Loving*Heart

子供のおやつ@バナナマフィン*レシピ付き

a0089734_0342994.jpg

本サイトで一度紹介した「バナナマフィン」を子供向けにレシピを変更しました。
大人用でもバターを使わず、サラダオイル使用なのであっさりだったけど、
子供用という事で、砂糖の量をかなり減らしてみました。虫歯が怖いですからねー(笑)
それでも、しっとりバナナの香りと甘みを感じるマフィンです♪
こっちの人からすると「バナナブレッド」という風にとられるかもしれませんね。
甘みがないと感じるだろうし。。そして、バターを付けて食べるに違いない(笑)
日本ではバター不足らしいですね。このマフィンはバターを使わないのでオススメです☆
乳製品のアレルギーの方もいいかも。
小麦と卵のアレルギーがある方は無理ですけど。。。



ワンボウルで材料をどんどん入れて混ぜるだけ。

+材料+
・卵(L玉) 2個
・グラニュー糖 100g(80gでも大丈夫)
・塩 ひとつまみ
・バナナ 2本(よく熟しているもの=皮が黒くなったもの)
・サラダ油 160ml
・バニラエクストラクト 小さじ1(なければ、バニラエッセンスを少量)
・All Purpose Flour  260g(なければ、小麦粉と強力粉を半量づつ)
・ベーキングパウダー 小さじ3分の2
・ベーキングソーダ 小さじ3分の2
・シナモン 小さじ2分の1
・ナツメグ 小さじ2分の1

+作り方+
1.ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖、塩を入れてホイッパーでよく混ぜる。
  (白っぽくなるまで混ぜる必要はなし。)
2.1.にフォークなどで潰したバナナ、サラダ油、バニラエクストラクトを入れてホイッパーで
  よく混ぜる。
3.2.にAll Purpose Flour、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモン、ナツメグ
  を入れホイッパーで混ぜる。
  (粉っぽくなければOK.混ぜ過ぎないで下さい。)
4.マフィン型に入れて、180℃に温めたオーブンで約20分。
  (マフィン型の大きさで時間は加減して下さい。竹串に生地が付いてこなければOK)

砂糖の量はお好みで加減して下さい。もっと多くても、少なくても大丈夫なようです。
バナナはかなり熟しているものをオススメします。
蒸かしたお芋のようなホクホク感があれば最高!
このくらい熟したバナナなら、フォークで潰したと書きましたが、
潰さなくてもホイッパーで簡単に潰れます。
ランは美味しかったようで、大人サイズをペロリと食べてしまいました。
もちろん、大人でも十分美味しく食べられます。
生クリームやフルーツを添えたり、粉砂糖をかけたり、お好みで色々楽しめます♪
もっと健康的なマフィンにする場合、粉の一部を全粒粉に変えてもいいと思います。
ナッツやレーズンなどを加えても美味しいです。
[PR]
by kako_usa | 2008-06-24 18:18 | Food | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/7244088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-ajisan at 2008-06-25 16:32
バナナマフィン、美味しそう~♪
バターを使わないっていうのが、今の日本では最高に魅力的!
こちらはバターは相変わらず品切れ状態です。
仕方なく1箱800円の高級バターを使っているので、
あまり大量にバターを使うものは作れないの。
kakoちゃんのHPにあるレモンのスコーンもいつか作ってみたいと思いながら
もう何年も経っちゃってます(笑)
Commented by bob25noel at 2008-06-25 22:17
ほんとにバターないんですよ。カルピスバターとかエシレバターなら
あるけど、あんまり気軽に使えないし。
たまーにスーパーで買える時もあるんですけど、値上がりしてます。
最近ゼラチンで固めるデザートばっかりですが、サラダオイルはたくさんあるので久しぶりに作ってみようかな。
Commented by kako_usa at 2008-06-26 07:28
☆るる姉さん、こんにちはー

バターが不足するなんて、全然想像してなかったですよね。
原油高が色んなところで影響しているんでしょうかね?!
高級バターで作るお菓子、ちょっと贅沢ですけど美味しそうですね(笑)
食べてみたいなー美味しいバターで作るお菓子♪
私が買っているバターは大体、$2~4くらいのものです(爆)

バナナマフィン、お子様仕様だけどあっさりで美味しかったです。
砂糖が調整出来るのが良いところではないかと思います。
良かったら作ってみて下さい☆
Commented by kako_usa at 2008-06-26 07:33
☆BOBさん、こんにちはー

バターの話は色んなブログで読んでいますけど、不足しているなんて不思議。
なんだか日本のニュースを読んでいると、可笑しな話が多くなりましたね。。
物騒な話もあるし・・・平和な日本と言えなくなってきましたね。
って、話がズレちゃいました(汗)

私もゼラチンや寒天のデザートは冷蔵庫に必ずありますよー
↓の二層ババロア、知ってますか?すごく簡単で美味しかったですよ♪
Commented by baby-tears at 2008-07-10 14:34
こんばんは^^
お久しぶりです♪

バナナマフィンがおいしそう!
そうそう、日本ではバターが不足しているそうで・・・。
お砂糖少な目のお菓子。子供には良いですよね。
我が家の姉弟^^;甘いもの食べ放題で・・・まずい^^;
そうそう、↓で二層ババロア!作って下さってたのですね~!
でも、知ってました??最近また作ろうとサイトを見に行ったら・・・
なくなってましたー><大ショック!
プリントアウトしておけばよかった~;;とこんなとき便利なようで不便利。
しずくもたくさんでかわいいですね♪
私も久しぶりにカッターを握ってみたくなりました^^
Commented by kako_usa at 2008-07-11 00:09
☆おまめさん、こんにちは~

私、メールを送ろうと思って下書きしたら、おまめさんがコメントを
閉じてて忙しいような内容の記事を見て、放置して数ヶ月経ちました。。。
なんか、話題が古臭くなってしまい新しく書いて送ります(苦笑)
そそ、二層ババロアのレシピ!私も先日お友達から言われてビックリ!!
私、以前にもそういう事があったので、本当に必要なものは紙に書いて
いるんです~なので、レシピわかりますよ!!
メールしましょうか??

しずく、小さいバージョンのもあるんです。
ちょっとしたプロジェクトに必要で。またブログで紹介する予定です~
Commented by kuro at 2008-07-16 14:43 x
みゅうさんから飛んできたら、
簡単なレシピ ♪
明日にでも焼いてみます。
Commented by kako_usa at 2008-07-17 23:11
☆kuroさん、こんにちはー

簡単です!(笑)
是非、作ってみて下さい~