人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

あっさり社会デビュ~

あっさり社会デビュ~_a0089734_43895.jpg
ちょっと前の話になりますが、9月の新学期になったら(2歳には、まだ3ヶ月早いけど)、
ランをディケアへ預けよう!って、夫婦で話していました。
ちょっと早いかな?でも、シャイな性格を改善するには行った方がいいかな?
日本人夫婦の子供だから、ネイティブな生の英語に早くから触れていた方がいいよね?
学校へ行く時に少しでも多くの顔見知りの子がいた方がいいもんね?
という事で、「ランの為には早い方がいいよね」と言う結論が毎回出ていたのでした。
色々と情報収集をしていたら、プライベートで、うちから近く、評判が良く、融通の利く、
小人数制で、知っている近所の子供達が通うディケアがあって、
ダメ元で連絡してみました。
そうなんです。このディケアはとっても人気があって、入れる確立が低い!
でも、ラッキーな事に入れちゃったんです♪
早速見学に行ったら、預けられている子供達のお行儀の良い事!
意地悪そうな子もいなそうだし、みんな大人しい~可愛いー!!!
知ってる子供もいて、そんな事も何となく安心だったり。
と言う事で、ランはめでたくディケアデビューをしたのでした☆

写真はディケアへ行く時の靴とバッグ(お友達から頂いたもの)。




なんせ、私だって始めての事なので、何がどのくらい必要なのかさっぱり。
とりあえずバッグに、ジャケット、着替え一式、おむつセット、水筒、ジュース、スナックを
入れてみました。
ディケアでみんなが食べている物が欲しくなったら、それはそれでOKとして渡しました。
(幸い、ランは食物アレルギーはないので。)

さて、ディケアへ到着。
(お友達の先輩ママ達の話だと、別れ際に泣く子が多いらしい。。。)
ランもきっと大泣きだろうな・・と、送迎中の車の中で思っていました。
が、最初は抱っこ~って手をあげてはいたものの、あっさりお別れ(驚)
大泣きして泣く泣くお別れという覚悟だった私は拍子抜け。
すごーく良い事なんだけど、あっけなさ過ぎてね~(笑)

ランがいない間、私は細々とした用事を済ませて、あっという間にお迎えの時間。
ここでも私の予想では、泣きっぱなしで過ごし、泣き顔で先生に抱っこされている。でした。
到着後見た光景は・・・先生と一緒に絵の具でかぼちゃの絵を描いていた!(2度目の驚)
ランの様子を聞いたら、全然泣かずにみんなと仲良く遊んでいた。
おやつもちょっと食べて、オムツを一回交換した。
とっても良い子でこっちもビックリだったわよ~との事。
う~んっ、私が思っているほど心配する必要はないのかな??
まだディケアを理解していないと言うのもあるのかな?
次回の時はもしかしたら泣くのかも。。。
または、楽しい所と理解して嬉しそうにお友達のところへ行く?
とにかく、初日は大成功♪

おうちへ向かう車の途中、私の予想では・・・疲れて寝る。でした。。
実際は、目ぱっちりでおうちに到着。
あまり食べていないと聞いたので、小さいおにぎり1個とイチゴ5個を用意。
やっぱりお腹が空いていたらしく一気食い(笑)
そして、お昼寝を2時間したのでした。

まぎお君も心配だったようで、途中でディケアへ電話を入れていました。
その時は、男の子と遊んでいると言われたらしい~
やっぱり娘が心配だったのねー父親らしくなりました♪
そう言えば、私とアメリカで生活し始めた時も、何度か電話やメールをくれていたもんね。
意外と心配性なのかな?今はさっぱりだけど。。。(笑)

とりあえず、ランの初めての社会デビューも無事果たせた日でした。
夜はちゃんと一人で眠れませんでしたよ~もちろん!(笑)
興奮していたのか?一人が不安だったのか?一緒に寝ました。
ランの強烈な首絞めハグを受けながらね。ふふふっ。
by kako_usa | 2008-10-07 11:28 | 日々の出来事