人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

ケベック旅行記 (食べ物編)

この旅行で一番楽しみだったのはレストラン&ベーカリーでした^^
フランス色が強いケベックですから、美味しいものがい~~~~~っぱいあるんだろ~な~♪
って、いつもより時間を掛けて調べたんですけどね。。。
やっぱり観光地でのレストラン探しは難しかった・・・。と言うのが感想でしょうかね^^;
味のわからない5歳児連れでは、超高級レストランにも入れませんし。(ガックリ)
毎回、辛口コメントでスミマセン。最初から謝っちゃう^^:

まずは、レストランではないけど、Chez Ashton というファーストフードで食べた Poutine
フレンチフライ+チーズ+グレービーソース = 見ての通り超高カロリー!!
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_247817.jpg

これ、食べてみると意外にあっさり味でした(驚)
チーズもフレッシュモッツァレラチーズのような感じで、グレービーも塩辛くも油っぽくないのです。
こういう食べ物が苦手なランがパクパク食べたくらい^^
このチーズとグレービー(缶)は、旅行中お世話になったスーパーでも売っていました。
写真を見ていたら、食べたくなってきました^^
たまーに食べたくなる食べ物かな?と思います(笑)





La Nouvelle France
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_2475760.jpg

下調べなしで、しかもmomo連れだったので、テラス席で食べられるお店で入ったレストラン^^;
全然期待していなかったけど、ここが結構当たり!でした♪
スタッフも良い感じだし、お料理も味も悪くないし、プレーティングも綺麗。

ランはチキンフィンガー? 軽くてサクサクで美味しかったです!
私は、ハムとアスパラとチーズのクレープ? あっさり味で悪くないです。
まぎお君はビーフシチュー? これも悪くなかったです。付け合せが美味しかった記憶・・・。

後でネットで評判を見たら、評価も良かったです。
超オススメではないけど、悪くはないですよ。違うメニューを試してみたいお店です♪


Le Cochon Dingue
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_2481157.jpg

金の豚の看板が目印のお店。滞在したホテルの近くに支店があったので行ってみました。
大変賑わっているお店で、かなりの確立でBBQリヴを食べている人が多かったです。
という事でオススメなのかな?と思うリヴを注文^^
味は悪くなかったです。お肉は骨からホロリとするほど柔らかく、濃いBBQソースが絡んでいます。
お肉の下にはポテトがギッシリ敷かれてて、意外にも美味しかったです。
それから、フレンチフライも皆さん食べていたので注文しましたが、これは普通。
そして、もう一品は、シーフードのシチュー?パイ?だったかな?!これも普通。
決して驚くほどのお料理ではないけど、美味しく頂けるお店でした。


L’Échaudé
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_2483497.jpg

こちらは、ガイドさんオススメのお店で、ハズレがなくて手軽にフレンチを楽しめるという事でランチで行って来ました。
選んだものが悪かったんでしょうかね。。。不味かったです。ゴメンナサイ、、、
悪い意味で全体的に油っぽい。
とりあえずフレンチだから・・・という事で、フォアグラメニューを頼んだけど、
フォアグラソテーが置かれているパンがブニョブニョで超不味い。
ソースもハッキリしないもので、美味しいフォアグラが台無し。
それから、ソーセージだったかな?これもネチョネチョしてて不気味。
そして、フランクステーキはゴム。 ソテーされたシャロットも味なしでバランス悪い。
すごくお腹が空いていたのと、期待が大きかったのが悪かったのか?!
ディナーは違うのかもしれないので、また機会があれば試すかもしれませんが、
ランチはちょっと・・・でした。残念。。。


Portofino
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_249085.jpg

残念と言えば、このお店も。高額のわりには・・・です。
コメントする気にもなれない大失敗なイタリアンレストランでした。


当たり外れが大きかったケベックのレストランだけど、ワンプレートが多く、サラダもグリーンリーフのてんこ盛りで
見た目が華やかなプレーティングが印象的でした。
そして、パンには必ずバターが付いてきます。フレンチ色が強いから?
私の住んでいるところでは、オリーブオイル&ハーブが定番なので、
イタリアレストラン(Portofino)でもバターが出てきた時はビックリしました。

他にも、Aux Anciants Canadians、PIAZZETTA、Casse-Crepe Breton、Restaurant Le Saint-Amour、Le Patriarche
と、行ってみたいレストランはあったんですが、また次回のお楽しみという事で^^


Paillard
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_2493661.jpg

絶対行きたかったベーカリーでした。だって、ケベックのベスト・クロワッサンらしいので^^
店内は、パン&スウィーツ、サンドウィッチ&サラダ、アイスクリーム&ジェラートと、3つに分かれています。
一回目に行った時は、夜も遅かったので、ほとんどのパンやスウィーツが売り切れてて、
二回目に行った時は、たくさんのお客さんで賑わっていました。
で、色々買い込んでみましたが、期待が大き過ぎたせいか?普通でした。
でも、dryfigさんに教えて頂いたマカロンは美味しかったです!!!
ランは美味しくていっぱい食べていました♪ ありがとうございました~


クロワッサン大好きな私の中では、モントリオールのベーカリーで食べたものが一番美味しかった♪
名前もわからず、写真がないのが悔やまれます。。。


それから、旅行中お世話になったスーパーマーケットの寿司コーナーで見つけた不思議な食べ物。
なんと!寿司ピザ^^
ケベック旅行記 (食べ物編)_a0089734_25030100.jpg

寿司コーナーの担当者の方いわく、一般的らしくて。。知らないと言ったらビックリされました。
滞在中にタイ料理をTOGOした時に YUZU Sushi というのがあったのでメニューを見たら
ありましたよ!寿司ピザ!!!
どちらも酢飯をフライにして、その上に色々トッピングしたものなんですけど、
とにかく面白い食べ物でした。アメリカン寿司を色々見て食べましたが、ピザにするとはね~
今度マネして作ってみようと思います。


さて、最後は番外編です。
カナダと言えば、あれ。 フランスと言えば、あれ。 あれが登場です^^
by kako_usa | 2012-10-17 19:26 | Travel