人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

ランのテント(1)

ランのテント(1)_a0089734_21414910.jpg
とうとう紹介出来るところまできました!
「作ってあげたい!」と思ってから、デザインを考え、材料を用意し、お友達を巻き込んで、
ここまで来るのに一年ほど掛かったテント・・・長かった~でも、まだ完成していない~(笑)
前回の時にも書いたけど、事の始まりはこの映画を見てでした。
双方のテントを比較すると、全然違うデザインだけど、いいのですっ!!!
だって、ランはまだ2歳。
予測不可能な行動ばかりなので、私なりの工夫をしているのです!
では、早速ザクッと全体の説明を。。。





*デザイン*
すごーく悩みました。映画ではテント中央で一本吊りのような感じだったけど、
我が家では、天井や柱が布の重さに耐えられるか不安だったので、
何ヶ所から吊るす事にしました。
紐を何ヶ所にも付けるで、紐の長さを変える事も出来、形は何通りにでもなりそう♪
そして、ランが引っ張る可能性もあるので、引っ張っても取れない(切れない)ではなく
すぐ取れるように、布と紐はボタンで留めています。この方がケガをしなくて済むかな?と。
実際、走って倒れ込むという遊びで、足を引っ掛けて一度ボタンが吹っ飛びました(笑)

それから、色んなところから出入り出来る方がいいかな?と思って、
全長の半分から下は縫わないヶ所が何ヶ所もあります。
これも予想通り、色んなところから出て来て喜んでいます^^


*サイズ*
今は無理だけど、お友達が泊りに来た時は、ここでヒソヒソコソコソと
ランとお友達の世界が作れるようにと、Queenサイズの折りたたみマットが
入る大きさにしました。これで数人のお友達がお泊り出来ます♪


*素材(布)選び*
たぶん、映画ではカーテンを利用しているのかな?と思いました。
でも、素材がしっかりしている分、重さも半端ではないので、
私は、オーガンジーをメインに可愛らしいコットン素材を3種類選びました。
あとは、贅沢にアンティークレースとアンティークボタンを使いました。


*飾りつけ*
映画では、テントの中で色んな事が出来そうなくらい、あれこれ置かれていました。
私も本棚、サイドテーブル、テーブルスタンドを置こうと思っていますが、
これはまだ先の話。
毎年、年齢に合ったものを足したり引いたりして行こうと思っています。
そそ、以前作ったコサージュは、正面のアクセントにぴったりでした☆


ちなみに、このテントは、ランの部屋ではなく、ファミリールームに設置しています。
前に住んでいた方は、同じ場所にビリヤード台を置いていました。
なので、専用?の照明(赤いランプシェードのライト2つ)があるのです。
取り外そうかな?とも考えたけど、しっくりとしたアイディアが全然浮かばず
そのままの状態です。。。(要するに放置しています・爆)

つづく・・・。 (次回は、テント内の紹介です。)
by kako_usa | 2009-03-31 08:30 | 子供部屋