Loving*Heart

初*Baking

a0089734_21553858.jpg
今年の初焼きは、「さつまいものモンブラン」でした。
栗のモンブランはねーとても面倒なので(栗の皮剥き機を持っていない)
お手軽なさつまいもで作りました♪
チョコレートのスポンジを焼いて、生クリーム、さつまいものクリームで仕上げました。
トッピングは、黒豆甘納豆(これ、とっても美味しいのです!)。
チョコレートのスポンジで、ちょっとさつまいもの味が薄れてしまったけど
なかなか美味しかったと思います^^
ランもたくさん食べてくれたしね。ふふふっ。

今夜は我が家でレディースナイト☆(新年会か?)
ちょっとお天気が気になりますが(夜中~明日は大雪の予報)大丈夫かな。。。
[PR]
by kako_usa | 2009-01-09 08:08 | アメリカの食材 | Comments(2)
Commented by chiblits at 2009-01-26 14:25 x
おとといケーキのデコレーションで凄く苦労したのでこのケーキに思わす大反応してしまいました!凄く素敵なおいしそうなケーキ!
ところで上にのっているサツマイモと生クリームの飾りですが、これは色を2種類用意したのですか?白いのは生クリーム?黄色がサツマイモクリーム?二色にするところがにくい技!!!これはいつかまねをしなくちゃ!
Commented by kako_usa at 2009-01-27 21:57
☆chiblitsさん、こんにちは~

このケーキの上も真ん中の部分も、生クリームをぬった後に、
サツマイモのクリームを重ねているんです。
クリームが固いので、ヘラで均等に塗る事はできないので、
両方ともグルグルと搾り出しています。
私もデコレーションは上手ではないですけど、仕上げにたっぷりの粉砂糖を
ふりかけると、なんとなくそれなりのものが出来上がる気がします^^