Loving*Heart

プリスクール卒業

プリスクールを卒業しました☆
a0089734_2024417.jpg

日本だと年中さんに値するプリキンダー。
学校によって違うのかもしれないけど、ちゃんと帽子をかぶって式典がありました。
ガウンもなく、最後に帽子を投げるという事もないけど、こんな小さいうちから卒業帽があるんですね。
服装は父兄も含め普段着(ジーンズや短パンとかね)でしたが、はじめての式典にドキドキだったのは言うまでもありません^^

プリスクール(年少)に入った時は、泣いて行かないと言った日が数日ありました。
でも、優しいおばあちゃん先生2人に見守られ、楽しく過ごす事が出来ました。
同じ趣味の気の合うお友達も出来ました。

プリキンダーになって仲良しのお友達と違うクラスになり、
厳しい先生の下、規則やアルファベット、数など色んな勉強をすることになりました。
他のお友達に比べ言葉に関しては引けをとるも、自分なりにがんばっていました。
宿題やプロジェクトも時間をかけて丁寧にやり遂げました。
最後に先生からも娘の成長に関しては嬉しい言葉をいっぱい頂けて、本当にがんばった年でした。

仲良く慣れたお友達全員バラバラのキンダーに行く事になっていますが、
趣味が同じで性格も似ているお友達同士なので、定期的にプレイデートが出来るといいな~と思っています。
だって、車で10分以内の距離にいるんだから^^

全てが初めての事で、親の私達も???な事が多かったけど、
ランを通じて素晴らしい友人が出来て、色々と助けられました。
今思えば、本当に「運良く」という感じの事がいくつか、いや、いっぱいありました。
導かれるまま動いた結果、良い方向に進んだ感じで運命ってあるな・・・ってね。

既に夏休みに入っていますが、キンダー入学までの間もプリスクール内のキャンプに参加する事にしました。
まだまだ食に関してはピッキーなランなので、お弁当を持参する事にしました。
お友達にも会えるし、遊びも交えてお勉強もするようなので、ランは楽しみのようです^^

5歳半目前のランの今はと言うと。。。

食は相変わらずピッキーだけど、だいぶチャレンジ精神が生まれ、何でもひとくちは食べるようになりました。
そこで美味しければ、いっぱい食べる。だいぶ食べられるものが増えました。
最近ヒットだったのは、オイルサーディンのかりかり丼。 一缶全部食べますから^^

言葉はだいぶ成長しました。日本語も英語も。
先生にも言われましたが、英語に関しては自信も付いてきたようで、一人でスタスタ話しに行くようになりました(驚)
たまーに意味不明な言葉が出るので、キンダーで勉強してきて貰いましょう^^;
日本語は大人の言い回しもマネするようになって、聞いてて面白いです。

生活面は小姑として立派に成長しています(爆)
食に関して成長をしたのも、お料理のお手伝いをいっぱいするようになったのが手助けになったのかな?と。
野菜を洗ったり、切ったり、お料理をお皿に盛りつけたり、(顔が書かれていること多し)、
テーブルセッティングをして貰ったり。(いつだってパーティー仕様だけど^^;)
洗濯物を片付けるのだって、ちゃんと区分けし、綺麗にたたんで立派にやってくれます。
自分のお部屋も自分なりに考え、デコレーションする事を楽しんでいるようです。
5歳になって一気に幼児を卒業した感じですよ。本当に^^

6歳までの目標は、本を一人で読めるようになる事。(棒読みでOK)
ただ今、短い文章のものだけど一冊クリア。
まだまだ、ひらがなをちゃんと覚えていないので間違いは多いけど、書くほうは上手になりました。
これも「ドラがな」のおかげ。ドラえもん様さまですっ!

子供に「将来何になりたいの?」と聞くと面白い答えが返ってきますよね。
ランは、靴が大好きなので、「靴屋さん」と言っていました。
でも最近は、「歯医者さん」と言っています。
理由は、「簡単だから」
定期的に行く歯のクリーニングで、最後に来てちょっと歯を見て終了する仕事=簡単。
まぁ、がんばって勉強して下さい。人生そんなに甘くないですから^^
[PR]
by kako_usa | 2012-06-03 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/15451508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぬう at 2012-06-08 11:35 x
ランちゃん卒園(ちょっとちがうかな?)おめでと~♪
momoちゃん同様、立派なレディになるべく
日々お勉強にいそしんでるのね!偉いぞぉ~(*^^)v

kakoママもお疲れ様!って言ってもこれからまだまだ先は長いけど(笑)
ランちゃんの成長ぶりが誇らしくもあり頼もしくもあり、
親としてこうゆう区切りってとっても感動するもんなんだろうね!

ほんと、将来は何になるんだろうね~
私もランちゃんの成長が楽しみ(*^_^*)
もう地方に住んでる親戚のおばちゃん目線状態だから(爆)

これからもmomoちゃんとランちゃん姉妹の成長期を
どんどんUPしてね♪
あ!あと美味しい料理も(じゅるり)
これ、すっごい楽しみなのよ~
Commented by reader93 at 2012-06-09 02:46 x
ランちゃん卒業おめでとう!こんな素敵な場所での卒業式だったんだね。私この場にいたら感動でウルウルしてしてたわー。そんな親御さんも多かったのでは?
良い先生やお友達たちに囲まれてすくすく成長しているランちゃんの姿が目に浮かびます。
お料理やお洗濯のお手伝いもちゃんとこなすんだね。うちも頑張らせなくちゃ(汗)。
歯医者さんになるという将来の夢、理由がすごく可愛い♩これからも成長が楽しみだね。
Commented by kako_usa at 2012-06-09 23:16
☆すぬうさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
通園しているところを卒業したという風に考えればいいんですよね^^
キンダーは小学校内にあるので、キンダー卒業の時はどういう感じになるのかな?!
って今から楽しみです。

区切りは、やはり感動ですね。 
現地の子に混じって、がんばっているのを知っているだけに。
私もあの卒業帽、かぶってみたいです^^

子供の将来って楽しみですよねー
少なからず親の影響を受けると思うので、私も色々教えたいと思います^^;

姉妹成長期(笑)載せれるようにがんばります♪
お料理写真撮っていないですねー上手く撮れなくてイヤになってしまうんですよ(爆)
こちらも出来るだけがんばります☆

Commented by kako_usa at 2012-06-09 23:28
☆reader93さん、こんにちは~

ありがとう!!!
去年だったかな?新築したのよ。だから明るくて綺麗なの^^
ウルウル・・・皆していなかったよ。
親戚連れの人とかもいたけど、思っていたほど盛り上がっていなかったかも。
子供も親もみんな普段着の人がほとんどでね~子供もドレスアップしていたのは片手ほどかも。

ランは本当にこの一年、親がビックリするほどすごーく成長しました。
あの厳しい先生のおかげだと思っている^^
主婦って細々した仕事が多いよね。洗濯物を片付けてくれるだけでも大助かり。
食事の支度も食べる時の準備が整っていると、運ぶだけだし。
自分がラクするためにも教育は必要よ(笑)

子供の夢の話って可愛いよね。
日本にキッザニアだっけ、色々職業体験出来るのあるよね。
いつかランにも体験させてあげたいわ~
息子くんも喜ぶんじゃない?
Commented by marikobrown at 2012-06-10 02:13
ご卒業おめでとうございます!ランちゃん、かわいいうしろ姿。

私も先日ガウンにキャップにレイまで首から下げてのプリスクールの卒業式の様子を写真で拝見する機会があり、大学とまったく同じじゃないの?とびっくりしました。小さな子どもたちだから、なんだか背伸びしているようで可愛さ倍増なんですよね。

新しいことをどんどん覚えているようで、成長が頼もしいです。ママも大変でしょうけれど、どうぞこれからも一緒に楽しくがんばってください!
Commented by kako_usa at 2012-06-10 21:26
☆marikoさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
顔を出さないブログなので、うしろ姿だけですが雰囲気だけでもと思って^^;

ガウン&レイなんて本格的ですねープライベートかしら?
親が気合入ってても本人は「ちょっと帽子が痛かった」って普通のコメントでした(笑)
子供なんてそんなもんですよね。。。

子供は本当にすぐ覚えるので、教えないともったいないな~って思うんですよね。
ケガしない程度でこれからも色々チャレンジさせたいと思います。
キンダーが終わるまでの一年間、しっかり教え込みますよ^^v