人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

6歳になりました。

今年も残すところあと数日。
ランの誕生日会&クリスマスの事くらいは今年中に更新したいと思っていましたが、
無理ですね。クリスマスの事は、年明けになりそうです、、、

今年最後の更新となる、ランの誕生日会から。
去年に引き続き、大人達は誕生日会とは言うものの懇親会と言う感じで盛り上がりました。
初めて来られた方は2組。ご近所に住む日本人ハーフの3姉妹、ランのキンダーのクラスメイトの男の子。
総勢大人15人 子供15人の大パーティーとなりました^^;

という事で一つづつお料理お説明が出来ないので、メニューを配りました。
6歳になりました。_a0089734_053852.jpg




ここ数年で、スーパーでもお寿司を普通に売るようになり、アメリカ人の子供も好きな食べ物となっていますが、
やはりお値段は少々高めなので、思いっきり食べて貰おうといっぱい作りました^^
お寿司好きとは言うものの、生のものには抵抗がある方が多いので、
日本人としてはちょっと寂しいラインナップですけどね^^;

それから、お肉を食べない人もいるので、フランクステーキと海老天以外はベジのみ。
フィンガーフードで大いに話に花が咲きました(笑)

6歳になりました。_a0089734_0534367.jpg


お料理は全て完食でしたが、中でも枝豆の揚げワンタン&チリソースは人気で、何人者の方に美味しいと言われました。
だからビールを飲む人が多かったんですね^^

それから、6歳くらいの子ってステーキが好きなんでしょうかね?
ランもだけど、ステーキを食べていた子が多かったんですよ。


そして、お待ちかねのプレゼントを開ける時間^^
6歳になりました。_a0089734_054068.jpg

リクエストを聞いてくれた方にはバービー関連のものをお願いしました。
やっぱり、まだまだバービーなどのお人形遊びが大好き♪なので^^


そうそう、今年のバースディケーキは焼きドーナツタワーにしました。
6歳になりました。_a0089734_0541712.jpg

2種類の生地でお土産の分を含むと100個くらいのドーナツを焼き、
セミスウィートチョコとホワイトチョコでドーナツに波リボンを書き、
リボン型を使って3種類のリボンチョコを用意して、製菓用パールと一緒にデコレーションをしました。(もちろん、ランがね^^)
そして、食べる時に生クリームを添えました。
女の子達は目がキラキラ☆ こういうの好きですよね^^

そして、大好きと言えば! ドレスアップ♪
ハロウィーンの衣装(プリンセス系のドレス)を全部だして、みんなで来てパレードして楽しそうですよ。
プレイデートでもドレスアップは必ずしますからねー
来年はみんなドレスを着て来て貰って、お化粧したり、髪の毛を綺麗にセットしてあげようかしら?^^

去年のパーティーに比べるとメニューの品数も減って、部屋のデコレーションもなく手抜き感いっぱいになってしまいました(反省)
アメリカ人はチップス&ディップが大好きなイメージがありますが、いつも食べているのもあってか???
去年はあまり大盛況ではなかったんです。
子供達もチップスくらいしか食べないだろうな・・・って思っていたんですが、お寿司の方が人気でした。
そんな事もあって、今年はチップス&ディップはやめて、お寿司をたっぷり食べてもらおうというメニューにしたんですが、
スープ系があっても良かったような。。。そう言えば、去年はチリビーンズが大人気だったんです。。
来年はもうちょっと、考えなくちゃですね^^;


では、6歳になったランの成長記録を。

【食】 だいぶ偏食がなおりました。そうは言っても、食べる量が少ないですけどね。
午前中のキンダーが終わって、週に2回プリスクールのアフターキンダープログラムに参加しているので、
そこでプリスクールが用意するランチをみんなで食べる。こういう機会が良い刺激になっているのかな?と。
相変わらずハンバーグは嫌いだけど、ステーキは好きなのでレストランで困る事もなくなって良かったですよ。
本人いわく、お餅が一番好きだそうです^^


【言葉】 キンダーへ行くようになって、英語が達者になりました。
ここで生きて行くのだから、英語が上達するのは自然だし喜ばしい事なんだけど、日本語もがんばって欲しいと思うんですよね。
日本語の理解力はかなり良いと思うし、漢字にも興味を持ってくれるのも嬉しい。
でも、日本語を話す友達がだんだんと減り、プレイデートの相手も英語の子ばかりになってしまいました。
今のところ親などの会話、本、DVDで何とか日本語の維持は出来ていますが、今後は難しいかな。。。


【学校】 楽しく通ってくれて嬉しい♪ お友達もいっぱい出来て、お勉強も楽しいと言ってくれて一安心。
そんなキンダー生活ですが、結構厳しいんですよ。パブリックなのに!!!
最初にビックリしたのは、映画でよく見ていた☆を与えるシステム。
ルールがいくつか用意されているのですが、破るとレッドスター。3個レッドスターが溜まると親に手紙が行く。
普通にがんばったらグリーンスター、すごくがんばったらブルースター。
そして最近では、よくなかったりするとリマインダーなんてのもあり、
逆にすごく優秀だったりするとレッドチケットなんてのもあって、オフィスに行って何かと交換出来るらしい。
ランが今日はすごく褒められて「レッドチケット貰った!!」なんて言った日があったんだけど、
聞いた時はもうビックリ!!どんな悪い事したんだー!!!ってね。
だって、レッドチケットって聞いたら悪い事って思うよね。サッカーだって、レッドカードで退場だし^^;
わからない事がいっぱいのアメリカの教育システムです(笑)
授業もね、クラスの中でグループ分けされてて、グループごとにやっている事が違う時間があるのもビックリ。
例えば、先生とひとグループが一緒に本を読んでいたら、違うグループはプリントをやっている、PCをやっている、
絵を書いているなどなど、タイムスケジュールでぐるぐる変わっている。
それから、算数もやっているけど、スキップカウント何て言うのもあった。
2・4・6・8・10とか、5・10・15・20・25とか。こんなの5-6歳からやっていたかな?って(笑)
宿題の内容は大した事はないけど、ほとんど毎日で幼稚園から大変です。


【生活】 早くも口答え(言い訳)をするようになりました^^; 女の子はませているとは言うけど、
早過ぎるなーと思いますね。幸いウソは付かないので救われていますけど^^;
ランの好きな事を並べると、お料理のお手伝い。バービーやプリンセスのお人形。PCゲーム。wiiでスポーツ。
そして、相変わらず靴が大好きで、今シーズンの靴の数は10足はありますね^^;
お買い物へ行くと靴コーナーで止まり、色々試し履きするほど好き。
本も好きなんだけど、まだ一人で読む楽しさを感じられず読み聞かせばかり。
TVは見なくなり、DVDばかり。日本のものだと、ドラえもん、夢色パティシエール、名探偵コナン、エースをねらえ!
邦画も好きで、マジックアワー、素敵な金縛り、キツツキと雨なんかも楽しく見ます^^
でも、こっちのTVシリーズや映画も大好きで一人で好きそうなものを探して見ています。
そして、早くもお化粧に興味を持ち、お出掛け前はお化粧するから待ってて欲しいと言います。
乙女街道まっしぐらなランです^^;


さて、相変わらず更新の少ないブログですが、足を運んで下さった方々ありがとうございました。
子なし夫婦の時から見て下さっている方からすると、子供が生まれて、その子供が来年は小学生になる。
と聞いたらビックリしゃいますよね?^^
当の本人が一番ビックリしちゃっているのですが、今年は本当にあっという間に過ぎました。
何でこんなに何もしていないのに、一年が終わってしまったんだろう・・・ってね。
来年はもう少し、時間を大切に過ごせたらいいな~って思います。
こんな感じのブログですが、来年もよろしくお願いします☆
欲を言えば、コメント欄はいつもOPENしていますので、気軽にコメントを残して下さいね♪
あっ、返事が遅いのはお許しを^^;
by kako_usa | 2012-12-28 23:58 | Party