Loving*Heart

ホシノ天然酵母@バゲット

a0089734_074472.jpg
頼もしい助っ人を購入して挑んだカッコイイバゲットを焼く修行一回目。
二次発酵不足で失敗した初バゲット。。。
言葉にならないんだけど、冷静に淡々と課題をあげている自分がここにいる(笑)
そして、今日は2回目の修行の日。
どうぞ、カッコイイバゲットが焼けますよう~に☆





a0089734_081523.jpg
クープはあくけど、エッジのないまん丸としたバゲット(泣)
エッジが立っているカッコイイバゲットでなければ意味がない!!

a0089734_082896.jpg
そして気泡も思ったより少ない・・・

今回、生地はとても良かったからお味はもちろん良かった♪
でも、課題はいくつかあって、まだまだ手直しする事がいっぱい。
粉もたっぷり買ったので、この粉がなくなるまでには納得いくバゲットを作ってみたい!!
今までにないこの気合!何十回だって焼きまくってやるぅ~~~

何だか最近ブログネタがパンばかり・・・
ブログだけでなく、頭に中はパン作りでいっぱいで、独り言もパンについて言っているほど。。
「粉の配合が間違ってるな・・・」「捏ねの見極めが甘いな・・・」「クープはこうかな・・・」
私ちょっと病気かな? でも、納得いくパンを焼きたいのです!!
自分でも思うのね、この情熱を英語の勉強に持っていけたらいいのに~って^^;
ま、納得いくパンが焼けたらがんばろう~はははっ。
[PR]
by kako_usa | 2009-02-16 09:00 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)
Commented by paddy at 2009-02-18 20:59 x
初めまして!まちゃさんの友達のpaddyです!
先日、まちゃさんからkakoさんの事を聞いてから、ちょくちょく覘かせていただいてます(^^)初コメントにドッキドキ★です。

私もバゲットの修行をしてて(って、基礎がkakoさんと比べるとかなーり下の方にいるので、全くレベルが違うと思いますが)、更に高橋雅子さんと小嶋ルミさんの本をそれぞれパンとスイーツ作りのバイブルとしてるんです(^^)ハイレベルなkakoさんと同じで嬉しくてコメントしてしまいました。

きっと、kakoさんはすぐに理想のバゲットを作れるようになると思いますが、その日を楽しみに、kakoさんのバゲ研究を少しでも窺いたいのでこれからも訪問させていただきますっ!

amazonのバゲットpan、興味津々です!初めて見ました。私の小さいオーブンには入らそうだけど、きっと日本でこれが流行る日も近いですねー。
Commented by kako_usa at 2009-02-19 00:43
☆paddyさん、初めまして~コメントありがとうございます!!

私はペンション以上のおもてなしをするpaddyさんのお話を
まさみちゃんから聞いて、ブログへお邪魔していました!
コメントを書き込むのって、初めてだと緊張しますよね。
思い切ってくれて感謝です!これで私も書き込めます^^

おおぉ~~嬉しいぃーーーこのお2人、ホントいいですよね~
同じ本の師匠を持っていると、悩んだ時色々相談できていいんですよね!
よろしくお願いしますね~☆

あっ、バゲットパン、縦伸びなパンになって私は気に入りました。
日本でも売っているかしら。。。
バゲット修行者には、銅版が流行っていますね。
paddyさんは買ったのですか??

私もブログへお邪魔します~びゅ~~~んっ。