Loving*Heart

オーガニックのお米と雑穀

a0089734_013663.jpg

先日、お米が足りない!!!と慌てて買ったお米がこちら↑
いつもは、日系マーケットで胚芽米を買っているんだけど、
さすがにすぐ買いに行ける距離ではないので、コリアンマーケットで購入。
数ある種類の中から、オーガニックと言う文字と価格で決めました(笑)
でもね、かなり白い!びっくりするほど白い!漂白米?というほど白く感じました。
お味は普通で、良くも悪くもないかな。
お寿司用と書いてあるので、お寿司に出来るほどのお米だと思います。
好みだけど、私はちょっと前に買った「金米」よりは美味しいというレベルでした。

日本だと美味しいお米がいつでも食べられるけど、こっちでは安いけどお味に関しては
あまり贅沢は言っていられないのが本音。
一時期、コリアン米(ブレンド米で、もち米を含む3種類ほど混ざったもの)を買っていた時期も
あるけど、ランが産まれてからは胚芽米にしています。
よく雑穀の事で聞かれるので、ここでちょこっと書きますね。
雑穀も色々見たけど、結局、中国製のものが多くて手が出ませんでした。(ちょっとね・・・)
そして個別に見た結果、オーガニックで中国製ではないのは、
Wild rice、Millet、Barleyだったので混ぜて炊いています。
豆類は、食べづらいのもあって我が家では入れていません。
他にも混ぜられそうなものがあれば、挑戦してみようかな。。。
[PR]
by kako_usa | 2008-06-06 09:40 | Food | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/7180107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪姫 at 2008-06-06 00:37 x
お米、今となっては味の違いがわからなくなりましたが、日本帰るとすぐわかる!
日本のお米って本当に美味しいんだな~なんて感激しちゃうくらい美味しい。笑
うちは以前まで「錦」っていうのを買ってたんですが、$1ずつ値上げしてるので、
なんだかそれが気に入らず、今回は「金米」を買いました。でも違いがわからないです。笑
でもこないだ泊まったところで胚芽米を出してくれて、これいいなぁなんて。
日系じゃないとやっぱり売ってないですよね。。。(-ω-;)ウーン
日本でも雑穀が流行っているので、入れたいんですが、中国産となるとちょっと。。。
日本で買ってもいいけど、日本のは高いしぃ~。( ̄。 ̄;) ちぇっ
でも美味しいものを求めてしまいます。。。
Commented by chojiiro at 2008-06-06 01:26
15穀米を白米に混ぜて炊いていますが、
香ばしくて美味しいですよ。アメリカで販売されているのかな?
海外旅行後に日本のお米をいただくと
甘味を感じ、その差が歴然としてきますが、kakoさんも普段、産地が異なったお米で試しているのですね。
お薦めがあったら教えてくださいね。
Commented by yuki at 2008-06-06 07:04 x
さっそくありがとうございます♪
これうちのコリアンでは売ってない感じ・・・(行ってないもう1件にあるのかなぁ~?)。
「金米」もコリアンですか?漢字でかかれてます???
とにかくコリアン米は読めない!これが最大の弱点。
どうしても大量外になるので「チャレンジ!」ってので買うのができないんですよねぇ~。
もうちょっとあたしも他の所探してみます!
なんとかこのピンチを乗り切らないと。。。
Commented by kako_usa at 2008-06-06 23:18
☆雪姫さん、こんにちはー

私も米は苦手なので、味はそんなにわからないんですけど、
炊きたてではなく、ちょっと時間を置いたときに食べた味で判断しています。
渡米したばかりの時、「玉錦」を買って食べていました。
お友達から「国宝ローズ」の期間限定米があると聞いて、買ってみたかったけど、
すぐ完売するようで一度も買っていません。
この土地で美味しいお米って難しいけど、探しちゃいますよね~
胚芽米、まとめ買いもいいと思いますよ。
あれって、3つの子袋に分かれて入っているので鮮度が保たれています!

雑穀も日本製は高いですよね。。。
玄米や豆が入っていると炊き上がりにムラがあるのが気になるんです。。。
Commented by kako_usa at 2008-06-06 23:28
☆chojiiroさん、こんにちはー

こちらにもありがとうございます♪
15穀米・・・どうだったかな・・・ないと思います。。
やっぱり、玄米、豆類は入っていますよね?炊き上がりはどうですか?
普通に考えると、玄米や豆類は下準備が必要だけど、やはり日本製は一緒に
炊いても大丈夫な製法で売られているんでしょうね。
こっちでは、赤米がどうしても中国製なんです。
それ以外は、オーガニックで揃えられるんですけどね。。。

我が家は普段常備しているお米は、日本米(カリフォルニア米)、
ジャスミンライス(ちょっと高価なタイ製)、バスマティライス(インド製)、
ワイルドライス、玄米。です。
ジャスミンライスは、とても艶やかで香りもお味もとても良く美味しいです。
ワイルドライスと玄米はスープに使う事が多いです。
バスマティライスは、ペルシャ料理やインド料理に使っています。
Commented by kako_usa at 2008-06-06 23:33
☆yukiさん、こんにちはー

全部ハングル語ですか?ちょこっとアルファベットないですか???
「金米」は漢字で書かれています。
コリアン米は、ブレンド米が多いようなのでこだわらなければ美味しいと思いますよ。
それと、やはり高い米の方が美味しい確立が大です。
お友達と共同であれこれ試すのもいいかもしれませんよー
それはそれで楽しいかも♪
Commented by ひいみ at 2008-06-07 00:20 x
うちも一時期、コリアン米を数種類試したことがあります。 コリアン米って日本米よりも香ばしさが高いような気がします。 日本米の方が少しマイルドな感じっていうのかな? ソフトな感じがします。
金米・・・見たような記憶がありますが試したことはないです。
うちはTAPPOが白米派なので(私は玄米とか好きなんだけど)普通に白米食べてますが、田牧米(カリフォルニア産)を使っています。
以前は「かがやき」っていうのも使ってましたが、これも値段が中間くらいで美味しかったです。
やっぱりPAとは品揃えが違うのかな?
ちなみにそらティンの食事には玄米中心で黒米と小豆が入ってます。
人間よりも贅沢じゃ~!
Commented by kako_usa at 2008-06-08 22:32
☆ひいみちゃん、こんにちは~

やっぱりコリアン米を試した事あるんですねー
コリアンレストランで食べたお米が悪くないな~と思うと、買う気になるもんね。
うんうんっ、マイルドって感じわかる~~
金米、機会があれば試すのもいいかもしれないけど。。。
TAPPOさん、こだわりを持つ男って感じだもんねー
こっそり、胚芽米差し出してしまいそう(笑)
身体に良いから~と言ったら、色々こだわって探すタイプだと思うけど。
どう?そのフレーズとともに差し出してみたら???
お米くらいなら、NYとあまりかわらなそうだけどねーどうだろうね?!

そらティン!!贅沢過ぎる~~とっても美味しそうだったもの♪
Commented by 栗子 at 2008-06-10 00:06 x
はじめまして。
ひいみさんのところからやってきました。


韓国人は世界で一番おコメを消費する人種らしい・・という
雑学は置いといて、そちらで韓国米が買えるなんて
初めて知りました。

いつも何の疑問も持たずカリフォルニア米買ってた私・・
そっか。。そういう選択肢もあったのか・・・と勉強になりました。


Commented by kako_usa at 2008-06-10 23:38
☆栗子さん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

へぇーそうなんですか~人口的なところから中国人かと思いました(笑)
カリフォルニア米が買えるなら十分だと思いますけど、
コリアンレストランで食べるお米が気に入ったら、
買ってみても良いかもしれませんよ~