Loving*Heart

あっさり社会デビュ~

a0089734_43895.jpg
ちょっと前の話になりますが、9月の新学期になったら(2歳には、まだ3ヶ月早いけど)、
ランをディケアへ預けよう!って、夫婦で話していました。
ちょっと早いかな?でも、シャイな性格を改善するには行った方がいいかな?
日本人夫婦の子供だから、ネイティブな生の英語に早くから触れていた方がいいよね?
学校へ行く時に少しでも多くの顔見知りの子がいた方がいいもんね?
という事で、「ランの為には早い方がいいよね」と言う結論が毎回出ていたのでした。
色々と情報収集をしていたら、プライベートで、うちから近く、評判が良く、融通の利く、
小人数制で、知っている近所の子供達が通うディケアがあって、
ダメ元で連絡してみました。
そうなんです。このディケアはとっても人気があって、入れる確立が低い!
でも、ラッキーな事に入れちゃったんです♪
早速見学に行ったら、預けられている子供達のお行儀の良い事!
意地悪そうな子もいなそうだし、みんな大人しい~可愛いー!!!
知ってる子供もいて、そんな事も何となく安心だったり。
と言う事で、ランはめでたくディケアデビューをしたのでした☆

写真はディケアへ行く時の靴とバッグ(お友達から頂いたもの)。




なんせ、私だって始めての事なので、何がどのくらい必要なのかさっぱり。
とりあえずバッグに、ジャケット、着替え一式、おむつセット、水筒、ジュース、スナックを
入れてみました。
ディケアでみんなが食べている物が欲しくなったら、それはそれでOKとして渡しました。
(幸い、ランは食物アレルギーはないので。)

さて、ディケアへ到着。
(お友達の先輩ママ達の話だと、別れ際に泣く子が多いらしい。。。)
ランもきっと大泣きだろうな・・と、送迎中の車の中で思っていました。
が、最初は抱っこ~って手をあげてはいたものの、あっさりお別れ(驚)
大泣きして泣く泣くお別れという覚悟だった私は拍子抜け。
すごーく良い事なんだけど、あっけなさ過ぎてね~(笑)

ランがいない間、私は細々とした用事を済ませて、あっという間にお迎えの時間。
ここでも私の予想では、泣きっぱなしで過ごし、泣き顔で先生に抱っこされている。でした。
到着後見た光景は・・・先生と一緒に絵の具でかぼちゃの絵を描いていた!(2度目の驚)
ランの様子を聞いたら、全然泣かずにみんなと仲良く遊んでいた。
おやつもちょっと食べて、オムツを一回交換した。
とっても良い子でこっちもビックリだったわよ~との事。
う~んっ、私が思っているほど心配する必要はないのかな??
まだディケアを理解していないと言うのもあるのかな?
次回の時はもしかしたら泣くのかも。。。
または、楽しい所と理解して嬉しそうにお友達のところへ行く?
とにかく、初日は大成功♪

おうちへ向かう車の途中、私の予想では・・・疲れて寝る。でした。。
実際は、目ぱっちりでおうちに到着。
あまり食べていないと聞いたので、小さいおにぎり1個とイチゴ5個を用意。
やっぱりお腹が空いていたらしく一気食い(笑)
そして、お昼寝を2時間したのでした。

まぎお君も心配だったようで、途中でディケアへ電話を入れていました。
その時は、男の子と遊んでいると言われたらしい~
やっぱり娘が心配だったのねー父親らしくなりました♪
そう言えば、私とアメリカで生活し始めた時も、何度か電話やメールをくれていたもんね。
意外と心配性なのかな?今はさっぱりだけど。。。(笑)

とりあえず、ランの初めての社会デビューも無事果たせた日でした。
夜はちゃんと一人で眠れませんでしたよ~もちろん!(笑)
興奮していたのか?一人が不安だったのか?一緒に寝ました。
ランの強烈な首絞めハグを受けながらね。ふふふっ。
[PR]
by kako_usa | 2008-10-07 11:28 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by まちゃ at 2008-10-08 11:07 x
ランちゃん、社会デビューおめでとうございますっ

ディケアって、日本の保育園?みたいな物なのでしょうか?
私も、子供の社会デビューには大賛成です。
子供にとってもすばらしい刺激になるし、親にとっても、子供を1個人として見る心の準備?ができますしねっ

社会に出してみると、まだまだ赤ちゃんと思っていた子供が急に成長したように思えませんか?
できることがドンドン増えて、子供社会で覚えたことを教えてくれたりするんですよね~
楽しみですね~(親戚状態で大喜びの私・笑)

うちも、まったく泣きませんでした・・・
拍子抜けの気持ち、よくわかります。
初めてのときはこちらのほうが緊張してしまっていて何だかとっても申し訳ない気持ちになってたので・・・
ほっとした気持ちと、拍子抜けの気持ち・・・懐かしい(笑)

しかも、うちも興奮していて、なかなか寝なかったです。楽しそうにひたすら遊んでいたのを思い出しましたっ。
強烈な刺激で?「夜驚症」を発症していましたが・・・(笑)
今となってはいい思い出です

首絞めハグでねんね・・・・かわいいっ

これからもランちゃん成長日記、楽しみにしてます
Commented by kako_usa at 2008-10-09 06:02
☆まちゃさん、こんにちは~

そうですね。保育園かも。(保育園自体をよく知らないんですけど・汗)
子供にとっては、ホント良い刺激ですよねー
実際、周りの子達を見て、あれこれやったり食べたりしているようです。
子供には子供の間の見えないルールも勉強するだろうし、
ホント、良い経験ですよね!!

Aちゃん、泣かなかったんですね~
ランは今回、ちょこっと泣いたそうです。
私の姿が見えなくなって、「ハッ」としたんでしょうね。
数分で立ち直ったようですけど(笑)

あっ、やっぱり!
「夜驚症」っていうのがあるんですね。
神経質な子の多く見られるようですが、Aちゃんは神経質ですか?
写真でみるAちゃんはとっても大人びてて、おっとりして見えますが。。

ハグ、最近とっても好きみたいで・・・息できないし、失神しそうです(笑)
私もAちゃんの様子(写真)を見るのを楽しみにしています!!
Commented by geebs at 2008-10-09 06:10 x
社会デビューおめでとう!ランちゃんにとっていい経験になるでしょうね。そこでお友達も出来るだろうしkakoさんも一人の時間が持てて一石二鳥どころか三鳥くらいかも♪
うちは私が用事のあるときにデイケアに預けているんだけど、やっぱり初回から泣かずに馴染んでたよ。親としては複雑よね。うちのは私が迎えに行くといつも帰りたくないって逃げ回るし。。子供って親が思うよりたくましいのかもね。
靴とバッグ、可愛いな〜。
Commented by kako_usa at 2008-10-09 06:20
☆geebsさん、こんにちは~

豆太くんもやはり通っているのね!
用事がある時だけなのねーうちは、慣れたら曜日を増やすか、時間を延ばすか。
時間を延ばす方が私はありがたいかも。
今は自分の時間が出来ても、あっという間にお迎えで大した事出来ないの。
もっと時間の使い方を考えないとダメね。

豆太くん、帰りたくないのね~
実は私も今回、ランに同じ事されたの(笑)嬉しい限り♪
geebsさんの言うように、思っているよりたくましいのかもね。
靴、買ったばかりなのに小さい感じ・・・子供の成長は予測できないね(苦笑)

Commented by yuki at 2008-10-10 22:21 x
あたしも同じような時(2歳前)で学校行かせ始めたけど、反応えらい違い!
これまた子供によるんだねぇ~。
うちは大泣きで数週間先生にも迷惑かけちゃったよ・・・。
でもうちはデイケアではなく、教会のMother's Dayoutだし(今もう1つ行ってるのもPart-timeの学校)基本延長とかできないの。
その点、デイケアは高いけど、そういう融通は利くよね。

自分の時間はどうですかぁ~?
久しぶりの1人生活ってなんだかうれしくないです???
Commented by kako_usa at 2008-10-15 04:57
☆yukiさん、こんにちは~

よく耳にする反応と違ったのは、もしかしたらプライベートなところだからかも?
いきなり教会のディケアだったら泣いたと思う。(断言)
大泣きされた方が、私を必要としているのね~な感じで嬉しかったかも(笑)

自分の時間は、嬉しいと言うよりあっという間で。。。
まだまだ有意義に使えていない感じですね。
もっと充実した時間を過ごしたいです!
yukiさんはどうでした?
Commented by chiblits at 2008-10-15 13:32 x
うちの子供達は3歳からディケアーでした。 息子は車から降りるのがいやで、スターフィッシュって先生から言われましたよ。車にへばりついていて降りないのです。娘の方は幼稚園は全く問題なかったのに、小学校1年に上がってから最初の一週間、毎朝学校から電話がありました。娘が泣いて授業ができないって!
Commented by ユミコ at 2008-10-15 18:17 x
kakoさん、こんにちは^^
アメリカではディケアーって言うのですね~。
わが娘は4歳でキンダーガーデンに入れました。
英語カリキュラムでしたが、割とあっさりOK。
・・・が、しばらくして5月病に・・・(OLみたい@@)
「ママがいいよ~っ!」ってしばらく毎日泣いてました。
でも今は毎日元気一杯。もう小学4年生になり、お受験も考える時期に・・・う~ん--;
ランちゃんも少しずつ成長しているのですね~^^
沢山のお友達が出来るといいですね♪♪
ママ友も出来るかも?


Commented by Ri at 2008-10-16 08:57 x
ホントにランちゃん、ビックリですよね~
いつもは超人見知りちゃんなのにぃ~
でも、楽しんで通ってくれるのがやっぱり一番ですよ☆
安心ですしね(^ ^)
ランちゃん、そのうちチョコホーリックかも?!なーんて。笑
ママもいっぱいひとりの時間を楽しんでくださ~い♪

リボンのコサージュ、超~~~かわいいです♪
楽しみぃ~☆




Commented by at 2008-10-16 09:40 x
こんにちは
お嬢さん、デイケアに行き始めたんですね
実は私、数年デイケアで働いているので何人もの
子供たちを見てきましたが、まぁ~子供の順応性とは
素晴らしいものがありますね
それから子供を通して、そのご家族の在り方が
よくわかります
これからいろんなイベントが待っているので
たくさん遊んで、たくさん楽しまれるといいですね!

*風邪の季節でもあるので
帰宅したら靴の裏を消毒スプレーするのも
殺菌になっていいですよ
Commented by kako_usa at 2008-10-17 22:56
☆chiblitsさん、こんにちは~

本当は3歳からでいいかな・・・なんて思っていたんですけど、
少しでも早い方が理解力もあまりないから慣れるかな?
(本人訳わからずでいいかな?)と思って(笑)
でもあと何回か学校が変わる時がありますからね~
きっと泣いてしまう時が来るでしょうね。。
小学校へ行く時に泣くって事はよく耳にします。
あ~もっとchiblitsさんの子育て経験を聞きたいです♪
Commented by kako_usa at 2008-10-17 23:01
☆ユミコさん、こんにちは~

私も知らない事がいっぱいで、これからお友達に色々聞いて勉強しないと!
なんですけど、こちらでは、ナーサリー、ディケア、プリスクール、プリキンダー、キンダーと
言うのがあって、小学校にあがる前の一年だけ通う学校がキンダーガーデンです。
州や学校によって違いがあるようなので、私は何も知らないから大変です(汗)

えっ、娘さん、もうお受験?!早いですね~
ついこの間、お受験だったのに。。。
子供の成長は本当に早い!ママも老けるワケです(滝涙)
Commented by kako_usa at 2008-10-17 23:06
☆Riさん、こんにちは~

ホントホント、超~~~~~~~~人見知りなのにね!(笑)
最近は、自分から相手に近寄って、手をつないだりするのよー
甘え上手?!親のいないところで大きく成長するんですね。

テント、可愛く出来てたでしょ?ありがとうね♪
次は完成した時かな・・・まだまだ飾りつけが残っているけど。。。
って、どんどん追加で変わっていくよね。ランの成長と共に!(笑)
Commented by kako_usa at 2008-10-17 23:13
☆鈴さん、こんにちは~

わぁ~ディケアで働いているんですね!
お近くなら、入れて貰いたいくらい~~探すの大変でしたから。。。

子供を通して、家庭のあり方・・・そうでしょうね。
しつけって、本当に色々ですもんね。私もいつも悩んでいます。
アメリカ人の子供達のあの大人びた行動はしつけなんでしょうか?
他人のおうちへ行った時のお行儀の良さは、本当に素晴らしくて感心します。
うちもそんな子になって欲しい!!!

早速、風邪を貰ってきましたよ、、、
靴の裏の消毒ですか!!!消毒液は普通のエタノールでいいのですか?
それとも特別に何か売られているのでしょうか??
ランに限らず、まぎお君にもやって貰らわなくっちゃ!!!