Loving*Heart

だんだん住む環境に。

週末は早朝から業者さんが出入りしていました。
まず、カーペットのクリーニング。
クリーニングと一言で言ってもグレードがあるらしく、新しいカーペットなんだけど、
ちょっとだけグレードの良いものでやってもらいました。
それから、フローリング。
これは、すごい手間隙をかけ新品同様のフローリングに戻すというもの。
時間も7時間ほど掛かったし、お値段もかなりするけどピカピカになりました。
そして、タイル。これは自分達で半日がかりでやりました。
洗剤、デッキブラシでゴシゴシ。キッチンペーパーを使って目地の部分も
丁寧にふき取り終了~ε=( ̄。 ̄;フー
これでやっと日本式の環境になったのかな(土足禁という事)
まだまだ運び出す物も、やらなくてはいけない事はあるけど、
気分的にスッキリした感じ(⌒-⌒*)v♪
今週も業者さんが来たりするけれど、金曜日には完全にお引越し。
う~んっ、まだまだ準備が出来ていない(苦笑)

そそっ、我が家のように土足でうちの中に入らない習慣がある場合、
業者の方には靴を脱いでもらうんだけど、皆さんちゃんと守ってくれる。
何度か来ている便利屋さんは、靴カバー(布製)を持参してくれる。
もちろん、我が家に遊びに来るアメリカ人は靴を脱いでスリッパを履く。
でも、慣れない習慣だからスリッパに履き替えている事を忘れ
そのまま外へ行く人もいる(笑)
土足禁止のおうちって結構多くなってきているのかな・・・
アメリカ人のおうちでも、靴を脱いで入るおうちもあるしね。
あっ、靴は脱ぐけど脱いだまま外を裸足で歩いている人もいるわね(笑)
芝生だからいいのかな。。。
[PR]
by kako_usa | 2006-10-16 13:30 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by BOB at 2006-10-17 08:39 x
kakoさん、こんにちは。
お引越しも着々と進んでますね!
アメリカ人でも靴を脱いでくれる人、増えてるのかな。
私がホームステイしてたお家は、靴を履いたままだったのですが
ホストマザーにベッドの上に靴のまま乗られた時はちょっとヒキました・・・。

我が家は先日「お食い初め」をしましたよ。息子はお頭つきの鯛におびえて号泣。涙・涙のお食い初めでした(笑)
kakoさんも体に気をつけて、お引越し頑張って下さいね。
Commented by まちゃ at 2006-10-17 10:33 x
いよいよお引越しの最終段階なのですね~
そっか・・・土足なんですよね、そちらは。

スリッパを履いていることをわすれそのまま出て行く・・・には爆笑してしまいましたよ~

それにしても、タイル掃除!
お掃除あまりがんばりすぎないで~
と、ちょっと心配しちゃいました~

Commented by kako_usa at 2006-10-18 00:03
☆BOBさん、こんにちは~

お引越しは進んでいますよ~と、言っても新居の方は
まだダンボールなどの山で、これから・・・って感じですけどね(笑)

はははっ、靴を履いたままベッドに入ったりもしますよね。
どういう感覚なんでしょうね~日本人からすると、ちょっと理解
出来ないところですよね。

「お食い初め」も楽しそう~(笑)
日本だとそういう事をするんですよね。。。
こちらでも、やれない事はないけれど・・・この土地ではどうかな、、、
無理かも。でも、BOBさんのお話では楽しそうだからやりたいわ(笑)

お気遣いありがとう!タラタラのんびりやってますぅ~
Commented by kako_usa at 2006-10-18 00:13
☆まちゃさん、こんにちは~。

土足って便利な時も多いけど、衛生面が気になりますよね。
日本でもホテルに宿泊すると、スリッパに履き替えたりしませんか?
我が家はスリッパ持参で宿泊していますよ。あっ、機内も(笑)
スリッパのまま外に出て行ったお友達の気がついた時の顔といったら
「何やってんの私?!」という顔でした(笑)

お気遣いありがとうございます~
お掃除も無理せずやると良い運動で妊婦には良いのかも?!
ちょっと変わったタイルなので、落ち着いたら写真撮りますね♪
Commented by marichi at 2006-10-18 01:36 x
kakoさん、こんにちは。

いよいよ本格的なお引越しですね~。
私も2週間前に経験しましたが、結構体力使いますよね~。
本当に無理せずにね~。
でも新しいお家、ワクワクして頑張っちゃう気持ちもわかるなぁ。

私はアメリカじゃないけど、カナダにホームステイしてたとき
やっぱり玄関で靴を脱いでましたよ。
ちゃ~んと大きい下駄箱もあって、びっくりしたの思い出しました。

子育て終わったら、またお勉強に行きたいですぅ~。
Commented by kako_usa at 2006-10-18 04:44
☆marichiさん、こんにちは~

お引越しは、ホント体力を使いますよね~
これしかやっていないのに、すご~~く疲れた、、、
と、すぐ休憩です(笑)
妊婦さんって、大変ですね。。。体験してわかりました。
出産後、妊婦さんを見たら出来るだけお手伝いしようと思います。

下駄箱があるのってスゴイかも!
まだ下駄箱を玄関に持っているおうちは見たことがないです。
特注品なのかな。。。うちのは小さい下駄箱?!です(笑)

子育てが終わらなくても来ている人もいるから、
そういう機会があるといいですね。
強く念じれば叶うものですよ~☆