Loving*Heart

6歳になりました。

今年も残すところあと数日。
ランの誕生日会&クリスマスの事くらいは今年中に更新したいと思っていましたが、
無理ですね。クリスマスの事は、年明けになりそうです、、、

今年最後の更新となる、ランの誕生日会から。
去年に引き続き、大人達は誕生日会とは言うものの懇親会と言う感じで盛り上がりました。
初めて来られた方は2組。ご近所に住む日本人ハーフの3姉妹、ランのキンダーのクラスメイトの男の子。
総勢大人15人 子供15人の大パーティーとなりました^^;

という事で一つづつお料理お説明が出来ないので、メニューを配りました。
a0089734_053852.jpg




ここ数年で、スーパーでもお寿司を普通に売るようになり、アメリカ人の子供も好きな食べ物となっていますが、
やはりお値段は少々高めなので、思いっきり食べて貰おうといっぱい作りました^^
お寿司好きとは言うものの、生のものには抵抗がある方が多いので、
日本人としてはちょっと寂しいラインナップですけどね^^;

それから、お肉を食べない人もいるので、フランクステーキと海老天以外はベジのみ。
フィンガーフードで大いに話に花が咲きました(笑)

a0089734_0534367.jpg


お料理は全て完食でしたが、中でも枝豆の揚げワンタン&チリソースは人気で、何人者の方に美味しいと言われました。
だからビールを飲む人が多かったんですね^^

それから、6歳くらいの子ってステーキが好きなんでしょうかね?
ランもだけど、ステーキを食べていた子が多かったんですよ。


そして、お待ちかねのプレゼントを開ける時間^^
a0089734_054068.jpg

リクエストを聞いてくれた方にはバービー関連のものをお願いしました。
やっぱり、まだまだバービーなどのお人形遊びが大好き♪なので^^


そうそう、今年のバースディケーキは焼きドーナツタワーにしました。
a0089734_0541712.jpg

2種類の生地でお土産の分を含むと100個くらいのドーナツを焼き、
セミスウィートチョコとホワイトチョコでドーナツに波リボンを書き、
リボン型を使って3種類のリボンチョコを用意して、製菓用パールと一緒にデコレーションをしました。(もちろん、ランがね^^)
そして、食べる時に生クリームを添えました。
女の子達は目がキラキラ☆ こういうの好きですよね^^

そして、大好きと言えば! ドレスアップ♪
ハロウィーンの衣装(プリンセス系のドレス)を全部だして、みんなで来てパレードして楽しそうですよ。
プレイデートでもドレスアップは必ずしますからねー
来年はみんなドレスを着て来て貰って、お化粧したり、髪の毛を綺麗にセットしてあげようかしら?^^

去年のパーティーに比べるとメニューの品数も減って、部屋のデコレーションもなく手抜き感いっぱいになってしまいました(反省)
アメリカ人はチップス&ディップが大好きなイメージがありますが、いつも食べているのもあってか???
去年はあまり大盛況ではなかったんです。
子供達もチップスくらいしか食べないだろうな・・・って思っていたんですが、お寿司の方が人気でした。
そんな事もあって、今年はチップス&ディップはやめて、お寿司をたっぷり食べてもらおうというメニューにしたんですが、
スープ系があっても良かったような。。。そう言えば、去年はチリビーンズが大人気だったんです。。
来年はもうちょっと、考えなくちゃですね^^;


では、6歳になったランの成長記録を。

【食】 だいぶ偏食がなおりました。そうは言っても、食べる量が少ないですけどね。
午前中のキンダーが終わって、週に2回プリスクールのアフターキンダープログラムに参加しているので、
そこでプリスクールが用意するランチをみんなで食べる。こういう機会が良い刺激になっているのかな?と。
相変わらずハンバーグは嫌いだけど、ステーキは好きなのでレストランで困る事もなくなって良かったですよ。
本人いわく、お餅が一番好きだそうです^^


【言葉】 キンダーへ行くようになって、英語が達者になりました。
ここで生きて行くのだから、英語が上達するのは自然だし喜ばしい事なんだけど、日本語もがんばって欲しいと思うんですよね。
日本語の理解力はかなり良いと思うし、漢字にも興味を持ってくれるのも嬉しい。
でも、日本語を話す友達がだんだんと減り、プレイデートの相手も英語の子ばかりになってしまいました。
今のところ親などの会話、本、DVDで何とか日本語の維持は出来ていますが、今後は難しいかな。。。


【学校】 楽しく通ってくれて嬉しい♪ お友達もいっぱい出来て、お勉強も楽しいと言ってくれて一安心。
そんなキンダー生活ですが、結構厳しいんですよ。パブリックなのに!!!
最初にビックリしたのは、映画でよく見ていた☆を与えるシステム。
ルールがいくつか用意されているのですが、破るとレッドスター。3個レッドスターが溜まると親に手紙が行く。
普通にがんばったらグリーンスター、すごくがんばったらブルースター。
そして最近では、よくなかったりするとリマインダーなんてのもあり、
逆にすごく優秀だったりするとレッドチケットなんてのもあって、オフィスに行って何かと交換出来るらしい。
ランが今日はすごく褒められて「レッドチケット貰った!!」なんて言った日があったんだけど、
聞いた時はもうビックリ!!どんな悪い事したんだー!!!ってね。
だって、レッドチケットって聞いたら悪い事って思うよね。サッカーだって、レッドカードで退場だし^^;
わからない事がいっぱいのアメリカの教育システムです(笑)
授業もね、クラスの中でグループ分けされてて、グループごとにやっている事が違う時間があるのもビックリ。
例えば、先生とひとグループが一緒に本を読んでいたら、違うグループはプリントをやっている、PCをやっている、
絵を書いているなどなど、タイムスケジュールでぐるぐる変わっている。
それから、算数もやっているけど、スキップカウント何て言うのもあった。
2・4・6・8・10とか、5・10・15・20・25とか。こんなの5-6歳からやっていたかな?って(笑)
宿題の内容は大した事はないけど、ほとんど毎日で幼稚園から大変です。


【生活】 早くも口答え(言い訳)をするようになりました^^; 女の子はませているとは言うけど、
早過ぎるなーと思いますね。幸いウソは付かないので救われていますけど^^;
ランの好きな事を並べると、お料理のお手伝い。バービーやプリンセスのお人形。PCゲーム。wiiでスポーツ。
そして、相変わらず靴が大好きで、今シーズンの靴の数は10足はありますね^^;
お買い物へ行くと靴コーナーで止まり、色々試し履きするほど好き。
本も好きなんだけど、まだ一人で読む楽しさを感じられず読み聞かせばかり。
TVは見なくなり、DVDばかり。日本のものだと、ドラえもん、夢色パティシエール、名探偵コナン、エースをねらえ!
邦画も好きで、マジックアワー、素敵な金縛り、キツツキと雨なんかも楽しく見ます^^
でも、こっちのTVシリーズや映画も大好きで一人で好きそうなものを探して見ています。
そして、早くもお化粧に興味を持ち、お出掛け前はお化粧するから待ってて欲しいと言います。
乙女街道まっしぐらなランです^^;


さて、相変わらず更新の少ないブログですが、足を運んで下さった方々ありがとうございました。
子なし夫婦の時から見て下さっている方からすると、子供が生まれて、その子供が来年は小学生になる。
と聞いたらビックリしゃいますよね?^^
当の本人が一番ビックリしちゃっているのですが、今年は本当にあっという間に過ぎました。
何でこんなに何もしていないのに、一年が終わってしまったんだろう・・・ってね。
来年はもう少し、時間を大切に過ごせたらいいな~って思います。
こんな感じのブログですが、来年もよろしくお願いします☆
欲を言えば、コメント欄はいつもOPENしていますので、気軽にコメントを残して下さいね♪
あっ、返事が遅いのはお許しを^^;
[PR]
by kako_usa | 2012-12-28 23:58 | Party | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/17050621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reader93 at 2012-12-29 04:31 x
ランちゃんお誕生日おめでとうございます♪ パーティのホストもお疲れさまでした♪
お料理どれもこれも本当に美味しそう。枝豆の揚げワンタン&チリソースがとても気になります。どうやって作るの?私にも出来るかしら、、、。ドーナッツタワーもすごくいいアイデア!見た目も楽しいし子供たちもドーナッツ大好きだしね。

ランちゃんの成長記録も興味深く読みました。靴が大好きだったり、お出掛け前はお化粧するから待ってて欲しいと言うなんて、女の子の可愛らしさが全開!!お料理のお手伝いが好きっていうのもママとしてとても嬉しいね。
学校の状況はうんうんとうなずきながら読みました。アメリカの学校って意外に厳しい、、と私もよく思うよ。良い事をすればご褒美、悪い事をすれば罰っていうのがハッキリしているよね。日本の学校で育った私たちから見ると??って思うこと結構あるよね。

ランちゃんのこれからの成長も楽しみだね!
Commented by Miyuki at 2012-12-29 05:57 x
6歳のお誕生日、おめでとうございます!!
お料理のメニューも素晴らしいですが、プレゼンテーションがまた一段とゴージャス。
もーー、kakoさん、素敵すぎますーーーーーvv(ちょーうっとり)
パーティで、フィンガーフードのレパートリーを増やしたい私、大変学ばせていただきました。
お寿司率が高いパーティだけでなく、盛り付けがすごすぎます……あああ、その場にいたかった。

ランちゃんの成長記録は、いつもいつも楽しみです♪
アメリカの学校は、親子そろって初体験ですから、とまどうことも沢山ありますよね。
でも、そうやって育った娘を見ては、アメリカの学校で良かったと思うこと度々。
ランちゃんの力をいっぱい伸ばしてくれると思います!

女子力高し(笑)なのは、素敵センスのお母さん譲りでしょう、きっと。
ますます将来が楽しみです~vv
Commented by kako_usa at 2012-12-29 23:25
☆reader93さん、こんにちは~

どうもありがとう♪ 揚げワンタンは簡単なの。冷凍の枝豆を茹でて半分はマッシュポテトくらいのような状態にして、残りの半分は粗めのマッシュにし、少量のクミン&カレーパウダーで味付け。それをワンタンの皮に包んで揚げるだけ。
チリソースは、ベトナムレストランとかに置いてある市販のチリソースを使ったのよ。
子供達も美味しいと言って食べていたよ^^ 是非、作ってみてね☆
ドーナツ好きだよね~こっちの子達(笑)キッチンに出番待ちしていた時も、子供達が見に来てテンション高かったわー
アメリカの学校は厳しいと聞いていたけど、キンダーから始まるとはね。ビックリ!!!日本だと遠足は絶対行けるけど、こっちでは行けない事もあるって言うし、、、全部の内容は書かなかったけど、日本の学校とは違いがいっぱいあるよね。高額な授業料を支払うプライベートの学校はまた違うんだろう。。。

今年もお話出来て、楽しかったわ♪ 来年もよろしくお願いします☆
Commented by kako_usa at 2012-12-29 23:39
☆Miyukiさん、こんにちは~

ありがとうございまーす♪ Webカードもありがとうございました^^
雑穀米のシャリを使うのが私のこだわりなんですが、巻きが毎回大変なんですよね、、、
でも、パーティー後に綺麗に空になったお皿を見て作って良かった。
本当にお寿司が好きなのね。。。って思うんですよね。
もっともっと作ってもなくなっていたかもしれません・・・かっぱ巻き^^

Miyuki師匠のお話は、本当に初体験の私の教科書ですから!!!!!
何度も読み返して勉強させて頂いています(感謝)
アメリカの学校で良かったと思う師匠の言葉、その日が来るのを今から楽しみにしています^^

女子力高くなかった私なんですけどねーおかしいな。。(苦笑)
でも、親次第な時期なのでがんばりますっ!

今年も色々とお話が出来て嬉しかったです。来年もよろしくお願い致します☆
Commented by まちゃ at 2012-12-30 14:33 x
kakoさんこんにちはー
ああ、すてきなパーリー♡
大人15名、子供15名???すっごーーーい。
ひろーーーいおうちだからすてきなパーティだったんだろうなー。
いつか私もお邪魔したい♡
ランちゃんお誕生日おめでとうございます。
うんうん、ランちゃんがおなかにやってきたときのニュースから、小さなランちゃんにはじめて会えたことや。。。きのうのことのように思い出されます。
もう6歳だなんて!!!
すっかりお姉さんになったのねー。これからも成長が楽しみ♡
ブログも楽しみにしていますね。

では、良いお年を!
Commented by すぬう at 2012-12-30 18:09 x
ランちゃん6歳のお誕生日おめでと~♪
素敵なお誕生日パーティーになったみたいですね!
料理も美味しそうヾ(≧∪≦*)ノ〃

こんな素敵なパーティだったら
子供も大人の大満足だね☆

ランちゃんも少しづつ大人になっていってるんだな~って
成長記録を読んでつくづく思いました。
どんどん素敵なレディになっていってる感じを
まるで親戚のおばさん状態でほほえましく見ちゃってます(笑)

で?モモちゃんはちゃんとお姉ちゃんにお祝いしたかな?

kakoさんまた来年も素敵な事いっぱいUPしてくださいね~
ではではよいお年を♪
Commented by kako_usa at 2012-12-30 23:44
☆まちゃちゃん、こんにちは~

ありがとう♪ さすがにその人数だと息苦しい感じがしたわよ^^;
パーティーっぽい写真がいっぱいあるんだけど、顔が載せられないのが残念、、、

まちゃちゃんもお付き合いが長いよね~
初めてコメントを貰った時の事、よく覚えています♪
それから、オフ会して(この言葉は死語かしら?^^;)、美味しいご飯を頂いて。。。
あっという間に時が経っちゃったよねー

飛行機の旅は好きかしら?
我が家の最寄の空港は日本からだと乗り換えが必要なの。
乗り換えを苦にせず楽しめるかな?
私の方は、いつでも遊びに来て貰ってOKよーーーーー♪
色々旅のプラン?はあるので、いつでもメールしてね!
一緒にお料理したり、アンティークに行ったりしたいよね^^

良いお年をお迎え下さ~い。来年もヨロシクね☆
Commented by kako_usa at 2012-12-30 23:56
☆すぬうさん、こんにちは~

どうもありがとう♪ すぬうさんも長~~~いお付き合いですね^^
親戚目線で読まれる気持ち、よーーくわかります♪
早いですよね~もう6歳になりましたもん。
私なんか、6歳も老けました^^; なんかガッカリです。。。(笑)

momoはね、いつも耐えていますよ^^
ランの部屋に軟禁状態にされ、ランにいい様にされています。
やっと開放された時には、ティアラかカチューシャをかぶらされ、
ネックレスをいーーーっぱい付け、2人で登場します(爆)
でも、いつも美味しいものをくれるのもランなので、耐えられるんでしょうけど^^

昨日は、雪がしっかりと降ったので家族全員で雪遊びしました。
momoも楽しそうに走り回っていましたよ^^

良いお年をお迎え下さい~来年もよろしくお願いします!!!!!
Commented by oomimi_usako at 2013-01-04 01:05
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そして♪
あけましておめでとうございます!
そちらでの素敵なお暮らしぶりを拝見するのがとても楽しみで
いつも訪問させていただいています。
今年もどうぞ宜しく~!
Commented by kako_usa at 2013-01-04 20:26
☆usakoさん、明けましておめでとうございます☆

お祝いメッセージもありがとうございます!!!!!
なかなか更新しないブログですけど、足を運んで下さって嬉しいです^^
写真を撮る時間、PC に落として加工する時間が極端に減ってしまったのが更新離れの原因です。
もう少し上手に時間を使うのが今年の目標ですね^^
こんなブログですけど、今年もよろしくお願い致します☆