人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

ビスコッティ : レシピ付き

お友達のおうちに遊びに行った時の手土産。
ビスコッティ : レシピ付き_a0089734_691922.jpg

かなり久しぶりに作ったビスコッティ。
今回は、アーモンドとクランベリーを入れて、ホワイトチョコレートをコーティング。
久しぶりだったからか?とても美味しくてあっという間に食べ切ってしまいました。。。
ランも大好きなToddler'sクッキーに食感が似ていたのか?!
食べたいと催促が激しかった(笑)
と言うことで、久しぶりに簡単にだけどレシピも載せてみます~♪



ビスコッティ : レシピ付き_a0089734_6165430.jpg

++++++ お友達のお家にて・・・ステキでしたよ~大人な雰囲気で♪ +++++

*材料*

1.卵 2個
2.グラニュー糖 180g
3.Allpurpose flour 200g (注1
4.アーモンドパウダー 100g
5.ベーキングパウダー 小さじ2
6.アーモンドホール 150g (注2
7.クランベリー2分の1カップ
8.ホワイトチョコレート 適宜 (注3

*作り方*
1.卵とグラニュー糖をちょっと白っぽくなるまで混ぜる。
2.1.にAllpurpose flour、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え
練らずにサックリ混ぜる。
3.2.にアーモンドホール、クランベリーを加えひとまとめにする。
4.オーブンシートに生地をナマコ型に成型する。
5.350F(180℃)のオーブンの中段で25分ほど焼く。
6.あら熱が取れたら1~1.5センチ幅にカットし、切った面を上にしてオーブンシートに並べ
320F(160℃)のオーブンの中段で8分ほど焼く。
7.完全に冷めたら、ホワイトチョコレートをコーティングして固まったら出来上がり。

(注1 日本で言う中力粉。薄力粉でもOK。
(注2 あらかじめローストして冷ましておく。
(注3 耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジでチョコレートが溶けるまで加熱。


今回はアーモンドとクランベリーを使ったけど、ピスタチオ、レーズン、チョコ、オレンジピール
などなど、加えるものによって色々楽しめると思います。
もちろん、コーティングもトッピングしたら可愛くなるし、ダークチョコにしたら大人味。
コーヒーと一緒でもいいけど、アルコール類でも美味しいのでお試しあれ~

あっ、アメリカンサイズなので半分の量で十分かと思います。
でも、お土産用にするならこの量は必要かも。
私も次回は、もうちょっとお上品なサイズのビスコッティを作りたいと思います。
細くて長いものをね。そーなると、焼き時間は短めになるので大助かり。
コーティングの手間は増えるけど(爆)
by kako_usa | 2008-03-17 10:08 | Food