人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

バナナブレッドと2歳児ラン。

バナナブレッドと2歳児ラン。_a0089734_455170.jpg
簡単にパンケーキMIX(日本だとホットケーキミックス)を使って
バナナブレッドを焼いてみました!
今回は、ランが食べるようにとナッツ類は入れずにね。
と~っても簡単で失敗しないレシピ^^
ちょっとMIX粉が塩辛い?(と感じる)ので、普段作るバナナブレッドよりは
濃い味だけど、お砂糖控えめでおやつにはいいかも。
何てったって簡単ですぐ作れるから、忙しいけど何か作らなくちゃいけない時に便利♪



早いものでもうすぐランは2歳2ヶ月。
ちょっと早いけど、私の悩みは「ランの日本語学習」
どうやって日本語に興味を持たせるか?が一番の問題。

バイリンガル教育で、日本語と英語の引き出しが思うように開けられず、
イマイチ言葉が遅い。。。
2歳児健診ではバイリンガル教育だから当たり前と言われたけど、
親としては心配せずにはいられない。
だって、両親は日本人。
こんなに日本語で話しかけているのに、なかなか日本語が出ない。
最近やっと日本語が出てくるようになったけど、まだまだだと思うしね。
ディケアは英語環境だから英語と日本語で混乱しているだろうけど、
独り言も英語交じりになってるし、DVDも英語を見たがる・・・
あぁ~やっぱり、英語の方がラクなんだろうか?!

そんな親の悩みなんて全~然知らず、天真爛漫に行動するラン^^
最近はとってもアクティブに過ごしているせいか?
ディケアでもちょっと年齢が上の子達と走り回っているらしい。
シャイな性格だけど、だいぶ積極的に自分から行動を起こして
みんなの輪へ入ろうとしているラン。社交的で嬉しい♪

そして面白いのは、寝たふりをする(笑)
レジ待ちをしていると、後ろに並んでいる人がランに愛想を振る。
ちょっと笑い返すらしいが、その後・・・寝たふり。
チラチラと薄目を開けて見るくせに、寝たふり(笑)
何なんでしょう~この行動、とても笑わさせてもらいます。

そして、日本滞在中にディズニーにはまり、、、
中でも「Toy Story」は大大大好き!!!
姉の家でDVDを真剣に見ていたラン。
バズ(キャラクターの名前)の人形で遊んでいたラン。
まさか、本気で好きになるとは思わなかった。。。
と言う事で、買いましたよDVD、1・2をね。
毎日毎日、3回は確実に見ているからスゴイ!
う~んっ、日本語から遠ざかっている・・・問題だ。
近いうちに「To infinity and beyond」って言ったして^^
いやいや、笑ってはいられない。。。

それに子供の観察力はスゴイ!
私の小さい小さいピアスにもすぐ気が付く。
ヘアピンやヘアゴム、髪型もすぐ指摘する。
まぎお君なんて、全然気が付かないのに(笑)
女の子だからか?装飾品の変化にはかなり敏感な様子^^
これでは、あと数年後にアクセサリーをジャラジャラ集めるに違いないし、
あれこれリクエストしてくるであろう~想像しただけでも大変だ(笑)

お料理も大好きで、おままごと&ピクニックごっこは毎日何度も繰り返される。
もちろん、野菜や果物を切るところから始まり、おもちゃのキッチンで調理する。
そして盛り付けし、ディッピングソースやソルト&ペッパーも用意する。
当然、飲み物もソーダ、カップ&ソーサー&ポット付き。
そして、ホーク&スプーンも人数分用意される。
ホント、よく観察している(驚)
こちらも、あと数年後には立派な助手に育つであろう(笑)

細かくあげればまだまだいっぱいあるけど、
2歳になってホント色々興味が出てきて、毎日大変(汗)
この興味を少しでも日本語に向いてくれたら嬉しいのにな・・・
と、親の気持ち子知らずであります(笑)はははっ・・・はぁ~。(溜息)
by kako_usa | 2009-01-27 08:00 | アメリカの食材