Loving*Heart

ご無沙汰しました!

a0089734_447956.jpg

大変ご無沙汰しましたが、無事日本から戻って来ました!
日本滞在中にブログの更新をしようと思っていましたが、
なんだかんだと忙しく、結局一度も更新せずに終わってしまいました。。。
ブログに足を運んでくれた皆さん、スミマセン。
それから、日本滞在中にお会い出来た皆さん、本当にありがとうございました!!
こんな私の為に飛行機を利用して、遠くから来て頂いて、とても恐縮ですっ。
頂いたたくさんのプレゼントを紹介する事が出来なくて残念ですが、
家族だけでニンマリと思い出に浸りたいと思います^^
本当にありがとうございました。

写真は、JALの機内販売で購入した「ハンティングワールドのリバーシブルバッグ」です。
機内販売のみだそうです。



今回の母子2人での里帰りについて、ちょこっとだけ書きますね。

*航空会社選び*
色々調べた結果、日系が子連れに優しいというので、
今回はJALを選択。(いいのかな・・しっかり書いちゃって???)
この選択は、大正解でした!
CAさんの親切で優しい対応に、涙・涙。ありがとうございました!!
ランも名前を覚えてもらい、いっぱい遊んでもらって、ニコニコでした♪
それに、細かい事を言うと、機内の温度調整も素晴らしい~
機内=寒い=ブランケットの大量確保はJALには不要でした。
そして、ラウンジ設備の素晴らしいこと!!
日本ではキッズルームで搭乗時間ギリギリまで、思いっきり遊ぶ事が出来ました。
そそ、ラウンジでの食事も美味しかった~
ランは炊き立てご飯、冷たいお蕎麦をもりもり食べてご機嫌でした。
それから、写真のバッグ!ハンティングワールドなんて懐かしい文字を見て
(大学時代はハンティングワールドとヴィトンのバッグを持っている人が多かった!)
嬉しくなっちゃって、現物を見せて貰ったらサイズも大ぶりなので便利かな?って
思い買いました!リバーシブルっていうのも惹かれちゃいますね♪

*2歳児の耳抜き*
ランは耳抜きが上手に出来ないから、離着陸時は大変でした。
飴をなめるにしても、遊びなめで全然耳抜きにはならず。。。
ジュースなどを飲むにしても、飲みっぱなしは無理。
大好きなチョコレートも少しは解消の手伝いをしてくれたかもしれないけど、
やっぱり、食べ過ぎは気持ちを悪くするので逆効果。
チョコとジュースの飲み過ぎで、最後は吐いてしまったので要注意!
軽い睡眠薬を飲ませるのが良いとも聞くけど、ハイテンションになる子もいるというしね。
耳抜きに関しては、親譲りもあるらしいので、ランはまぎお君に似てしまったのでしょう。
もうちょっと大人になったら、自分で調整できるかな・・・。

*子連れでの移動*
今まで話では聞いていたけど、自分が子連れになって外出が不便だと実感しました。
アメリカでは移動は車を使うので、電車での移動がとても不便でした。
場所によっては、駅員さんがエスカレーターを調整してくれてましたが、
エレベーターやエスカレーターのない駅は、ストローラーを持って階段を上り下り。
しかも、雨が降っている時はどうしたらいいの???
と言う事で、ストローラーなしで抱っこしたり。。不便でした。

*食べ物*
やっぱり魚系をたっぷり食べて帰らないとね!と言う事で
お寿司、焼き魚を堪能しました。
やっぱり日本は、お魚が美味しい!!!

*お土産*
実は今回、あまりお土産を買って来ませんでした。
本を数冊、便利グッズ、ランのお弁当グッズくらいです。
本はまた機会を見て紹介するとして、ランのお弁当グッズはおにぎり型を数種類、
海苔パッチンを買って来ました。

*東京ディズニーランド*
姉の家から近いので、記念に行って来ました。
25周年記念、クリスマスとイベント真っ只中だったので混んでいました。
せっかくなので、ランに色々買って、自分には携帯ストラップを数種類。
ミニーちゃんのランチボックスも壊れないように手荷物でしっかり持って帰ってきました。
それから、25周年記念のポップコーンバケツ(違う呼び名があったけど・汗)
おうちでポップコーンを食べる時にいれてあげようと思います。

*オフ会*
一時帰国の恒例行事になっていますが、今回も初めてお会いする方に緊張しました。
たくさんのプレゼント、ありがとうございました。
ここでご紹介できなくて残念ですが、大切に使っています♪

*ランの成長*
今回、日本語強化というのも目標の一つでした。
実際、目覚しい発展はなかったけど、興味を持ってくれたり、多少の日本語も話す
ようになったので良かったかな~って思います。
それに、食べ物もあれこれ食べるようになって、とりあえず挑戦してみる!と
いう心がけを常にしてくれるのは嬉しい限り。
日本滞在中で身長も伸びたけど、行動も一気にお姉さんになったラン。
一ヶ月ちょっと離れて暮らした、まぎお君が一番驚いているようです^^


他にも色々書きたい事はありますが、この辺でやめておきます。
だって、クリスマスネタが控えていますからね♪
[PR]
by kako_usa | 2008-12-18 15:00 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by yuki at 2008-12-19 05:24 x
おかえりなさぁ~い♪久しぶりの帰国色々あったようで。
ホント日本は子連れには少し不便ですよね。
電車は子供達にとってはなかなか経験できないから楽しいにしても、エレベータやエスカレータの無い駅などで降りてしまうと・・・ホント大変。
あたしも体力あってよかったぁ~って思いましたもん(ストローラーに荷物つきでムスメ抱っこして降りるとか)。
助けてももらえないし・・・。
外出も10時ごろから4時・5時までには帰らないとラッシュに巻き込まれるし。
それでも・・・日本はやっぱり1年に1回は帰りたい所なんですよねぇ~。
私も妊娠さえしてなかったら絶対帰ってました!!!
ディズニーランド、ウラヤマシイ!
あたし日本のに行きたいんです!!!!これはいつか叶えなくっちゃ!

とにかく、おつかれさま。ゆっくりして体力回復してくださいねぇ~。
時差ボケも(^^ゞ
Commented by chiblits at 2008-12-21 15:25 x
楽しい帰国になってよかったですね!息子も着陸のとき耳が大変です。子供の時はなかったのですが高校のときひどかったです。着いてあくる日に大量の固まった鼻血が出たりで。鼻つまりで着陸するとだめらしくてそれ以来ノーズスプレー持参で飛行機に乗っています。スプレーすると大丈夫みたいです。あっ!これは耳とは違うんですね!
Commented by bob25noel at 2008-12-22 20:11
お里帰りお疲れ様でした。
せっかく日本に戻られたので、私もお目にかかりたかったです!
ランちゃんも日本で色んな体験をしてすっかりお姉ちゃんになったのかな。もう2歳ですもんね。
おめでとうございます。
Commented by kako_usa at 2008-12-22 21:37
☆yukiさん、こんにちは~

そうなんですよねー体力勝負な部分多くて(笑)
日本にお住みの皆さんは、どうやっているのかな???
って、素朴に思いましたよ。。。
私は、ランがもうちょっと一人で何でも出来るようになったらでないと、
行く気にはなれないです(苦笑)

日本のディズニーランドはいいですよね~
今のところ、ランの記憶の中にあるようなので、ミッキーやプーさん、
バズ(トイストーリー)を見ると訴えてきます^^
数年後には、ディズニーワールドだわ!!!
Commented by kako_usa at 2008-12-22 21:42
☆chiblitsさん、こんにちは~

息子さん、大変だったんですね。
鼻血もイヤですね。。しかもお年頃の子だと^^
私は全然平気なので、ツライ人の気持ちが実感できなくて悪いのですが、
ランの痛がりかたを見てて、私が泣けてきました。。。
親の都合で痛くてツライめに合わせて、ゴメンね、、、ってね。
と言う事で、当分飛行機は遠慮したいです(苦笑)
Commented by kako_usa at 2008-12-22 21:46
☆BOBさん、こんにちは~

ありがとうございます♪ 2歳になるってスゴイ事ですね。
日本滞在中にいっぱい成長して、まぎお君がびっくりしっぱなしです^^
これからいっぱい成長し続けて、びっくりさせられるんでしょうね~

そそ、お姉ちゃんでしたよ!一歳違いのお友達の息子ちゃんのお世話を
ちゃんとしていて、「はは~んっ、ディケアでそんな事されているのか!」
って、思いました。普段、お姉ちゃんやお兄ちゃん達に自分がされている事を
やっていたんだと思います^^

私もお会いしたかったです!!!!!
Commented by mizuho at 2008-12-28 14:52 x
kakoさん、里帰りお疲れさまでした〜。疲れは取れましたか?
久々にお会い出来て嬉しかったです!びっくりするくらい、あっと言う間に時間が過ぎてしまって。。。
ランちゃんはいっぱい息子の面倒をみてくれて本当可愛いかった〜。すごく癒されました。
またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by kako_usa at 2008-12-30 23:58
mizuhoちゃん、こんにちは~

疲れが取れたのかわからないまま、クリスマスを向かえ、年末年始の準備よ(苦笑)
今日もがんばって準備しないと!

今回、久しぶりに会えて嬉しかったよ~
今度は、家族みんなで会えるといいね♪
そそ、メールで写真送ったけど届いてるかな?
ここ数日、メールの調子が悪くて?届いていなかったり、届かなかったりなの。