Loving*Heart

久しぶりにパン!

a0089734_3365365.jpg

パンの写真なんて、すごく久しぶり~
ランが生まれからも頻繁にパンは焼いていたけど、
作る→焼く→ラップ→冷凍用ジップロック→冷凍庫だったからね。
最近は、ランもランチにパンを食べるからシンプルなテーブルロールを焼くことが多く
一回に1キロの粉を仕込む事が多くなりました。
今回は、ミルキーなパンとそれにパンプキンパウダーを加えた2種類。
小ぶりなサイズだけど、鉄板に並べるととても迫力があって作り甲斐もあります(笑)
凝ったパンは当分作れそうにないけど、自家製パンは本当に美味しい♪
誰かヘルプでパン作りのお手伝いに来てくれないかな~ふふふっ。

ランのことをちょこっと。
早いもので明日で11ヶ月になるラン。
10ヶ月になった途端に色々なことが出来るようになって、
子供の成長を見逃す事がこれから多くなりそう。。。
今のランは、食欲旺盛(両親に似て=笑)。
本当によく食べる!ほうれん草、にんじん、白身魚入りのおにぎりを90gペロリ。
赤ちゃんせんべいを8枚ペロリ。
手作り餃子2個だって食べてしまうし、煮込みうどんなんて大好物。
毎朝シリアルにバナナ1本を食べて、まだ食べようとする。
幸い痩せているからいいけれど、大食い女間違いなし(苦笑)
実はこんなに食べるようになったのは卒乳をしたから。
10ヶ月に入って、夜中に頻繁(1時間おき)に起きられて困っていたら
お友達の一言「卒乳すると寝る」
その日に実行したら、なんと10時間連続で寝てくれたのです!!
ランはおっぱいを欲しがらない子だったから、このチャンスに!ってことで
すんなり卒乳成功!ちょっと寂しい気もしたけど、赤ちゃんを卒業した感じでしょうか?!
その日以来、大食い女になったというワケです(笑)
まだまだあります!ハイハイは高速でちょっと目を離した隙に視界にはいません!
伝い歩きも完璧でホント伝いながらどこにでも行きます!
よちよち歩きは間もなく・・・。
悪さも出来るようになり、痛いめにもあって日々学習中~(笑)
[PR]
by kako_usa | 2007-11-05 17:35 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by まちゃ at 2007-11-06 11:26 x
おいしそ~おいしそ~食べたい~
近かったら・・・パン作り、お手伝いにいきたいのに~
それにしても1キロの粉を!!!すごいわ~

ランちゃん、ますますかわいらしくなっているのでしょうね~
食欲旺盛!とってもいいことですね~
kakoさんのお料理なら、いくらでも食べちゃう気持ちわかります(笑)
だって、おいしそうだもの~
Commented by bob25noel at 2007-11-06 11:32
わぁ、kakoさん偉い!
私は子供が生まれてからホームベーカリーばっかりです。
成型とかしたいけど、時間がない・・・・。
ランちゃん、もう卒乳できたのですね。うちはおっぱい大好きで
以前より執着してる気がします。夜もそんなに起きないので
卒乳する決心もつかず。困ったわぁ。
Commented by 雪姫 at 2007-11-07 07:39 x
まだ11ヶ月の赤ちゃんがいるのにパン作りできちゃうなんて、さっすがKakoさん!私なんて3歳児でいっぱいx2で、パンなんてもう全然作ってませんよぉ!冷蔵庫に入れてあるドライイースト、まだ使えるかしら。。。

ランちゃん、いろいろ食べてくれるみたいで羨ましい。うちの子はいまだに嫌いなものの方が多いです。(汗) これも料理苦手な私のせいなんだろうけど。ε=(-c_-`о)ハァ・・・・・ ランちゃん、これから目が離せませんね!!!
Commented by yuki at 2007-11-07 07:59 x
うわぁ~もう卒乳したんですね!
11ヶ月かぁ~。あたしその時バンバンにお乳あげてましたよ☆
うちは1歳6ヵ月くらいだったからなぁ~。
でもうちもすんなり成功したので気持ち一緒ですよ♬
どんどんいたずらも増えてきますよーーー!
でも元気な証拠ですよ♬
Commented by kako_usa at 2007-11-08 03:42
☆まちゃさん、こんにちは~

嬉しいーホント、ご近所さんだったらお手伝いお願いしたい~
と言うより、色々教えて欲しいです♪
1キロの仕込み、目が慣れるとそんな大した量ではないですよ(笑)

ラン、女の子っぽくなったってよく言われます。
愛想が良過ぎて、目が合う人全てに120%の笑顔を振りまいてて
完璧に、おませさんになりますね。はははっ。。
Commented by kako_usa at 2007-11-08 03:47
☆BOBさん、こんにちは~

ホームベーカリー、持っていないから作っているのかも。。
持っていたら全て機械任せになること間違いなしですよ(笑)

お友達から、1歳を過ぎると執着心が強くなると聞いたので
今がチャンスとばかりに実行したんですよ。
何よりも、夜に一時間おきに起きられてこっちが疲れてしまったから
仕方なくって感じですかね。
ちょっと寂しいな・・・と思ったりしてます。ハイ。。。
Commented by kako_usa at 2007-11-08 03:55
☆雪姫さん、こんにちは~

お久しぶりですねー雪姫さんちのご近所を通るたびに元気かな?
なんて思っていましたよ~いつかお会いしましょうね♪

私がもともとパン党なので、自分のためでもあるんですよ~
3歳の子っだと、ランよりもっともっとパワフルだからパンを作る時間
なんてなくて当然ですよーーーー
イースト、発酵力が弱いかもしれませんよね。。

ランも好き嫌いありますよ~
特に果物なんて、生のものは難しいです。
バナナだって完熟していないと食べないし、リンゴは火が通ってないと食べない。
美味しい果物をこの土地で探すのって難しいですよね。。。
Commented by kako_usa at 2007-11-08 04:00
☆スノーガールさん、こんにちは~

スゴイスゴイ!それだけ続けていたのに簡単に止めれたなんて!!
母乳を飲んでいると風邪も引かないというし、栄養もたっぷりで
本当は止めたくなかったんだけど、睡眠時間と天秤にかけたら負けました(笑)

いたずら・・・目がキラキラしてますよね~さぁ~やるよーーーって感じで(笑)
大きなケガさえしなければ何でもOkなんだけど、女の子なのに顔に傷ばかり
作ってておてんばさんです、、、
Commented by ユミコ at 2007-11-10 16:51 x
kakoさん、お久しぶりです。
お元気そうで良かった♪
娘さんももう11ヶ月・・・来月は1歳のお誕生日がきますね。
早いですね~。
まあ我が家の娘も8歳・・・とっくに手は放れたけど、それとは別に学校行事やママとのお付き合いと何かと忙しさは変わりません^^;

卒乳されたのですね^^。我が家の娘もあんなに「おっぱい星人」だったのにもういいの~?・・・とチョット寂しいくらいにあっさりでしたよ。
ランちゃんは離乳食も沢山食べてくれてる様子なので安心ですね♪
我が娘は全然ダメでした・・・T-T いろんな方法で食べさせようと努力してましたが、野菜はなんでもOKなのに、肉が。。。きらい。。。
今ではその事もとっても懐かしいですね・・・
これからも子育て楽しんでくださいね~^^

我が家。。。この乾燥に時期に全員カサカサ肌に悩んでますーー;
kakoサンの石けんが恋しい~^^;

Commented by ジュジュ at 2007-11-14 02:32 x
kakoさん、先日はわざわざ電話いただき、有難うございました~(涙)!
本当に嬉しかったです^^ kakoさんのblogに美味しそうなパンがupされてたので思わずカキコしました^^ 私がパン作り、お菓子作りを始めるきっかけになったのはkakoさんのサイトと出会ったのがきっかけでした。 そのときの感動はを今でも覚えてます。 

らんちゃんもうすぐ1歳なんですね。早いな~ぁ^^
↑でユミコ様がコメントされてたように、私もkakoさんの石けんが恋しいです~ 
Commented by kako_usa at 2007-11-16 10:17
☆ユミコさん、こんにちは~

ホント早いですねー1年って。あっという間でした。
学校に行きだしたら、もっともっと一日、一年が早そうですね。
それと比例して自分は老けていくんですね、、、はーーーーっ(溜息)

ランも肉は食べないですよ~液状のベビーフードならお肉も食べるけど
ひき肉も気分で食べたり食べなかったり。
でも、時間が立てばここはアメリカ。ホットドックやハンバーガーが
大好きになるんでしょうね(笑)

あっ、我が家も市販の石けんを使っていますが・・・。
お店も来年には復活しようと思っています!
ただ、原材料の値上がりで単価が。。。色々頭が痛いところです。
Commented by kako_usa at 2007-11-16 10:20
☆ジュジュちゃん、こんにちは~

無事で良かったよ♪思っていた以上に被害があったから土地勘のない
私はちょっとビックリしちゃったわ~
私も元気な声が久しぶりに聞けて嬉しかったよーーー

今ではジュジュちゃんの方が私より美味しそうなパンやお菓子を作るし、
石けんも芸術品ばかり。私もがんばろー!!
石けん、材料が高くなったよね。価格チェックしたら目が点になったよ。。
色々材料については一から下調べが必要になったわ~
Commented by ユミコ at 2007-11-16 10:27 x
kakoサン、こんにちは^^
出産して髪の毛が・・・っていうお話し・・・私もそうでしたの。。。
それでkakoサンと同じくばっさりとカットして、ショートにしました!
それもベリーショート!!今はロングなので、あのころの自分の写真を見ると、あ~懐かしい・・ですね。ショートはとっても頭も軽くて(中身もかしら???^^;)シャンプーもらくでしたねっ
↑石けんショップオープン待ってま~す。値上がり。。。私にとっては全然OKです。kakoサンの石けんが手にはいるなら、お涙ものですわ~^^
でもくれぐれもマイペースでなさってくださいね。ランちゃんとの時間が一番ですから♪
Commented by kako_usa at 2007-11-18 00:05
☆ユミコさん、こんにちは~

あっ、やっぱり皆さん髪の毛にくると言うのは本当だったんですね。
美容師さんにもこのぐらいで済んでラッキーですよ~
って言われたんです。もっともっと酷くなる人がいるらしいですよ。。
ベリーショートって可愛いですね♪
一度切ると、どんどん短くしたくなるけど、今はそんな気なしです(笑)
早く、今までのような超ロングになりたいです~うふふっ。

石けん、そう言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
レシピもデザインも考えないといけないし、熟成期間もあるので。。。
色々考えてがんばります~