Loving*Heart

ランのテント(2)

a0089734_22142933.jpg
テント正面です。
何と言っても、たっぷりギャザーがプリンセスちっく!!!
贅沢な布使いだからこそ出来たデザイン。ちなみにコットン地の柄は小さい猫やお花など。
正面に二ヶ所、両隅に一ヶ所づつ、出入りができるようになっています。
それから、変ではないけど、ブルーのクッションカヴァーは近々別のものに変える予定。
これはまた、完成したら紹介します。
左側にあるピンクのは授乳用に使っていたドーナツクッション^^

あっ、テント入り口の部分は、(Vol.1の写真の方を参照)
白い刺繍の入ったコットン地に、パステルカラーの花柄のレースを縫いつけ、
入り口の上から80センチくらいは、のれん?(なんて言うのはわからない・・・)のように
なっています。このアクセントが地味ながら良い仕事をしていると思います。
(ちょうど、↑の写真のTentの文字の部分です。ホント、何て言うんだろうか。。。)
入り口に使った布地は、カラフルな小さな花柄のストライプの淵に
アンティークレースを縫いつけ、両端真ん中くらいから隅に向けて持ち上げ、
木製クリップ(洗濯バサミ)で留め、クリップを隠すように
アンティークレースでリボン結びしています。

テント内左右の写真と説明も。。。



a0089734_6242138.jpg
左側です。
もちろん、たっぷりギャザーで♪
使用したコットン地は、奥側は薄いピンク地に白い小さな水玉柄、
手前はカラフルな小さな花柄のストライプ。
窓のカーテンようなイメージで、中央はアンティークのピンクレースでリボン結びをしています。
ここも真ん中に一ヶ所、両隅に一ヶ所づつ、出入りができるようになっています。
a0089734_6243358.jpg
右側です。
こちらももちろん、たっぷりギャザーで♪
使用したコットン地は、左側で使った薄いピンク地に白い小さな水玉柄を使用。
壁側なので、出入り口は左側同様ありますが使うことはなさそう?です。
ここは、いずれランが書いた絵とか、工作物を飾ろうと思っている場所で、
蝶のビーズ?を使って、麻紐をかけ、木製のクリップ(洗濯バサミ)を使って留めています。
今は、私がフリーハンドでザクザク切ったウェルカムカードを掛けています^^

写真では、ランのテント用ぬいぐるみが整列していますが、普段はあちこち飛んでいます、、、
しかし、ランのお昼寝遊び(ねんねごっこ)では、「ねんねー」と言いながら、
自分の周りにかき集め、ブランケットをかけて一緒にねんねごっこをしています。
この”ブランケットをかけて”が厄介で・・・全員にブランケットがかかっていないと大激怒!
もちろん、ねんねごっこにお付き合いする私達夫婦にもかかっていないといけないのです。
と言う訳で、3枚のブランケットを常にテント内に常備しておく必要があるのです。
結構、細かい性格のようです。(←ママに似て・笑)

つづく・・・。(次回は、テントの天井部分です。)
[PR]
by kako_usa | 2009-04-06 08:50 | 子供部屋 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/8132929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひじきんぐ at 2009-04-07 11:39 x
待ってました、ランちゃんのテント第二弾!!!
想像以上〜!
なんと贅沢な布&レース使い、圧巻です。
重さも考慮した布選び、納得です。
やっぱり、このくらい惜しみなくたっぷり使うと、雰囲気も格別。嫌み無く豪華で、素敵過ぎですっ。
ランちゃんを思う夢見る乙女(母)Kakoさんだからこそのdetailに感心するばかり。
次回の天井部、切り紙が光ってますが、楽しみにしていまーす。


Commented by yuki at 2009-04-07 22:48 x
すごい!!!!!かなりゴージャスだわぁ~。
でもこれがあの『The Holiday』を参考にしてるだなんて・・・実はあれDVD持ってるんです♪
こんなの出てきたかしら?また見直さなくっちゃ。
これってかなり大きいんですよね???こんなのできるってすごいわ。
ランちゃんもさぞ喜んでる事でしょうね。
うちも娘もきっとKakoさんの様なママが欲しかっただろうに・・・(>_<)
Commented by kako_usa at 2009-04-08 22:20
☆ひじきんぐちゃん、こんにちは~

布ね、生まれて初めてロール買いしたわ(笑)
ここでケチったら納得いくものが出来なかったと思うしね。
でもね、これでもすごい重さなの。。。布って重いねー

娘の存在って大きいね。
私をここまで動かすんだから(笑)
ひじきんぐちゃん、遊びに来たらランとテントの中で遊んでね♪
きっと眠たくなるから(爆)

次回もお楽しみに~☆
Commented by kako_usa at 2009-04-08 22:27
☆yukiさん、こんにちはー

映画持っているんですね~見直しちゃって下さい♪
ジュード・ロウの娘ちゃん達の部屋にありますよー

テントのサイズは、クイーンサイズくらいです。
家族3人、寝れます^^
ここで3人揃って寝るのがランは嬉しいようです♪(今はね・笑)

そうでしょうか・・・私は子供嫌いなので、、、
がんばって子育てしていますが、もっと努力が必要ですよ。。。

Commented by paddy at 2009-04-10 08:41 x
かわいいー!!!!
ホント、女の子なら誰でも憧れるスペースですよー!!
遊びに来るガールズにもきっと大人気でしょうね。kakoさん、天才だわ。間違いないっ。ディテールもいちいち凄いなー。
実物が見てみたいですっ!いつか、kakoさん宅へ行きたいなー(遠い目)って 図々しくてごめんなさいっ
天井も楽しみ♪
Commented by miho at 2009-04-10 13:51 x
早速遊びに来ちゃいました~♪

す、す、すごーーい!!!それに可愛い~~!!
近くに寄って、コットンの柄ひとつひとつを眺めてみたい感じです(つω`*)テヘ

それにしても、お料理、パン、パーティー、手芸などなど・・・素敵なもの満載のブログですね~♪
paddyさんの周りには素敵な方がイッパイですね~^^

では、またお邪魔させてくださ~い!!
Commented by kako_usa at 2009-04-10 22:16
☆paddyさん、こんにちはー

テントの魅力というか、私が想像するテント遊びが出来るのは
4歳以降なのかも・・・です。
それと、姉妹だったらいいのかも。
私はテントの中で横になると、寝てしまいます(笑)
その理由は、次回の天井部分の更新で。。。

是非、遊びに来て下さい~とっても田舎で何もありませんが(爆)

私、自家製酵母は手を出した事ないんです!
知識不足で食中毒を起こしそうな気がして。。
でも、本も買ったし、自家製酵母で美味しいパンを焼く人がいっぱいいるので
今年は挑戦しようと思っています。どーぞヨロシク~☆

こっちはまだ寒いですよー
フィラデルフィアやワシントンDCの桜は咲いていますが、
うちの近所はまだ咲いていません。

ここでお返事してゴメンね。
Commented by kako_usa at 2009-04-10 23:14
☆mihoさん、こんにちは~

来てくれて嬉しいです♪
布選び(布合わせ)って大変ですね~この布地を選ぶのにだいぶ悩みました。
あと数年はテント遊びをして欲しいので、あまり子供っぽくてもいけないしね^^

他にもいっぱい見てくれてありがとうございます♪
paddyさんの周りは、才能がある素敵な人がいっぱいですよねー
私もいっぱい刺激を貰っています!

これからもよろしくお願いします~♪

Commented by ユミコ at 2009-04-16 03:47 x
kakoサン、こんにちは~^^
テントとっても可愛いわぁ❤
わが家の娘も小5となりましたが、可愛い~♪と・・・一緒に遊ぶくらいの勢いで見入ってましたよ。
ランちゃんも大きくなったのですね~
イースターのお写真・・・可愛いわ♪
Commented by kako_usa at 2009-04-16 22:15
☆ユミコさん、こんにちは~

お久しぶりです♪
娘さん、もうすぐ中学生ですねー早いです^^
一緒に遊んでくれたら嬉しいわ~ランは年上大好きなので☆
娘さんの学校でもイースターのエッグハントはしましたか??
日本でもやっているところもあるようですね。

ランも大きくなりました!
でも、まだ2歳4ヶ月か・・・と、まだそんなもんなのね。って感じも^^