Loving*Heart

私とアンティーク。

a0089734_21493278.jpg
私が愛して止まないアンティークと言えば、アルミ♪
代名詞と言ってもいいくらいアルミ好きなのは、皆さんご承知のことと思います(笑)
今回は、今までと違い結構大振りなトレイを発見!しかも、薔薇がぁ~~~
こういうちょっと凝ったデザインは、なかなかお目にかかれないので嬉しかった♪
深さがあるので、大皿代わりに使えて良い感じ。
よく見ると、このトレイと同じシリーズかもしれませんね。





私のアンティークについて、ちょこっと書きますね。
実は、まぎお君の方がアンティークは好きでよく見ていました。
時計やラジオなど電化製品や家具など。
その後、私がボタンにはまり、そして有名なファイヤーキングやオールドパイレックスを
手にするようになり、ヘーゼルアトラス、アメリカンスウィートハートと続きました。。

数年前は、可愛い~安い~欲しい~と、言うだけで買ってしまった事もありました(笑)
でもね、何かが違う・・・と、このおうちに来てから思い始めたんですね。
そう!似合わない、、、しっくりいかないんです。
以前住んでいたおうちには、ファイヤーキングやオールドパイレックス、ヘーゼルアトラスが
とても似合っていました。

今のおうちに合うアンティークはアルミなのです。
もちろん、アメリカンスウィートハートも似合うけど、この食器はとても欠けやすく扱いが大変。
だから、ケーキプレートとシュガー&クリーマー止まりです^^;
大好きなファイヤーキングのマグもこのおうちには、キンバリーの白とアンバーが良く似合う。
それから、無名でもおうちに合うものは買ったり。
そうそう、アンティークのクロス、ドイリー、レースも似合うから・・・と、かなりの量かも。
これはまた次回、ご紹介することに^^

もともと私はシルバー色が好きで、自分が身に付けるアクセサリーもプラチナものばかりでした。
今は子育て中なので、指輪くらいしか身に付けていないけど、
少しはこだわりたいので、全てティファニーで統一しています。(ここはアメリカだし・笑)
と、話は脱線したけど、可愛いから、安いから、好きだから買うのではなく、
最近のアンティーク選びは、おうちに合うものを買う!になっています。

最後に、アンティークは出会いですからね。
良いものがあったら、その出会いに逆らわず手にする事をオススメします。
そう、どんなに高くても・・・ね、まぎお君。。。(苦笑)
彼は、アンティークのギター(他にもあるけど)を手にしたのでした^^v

追記:アメリカンスウィートハートのプレートの写真は、この時に紹介していました。

アンティークとは全然関係ないけど、
こんなものを見つけましたよ↓
a0089734_22205426.jpg

とても親近感ある名前・・・KOKA?私はKAKOですけど^^;
シンガポールのインスタントもののようです。
写真がいつも以上に見づらくてスミマセン、、、
[PR]
by kako_usa | 2009-07-30 09:22 | Antique | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/8723323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko50 at 2009-07-31 08:56
はじめまして
素敵なアンティークのトレイですね
思わずうっとりです。
お写真もきれいでスタイリングも素敵で一気に読ませていただきました。リンクを頂いてまいります。

Commented by まちゃ at 2009-07-31 16:06 x
わかります!
高かろうが安かろうが、その雰囲気に合うかどうかですよねっ
私もそういう買物の仕方を覚えました。

ふふ、まぎおさんのギター、高かったのねっ(笑)

Commented by kako_usa at 2009-07-31 22:51
☆nyanko50さん、はじめまして~

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪
センスある方にお褒めの言葉を頂いて、恐縮です。。。
もっと腕を磨いて更新出来るようにがんばります!!

リンクもありがとうございます。
私もブログへお邪魔させて頂きます~。
Commented by kako_usa at 2009-07-31 22:56
☆まさみちゃん、こんにちは~

アンティークでも何でも、キリがないよね。
確かに欲しいな・・・って思ったりするんだけどさ(笑)
最近とっても志向がハッキリしてきて、使わないもの、いらないものを
処分したい気分なの。お引越しってこういう時にあるといいなぁ~と思う。

まぎお君のギターはね、私のアンティークからするとゼロの桁が違うけど、
価値を考えると安かったようよ。
今度、ブログで紹介するね^^

Commented at 2009-08-01 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paddy at 2009-08-01 17:19 x
あああ~っ!素敵♪
kakoさんのおうちの全貌が見たい・・・
私もアルミ好きです。持ってないし、見かけないけど。
アイアンものも好き。家に合うかどうかって大切ですよね!
ああー。素敵♪
Commented by yuyure at 2009-08-01 19:26
kakoさんのお持ちのアメリカンスウィートハートのプレートも、アルミシリーズも素敵ですね☆
私もシルバー好きです~
アンティークはハマったらなかなか抜け出せないですよね。
私もkakoさんと同じ経験あり!
今のおうちを建ててから、あんなに好きだったFKや、オールドパイレックスがすっかり似合わないインテリアになってしまった我が家・・・
いろんな思い出があり、決して激安で手に入れたわけではないので、食器棚の奥~~~~にしまっております><;
(またいつか出番がくるかな~?)
自分の好みも年代で変わっていくものなのだと、つくづく感じますね。

Commented by kako_usa at 2009-08-01 22:42
☆カギコメさん、こんにちは~

ちゃんと非公開になっていますよ!ご安心を♪
我が家を知っていると、想像が出来るでしょ?似合いそう?
収納するところがだんだんなくなってきちゃったけどね^^;

美的感覚・・そうね、趣味もあると思うけどね~どうなんだろうか?!
私ね、ワイナリーの建造物やインテリアが好きなんだよね。
石、レンガ、アイアン、籠・・・これにアルミやガラス物が加わる感じ。
ローラアシュレイやキャスキッドソンのような可憐で可愛らしいのが
好きな人も多いよね。
ご存知の通り、私には似合わないけど(爆)
Commented by kako_usa at 2009-08-01 22:48
☆paddyさん、こんにちは~

本当は、インテリアのみのブログを立ち上げようと思ったんだけど、
やめました(笑)
気が向いたら、おうちの中を紹介するので、良かったら見て下さい^^
日本だとアルミはないのかな?
アンティークフェアでも見ないかな?まさみちゃんなら知ってる?!

私はpaddyさんのアイルランドのこだわりが好きですよ♪
この前の食器、とても素敵だった!
やはり、こだわりの素となるものがあると説得力がありますね。
Commented by kako_usa at 2009-08-01 22:55
☆ユミコさん、こんにちは~

あらっ、ユミコさんちも・・・
こればっかりはね、仕方ないですよね。。。無理して使ってもだし。
私は、ランがもう少し大きくなって、色々食べられるようになり
一緒にお料理が楽しめるようになったら、
封印したアンティークの食器類を彼女のために使おうと思っています。
料理はセンスだと思うので、小さいうちから彩りとかバランスとか
教えてあげたいな~ってね^^v

そそ、メールをしたいのですが、メールアドレスは変わっていませんか?
Commented at 2009-08-01 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2009-08-02 22:50
☆ユミコさん、こんにちは~

ありがとうございます♪ 送りました!

Commented by 雪姫 at 2009-08-04 11:50 x
「最後に、アンティークは出会いですからね。
良いものがあったら、その出会いに逆らわず手にする事をオススメします。」

まさにその通りでございます。笑
うちは過去に、それを痛感させられました。
ものすごく気に入ったベッドがあったのだけど、
あまりにも安いから、どっかに欠陥があるに違いないと思い込み、
義父に確認してもらって、何ともないと言われたのにも関わらず、
そこでもまた悩み続け、買う!と決めたときにはもうなくなってました。涙
それ以来、気に入るベッド(プラスあのお値段で)には出会ってません。。。

ところで、お家に合わないとかってなんかすごいなぁ。
うちは合ってなくても使う!だってあるから。笑
本当はヴィクトリアン調とかロココ調のものがほしいんだけど、
そーいう系になるとやっぱりお高いしね。。。
だからうちはいまだにどの部屋も中途半端。笑
Commented by kako_usa at 2009-08-04 22:06
☆雪姫さん、こんにちは~

ベッド?大物家具だと、お値段もそれなりよね?!
それも、ヴィクトリアン調とかロココ調だったのかな?
アンティークはよくチェックしている物でなかなかないデザインで
気に入った物だとしたら、買うべきだよね。
まぁ~ハズレの時もあるから賭けかな?と思う時もあるけどね。。。

私は、なんだかしっくりいかないと、落ち着かないのよね。。
好きなおうちであって欲しいという思いが強いのかな?
ホテルのラウンジ、ワイナリーの雰囲気が好きなのよ。
雪姫さんは、ヴィクトリアン調とかロココ調なのね。
何となく理解できるぅ^^