Loving*Heart

ホシノ天然酵母@リュスティック

a0089734_23171970.jpg
またまたリュスティックを焼きました♪
前回の課題を頭に入れてね。14時間で焼きあがったから早かった~^^

8日も更新しました↓ 日本で買って来た本とライフログについてです☆




a0089734_2321633.jpg
クープはいまいちなんだけど、エッジが少し浮いている。。。
う~んっ、クープってすっごい難しいーーー(泣)
今回、クープナイフではないものを使ったんだけど、結果は一緒。
コツが全然わかっていないんだわ~きっと!
次回は、リュスティックじゃなく、クッペとかバゲットとかカンパーニュで試してみよう!!

a0089734_23212075.jpg
あらっ、ちょっとなかなかな気泡じゃない?(←結構満足^^)
ピカピカの膜でしっとりとしたクラム。今まで作った中では一番納得のクラムでした。
当然、パンにうるさい、まぎお君も「クープがね~」とは言うものの納得の様子。
もちろん娘2人も無言で食べていました(笑)

今回、前回の課題はクリアしたものの、新たに課題が出たので
今週もがんばって作りたいんだけど、どうかな~今週はちょっと忙しいのね。
そして、頼もしい助っ人を注文したんです!
それが届くのが水曜日らしい・・・なので、ハードパン修行は水曜日以降かな。
それまでは、ふかふかパンを焼いていますわ~

それにしても、一筋縄でいかないハードパン修行。
お教室に行きたくなってきた!!
とはいえ、ここは田舎町。そんなお教室はないのよね、、、
どなたかお近くの方で「教えますよ~」って言う方、いませんか???
首を長くしてご連絡お待ちしています!
[PR]
by kako_usa | 2009-02-09 07:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)
Commented by chiblits at 2009-02-11 08:21 x
わ~Kakoさん、美味しそう~~!
私もレーズン酵母がなくなったので、これから少しのイースト菌のパンを始めたいと思っています。私の本には先ずこれ、リュスティックが載っています。今度は本の通りに一歩一歩前進しなくては!!これは何グラムの粉で3分割したのですか?
Commented by kako_usa at 2009-02-11 23:12
☆chiblitsさん、こんにちは~

ドライイーストも、イーストによって色々違うけど、chiblitsさんなら上手に使いこなしそう~
好みもあるけど、私はやっぱりサフが一番好きです♪

粉ですが、本(P.31)の2倍です。
そして、加水率は82%、9分割しました。
ホシノなので、発酵時間はかかりましたが、写真の通り↑気泡はいっぱい。
でも、クープが・・・がんばります!(←鼻息荒く^^)
Commented by bob25noel at 2009-02-16 20:54
先日、DEAN&DELUCAに行ったらレジのところに本が置いてあったので
気になったけど子供たちが騒ぎ始めて、中を見れなかったんです。
今月の「エル・ア・ターブル」がデリのお惣菜レシピの特集で
DEAN&DELUCAのはバゲットにポークとハーブを縛り付けて
焼いてました。お家でハードパン焼いたら、美味しそう!
頼もしい助っ人って何を買ったのかな~。気になります♪
Commented by kako_usa at 2009-02-16 23:16
☆BOBさん、こんにちは~

その雑誌に載っているレシピは、本に載っているものと一緒だと思います。
パンにお肉の美味しい汁がしみて・・・考えるだけでもヨダレが^^

ハードパンはこっちでもそれなりに美味しいのが買えるので、
こっちでなかなか手に入らない、ふわふわの日本の食パンを
作れるようにがんばっていたんです。
で、次は自家製酵母パン。その前にイーストでハードパンを作れるようになり、
そして今、ホシノで練習中。上手に焼けたら、自家製酵母に挑戦です!
先は長いです~~~~
あっ、助っ人は↑で明らかにしました^^v