Loving*Heart

ホシノ天然酵母@リュスティック

a0089734_23475136.jpg
なんと、約20時間かけて作ったリュスティック。
それはそれは、風味も良く大変おいしゅうございました^^



去年から少しづつ自家製酵母が気になって、本を買って読んでいました。
ブログでもいろんな方が自家製酵母でパンを作って紹介しているし、
日本滞在中のオフ会で、美味しい自家製酵母パンを頂き、
その美味しさに驚き、「やっぱり作ろう!」って思っていました。

ランが生まれる前は、ホシノ天然酵母やパネトーネマザー、白神こだま酵母で
パンを作って、ドライイーストで作るパンもいいけど、
天然酵母のパンの方が断然美味しくて身体にも優しい。
ただ、食べられるまでに時間がかかる・・・と言うのがあって、
まだ小さいランに手がかかるので、手を出さずにいたんだけど、
どうしても、美味しい自家製酵母パンを作りたい!
クープが綺麗でお腹がぷっくりと膨れたバゲットが食べたい!!!
と言う事で、とりあえず、お気に入りのホシノ丹沢酵母を買ってきました。
そして、持っていないもので必要な物も購入して来ました。

そして、3年ぶりかな?手始めに「リュスティック」を焼いてみました。
時間をかけて、イメトレしながら丁寧に作ったけど、なかなかではないでしょうか?
a0089734_072594.jpg
クープはイマイチだけど、お腹がぷっくり、中には気泡もありました。
反省すべき点はあるので、次回はそれを踏まえて作ってみたいと思います。
自家製酵母はもうちょっと、ホシノで練習してからね^^

それにしても美味しいものは、すぐわかる我が娘達。
長女(momoです・笑)は、鼻をクンクン、舌をペロペロしっぱなしで正座待ち、
次女(ラン)は、食べながらも目の前にあるパンから目を離しません(笑)
もちろん、パン好きなまぎお君の意見も厳しい~
焼きたては、フルーティーなイタリアのEVOオイル(Extra Virgin Olive Oil)を
つけながら頂きました♪
a0089734_2248381.jpg

次の日はサンドウィッチで頂きます。
[PR]
by kako_usa | 2009-02-02 08:50 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)
Commented by まちゃ at 2009-02-03 09:16 x
きゃーっ!美しいリュスティック!!!
さすがkakoさん、私の期待を裏切りませんっ。
思えば、kakoさんのステキごはんに魅せられ、はじめはファンになったんですよね~っ。
これからもおいしい食べ物記事のアップを期待しています(笑)

パンに行き詰まりを感じていたこのごろ。
やっぱり、このようなキレイなパンを見ると、創作意欲が!!!
私もがんばります!!!

Commented by kako_usa at 2009-02-04 06:09
☆まさみちゃん、こんにちは~

いやいや、全然褒めてもらう価値がないんだけど、
とりあえず、今後の成長過程の一つとして残してみたのよ。

そっか・・そうでしたね。。
食べ物もまぎお君がいないと、写真を撮る時間がなくてね~
期待にこたえられなくてゴメンね。
そろそろ、ランにも写真を撮るとか、記録を残すとか
何でもない事の大事さを教えようかしら。。。

まさみちゃんのパン、美味しそうだった!
というか、ご馳走してもらったパン、美味しかったわ♪
これからも一緒にパン作りがんばろー!!

Commented by chiblits at 2009-02-05 07:52 x
わ~素晴らしいパン!!!私の憧れのクープ!!Kakoさんも私の先生になってください!皆さんじょうずなので心強い限り、これなら失敗しても続けて行きそうです~。これは「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」のリュスティックですか?全く成形しないパンですよね。でも成形したみたいに綺麗です!!私もこの本はリュスティックって初めて見ようと思っているのですが、どうも冷蔵庫醗酵の経験がなくて、足止まっています。この天然酵母もしなくちゃだし。わ~作りたいパンが多すぎでどうしましょう!
Commented by kako_usa at 2009-02-05 22:01
☆chiblitsさん、こんにちは~

いやいや、全然ダメですよーーーー
一緒にがんばっていきましょう!仲間がいると、心強いです!

そうです、あの本のです。
イーストを天然酵母に置き換えているので、発酵時間とかは違います。
成形しないんですけど、成形する時の生地がしっかりしているので
ただカットしただけでも綺麗でした。
恐るべし天然酵母ですね。

冷蔵発酵は、とてもラクで美味しいパンが焼けるので
私はよく利用しています。
私も毎日パンを焼きたい気分です!!(笑)