人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

かぎ針ケースとアンティーク

ケースを作るほど、かぎ針を持っていなかったけど、気が付いたらかなり持っていたので
「かぎ針ケース」を作ってみました♪
かぎ針ケースとアンティーク_a0089734_22595996.jpg
リネン混じりのコットン生地にアンティークレース、そして紐は簡単に鎖編み。
かぎ針ケースとアンティーク_a0089734_2321520.jpg
開くとこんな感じで左右はかぎ針。真ん中はとじ針とハサミを収納。
あまりにもシンプル過ぎかな?と思って、アクセントにモチーフを付けてみました。
ケースを作っただけなのに、何だかやる気が増してしまい、
コースター8枚を一気に編みました^^

編み物をしている間、遊び相手がいないラン(ただ今、2歳3ヶ月!)はと言うと・・・
一緒にクラフトをしたくて、隣に座って手や指をクネクネさせてアピール(笑)
さすがに編み物は無理なので、画用紙にシールを貼ったり、クレヨンでお絵描きしたり。
ママが編み物をする時は、自分はシール遊びが出来る!という習慣になりました。
自分専用のシールの入った缶(紅茶の空き缶)を嬉しそうに持って走る姿は
可愛いです♪(←完全に親バカですね)



かぎ針ケースとアンティーク_a0089734_2324169.jpg
1940年代のPlace mats。
どのくらい前かな?ファイヤーキングやオールドパイレックスに興味がなくなって、
アルミ雑貨やレース、Place matを集めるようになたのは。。。
今回は、久しぶりに顔馴染みのおばちゃんのアンティークショップへ
ランの成長を見せに行って来ました。ついでに何かあれば買うつもりで^^
いました!いました!!顔を見るなり大喜びなおばちゃん。
そしていつものように他のお客さんにランを紹介しまくり~(笑)
その間、私はお目当ての物があるか物色。
しっかり私の行動を見ていた?!おばちゃんが目の前に出したのが↑でした。
いったいどこに隠していたんだ???
私はこの他に、ちょっと変わった形のレースのドイリーやレースを購入。
ランが一緒だと値引率が高く、今回もかなりお安く購入出来たのでした。
ランさま様です^^
by kako_usa | 2009-03-16 08:45 | Antique