも慎重派でした。
そして、ランが生まれてからちょっとすねていた感じがあり、「どうせ私は、一緒にいられないんでしょ。」
っと言うよう態度を表していました。 もちろん、目でも訴えていました。

ランが4歳になったくらいでしょうか?対等に遊べるのがわかった瞬間、ランにライバル意識が出始めました。
ちょっとでもイヤだと感じたらランにすぐ怒る。(吠える)

そして今は、意思表示をする為に声を出すようになりました。(吠えるように話をする感じ)
尻尾もふりふりして、嬉しさを表現したり。
ソファーに座りみんなでお茶していると、隣に座りたいという目で訴えてきたり。
8歳にして、気持ちを表すことが出来るようになりました。(遅いような・・・^^;)
相変わらず慎重派なのは変わらないけど。

人間に例えると50歳くらいなmomoです。
色々不調も出てきて、完治しづらくなってきました。(悲)
今年は強力なバクテリアに侵され血尿が出て、抗生物質を飲みました。
バクテリアはなくなったもの、まだ血尿が・・・エコー&レントゲンを撮っても異常なし。
今はクランベリーのサプリメントを服用中。
でも、なんか赤いものが落ちる事があるのよね。。。
momoの血尿は過去ににもあったけど、今回は長引いているなぁ~
シェルティーは泌尿器系が弱いと聞いたので、ご飯もそれように変えた方がいいのかな。

momoも話が出来たらいいのにな・・・痛いとか、こうして欲しいとか教えてくれたら何でもするのに。
いくら体調が悪くても、帰ってきたら必ずドアのところにやって来て尻尾をフリフリ。
頭を撫でてあげると甘えてくるmomo。
本当に話が出来たらいいのにな~って思います^^

momoちゃん、お誕生日おめでとう♪
まだ8歳。元気に長生きしてね^^
by kako_usa | 2012-05-06 21:36 | 日々の出来事