Loving*Heart

成長記録。

a0089734_23292394.jpg
ランが3歳になって、色々と変化が現れたので書き留めておきます^^
普段のブログであまり娘の事(イベントなどの時は書いているけど)は書かないので、今日はじっくりね。





ランの目立った性格は、とても恥ずかしがり屋。世話好き。積極的。慎重派(特に食べ物に対して)。
と言ったところでしょうか?

まず最初は、すごーーーーく心配していた言葉。
ホント、全然話をせず、アーアー言っていたので心配だったけど、
今は、あの心配は何だったんだ?と思うほど、お喋りで自作の歌まで披露してくれます(笑)

家の中では日本語。ディケアでは英語。
日本語に英語が混じる事も多いが、言い回しや口調は私にそっくり。
まぎお君は早くもランの説教を受けています^^;
私も言葉を選ばないと、ランがそっくり真似しちゃって恥ずかしいわ。。。

日本のTVは見ていないので、日本語のものを見るのはDVDかビデオのみ。
アンパンマンも好きだけど、ドラえもんの方が好きで毎日DVDを何本も見ています。
感情移入も入り、喜怒哀楽の表現は女優並み?(笑)
もちろん、プリンセスは大大大好きで、大好きなのをいい事にビデオは日本語吹き替えを見させている。
プリンセスグッズは全部欲しいらしい。

英語のTVは見るけれど、アルファベットと数字以外は英語を教えていません。
ランが家の中で言う英語は、Yeah, No!, Hi, Bye-bye, I know, I mean, You mean,
Why? Stop it! Come on! Oh~ Happy day. She take it. などなど。。
ちなみに大好きな番組は、ディズニーの番組と、Curious George, Clifford, Caillou, SUPER WHY!

そして、外で話しかけられた時が面白い。
相手の問いかけで自分の欲しいものがある時は、意志を伝えようとする。
例えば、キャンディー欲しい?とか、スナックあげようか?
恥ずかしくてうつむいていても、こういう時だけは反応するから子供だね^^

先日行ったレストランでは、アペタイザーをほぼ食べ終わり、メインが運ばれる寸前
ウェイターのお兄さんがアペタイザープレートを下げ、メイン用のプレートを置いて行く時の事。
ランはまだアペタイザーを食べていた。
置き場がないから・・・と思ったウェイターのお兄さん、ランのメインのプレートを置かずに帰ろうとした。
その瞬間、ランがちょっと待ったーーーーなりアクションをする(笑)
ウェイターのお兄さん、気が付き「お皿が欲しいの?」と。
ちゃんと自分で意志表示をしてプレートを置いてもらったのでした。
そして、私達が「スゴイね~ちゃんと意思表示できて、偉いねー!!!」と言ったら
恥ずかしがり屋のランは号泣・・・泣かなくてもいいのにね^^偉かったのに。

遊び方にも変化が。
お友達と遊ぶのは楽しくて、「○○ちゃん、来る?」と、毎日言うし、ディケアのお友達の名前もでるほど
毎日でも一緒に遊びたい様子。
ディケアも大好きで休日でも行きたいと言うほど、お気に入り♪
一人で遊ぶ時は、今まではおままごと、ブロックなど、オモチャを使う事が多かったけど、
最近は、お絵描き(クレヨンよりペンが好き)、ぬり絵(ディズニーもの)、パズル、ビーズ(ネックレス&ブレスレット作り)が多く。
お人形やぬいぐるみなどで遊ぶ時は、一人何役もこなし会話を交えて遊んでいます^^

それから、三輪車。
まぎお君の特訓の成果があって?いつの間にか乗れるようになっていました。
そう、いつの間にか出来るようになっていると言う事が多いのです。
変わっていないのは、走るのが好き!とにかく走っていたいようで、食べた後すぐ走っています、、、

そして、お手伝いが大好き!何でもいいからお手伝いがしたい!
お皿やお箸、紙ナプキンなどはみんなの分を並べたい。(やらせている)
お洗濯物の仕分け、運搬はやりたい。(やらせている)
飲み物のサーブをしたい。(ダメ)
お料理を手伝いたい。(なるべく一緒に作っている)

最後のお料理を手伝いたい・・・これが本当にやりたいようで、他のオモチャでつっても無理。
エプロンを付け、椅子を移動させ、手を洗ってスタンバイしている我が家の小さい助手^^;
ディケアがなく、お友達と会う予定をいれていない日は必ず一緒にお菓子作りをするようになりました。
しかも1種類では満足せず、2種類作るからこっちも大変・・・
ランチを食べた13時から遅い日は17時まで、一緒にキッチンで遊んでいます☆

と言う事で、写真はランと一緒に作ったフロスティングたっぷりのシュガークッキーです。
簡単なので、工程の半分はランがやれるのが本人も嬉しいみたい^^

こんなにお料理に興味があるのに、好き嫌いが多くて困っています。。。
と言うか、見た目で拒否が多過ぎ!
キャラ弁とは言わないけど、可愛い♪と思うようにあれこれ工夫していても食べてくれず(涙目)
食べたいものがない時の一言。「モッフル食べたいの」 (お餅大好き)
他にも「おにぎり食べたいの」 (海苔付きを指定しても、海苔は食べない)
「ちゅるちゅる食べたいの」 (ヌードルの事)
野菜もきゅうりは大好きだけど、他の野菜は単品では食べず、加工しなければならない。
ハンバーグ、ホットドッグなども食べず、鶏のから揚げ、トンカツ以外のお肉は拒否。
4歳になったら、食べるようになるよ~と言う先輩ママの言葉を信じたいと思います!

そして最近目立ってきたのは、おちゃらけ行動(笑)
幼児ならではな行動に大爆笑の毎日。ちなみに今の流行は、おしりペンペン^^;
お風呂上りにやってくれます。。。ビデオもしっかり録りましたよ~大きくなったら見せてあげよう(笑)

そして、なかなかやる気になってくれないトイレトレーニング。
何度か成功しているけど、オムツ(トレーニングパンツ)大好きでトイレ拒否がたびたび。。。
プリンセスが大好きでドレスを着たいと言うので、オムツをしているプリンセスはいない!と、言い聞かせ中。
春までにはオムツ(トレーニングパンツ)を卒業して欲しい!!!

そして、3歳のうちに覚えてもらいたい事がいくつか。
まず、ひらがな。50音は言えるように。アルファベットもね。あとは数字も。
出来れば、自分の名前はアルファベットで書けるようになって欲しいな~
欲張り過ぎかな?アルファベットや数字のクッキー型とか使ったら、すぐ覚えそうだけど^^

と、まぁ~こんな感じです。
だいぶ言っている事を理解出来るようになったけど、受け入れたくない気持ちも出て来て
駆け引きも大変になってきました。
「子供の気持ち」どこまで尊重させるかって難しい。
「しつけ」って難しい。
ランは幸せかな・・・ふと思ったりします。
まだ3歳になったばかりなのに、がんばっている小さい後姿を見て、色々考え涙が溢れる私でありました。。。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました^^
[PR]
by kako_usa | 2010-01-20 08:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://lovinheart.exblog.jp/tb/9688345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-21 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki_in_usa at 2010-01-22 00:34 x
ランちゃんももう3歳なんですね。なんだか早いものですねぇ~。
ドラえもんが好きなんですか?うちも見てるけどたまに怖い所があるのでそれほど・・・なんです。
うちはプリキュア!ハマリまくってます~。
ランちゃんはプリンセスも大好きなんだ~。
あれってどの子もはまりますもんね。うちもドレスがいったいいくつあることか(>_<)
ひらがな、アルファベット、数字やる事は沢山ですよね。
我が家はアルファベットと数字は学校で覚えてきたし、ひらがなはわたしが教えています。
今はお友達からもらった掛け算のCDを車の中で聞く毎日。
あたしは他のお友達に比べて教育ママ度が低いのでいつも焦っています。
焦っちゃだめなんですけどねぇ~。
お互い育児って大変ですよね。
Commented by kako_usa at 2010-01-22 22:21
☆カギコメさん、こんにちは~

ありがとうございます♪
子供の成長は早いですよねーでも、私としてはまだ3年?なくらいスローに感じています。

ところで、きゃぁ~~~~~~~~~~!!!!!
嬉しいですっ!!ありがとうございます!!お手数おかけします!!
いいですか?お言葉に甘えちゃって!!
私、大興奮です!^^

近いうちにメールします♪

Commented by kako_usa at 2010-01-22 22:44
☆yukiさん、こんにちは~

ホント、着々とランは成長し、私は老いていっています^^;
ドラえもん、大好きですよー!!確かに怖いシーンありますね。
ミュージカル調の映画も大好きでEnchantedを見て歌って踊っています^^

プリキュア?勉強不足でどんなのかわかりません(笑)
いつかはまる時がくるのかな。。。
ドレスがいっぱい?いいですねーうちは、ハロウィンの時のしか買っていません。
ドレスが並んでいるクローゼット!可愛い♪

ホント、普通に覚える事が小さい頃から倍ですもんね。
掛け算のCD?リズムにのって歌っているんですか?
面白そうですねー私も買ってしまいそうです^^

色々やってあげようとすると、子育てってキリがないですよね。
ただでさえ覚える事がいっぱいなので、無駄のない教育をしてあげたいと思っていますが、
プロではないので、私の方が勉強しなくちゃです(汗)
Commented by jujulounge at 2010-01-23 06:40
kakoさん、こんにちは!

らんちゃん、もう3歳なんですね~
月日が経つのは早いなぁ。
らんちゃん、じょうずに言えたのに号泣したって書いてあったのを
見てその光景を想像しちゃいました。子供って本当に可愛いですね。癒されます。

また色々お話聞かせてください☆
Commented by bob25noel at 2010-01-23 21:47
興味深く読ませて戴きました。
3歳でも男の子と女の子ってだいぶ違うんだなーと
面白いような不思議な感じです。
私は怒ってばっかりなのに、ママ!ママ!ってくっついて
くるので毎晩優しくしなくちゃって反省していますが
しつけもしなくては・・・と思うし難しいこといっぱいです。
オムツは突然取れますよ。きっとあとちょっとです。
これからもお互い育児頑張りましょう。
Commented by tolliano_papan at 2010-01-25 22:15
こんばんは^^;

子供ってどんどん成長していきますよね。
うちの場合、幼稚園に行くようになってから、
さらに吸収力が倍増した感じがします。

特に幼児期は親の愛情をいつも感じていることが
大切だっちゅうことで、心がけてます。

とはいうものの、

>「子供の気持ち」どこまで尊重させるかって難しい。
「しつけ」って難しい。

・・・ううう、同感っす^^;

PS : 応援ありがとさんでした^^;
Commented by kako_usa at 2010-01-25 22:56
☆jujuちゃん、こんにちは~

そうよ~3歳♪
可愛いサイズの時にご対面して欲しいわ~^^

私はランのシャイな面が大好きだから、いつまでもそういう可愛らしい部分を
持っていて欲しいわ~
自己主張するのも大切だけど。

子供の寝顔を見ると癒される人は多いと思うけど、普段は小さな怪獣だったりするよ。。。

Commented by kako_usa at 2010-01-25 23:03
☆BOBさん、こんにちは~

そうですよねー男の子とはやはり違いがあると思います。
今度、ブログで紹介して下さい。
十人十色だと思いますが、他のお子さんはどうなのかな?と思いますよね^^

私も怒ってばかりですよ~
ランはまぎお君に「マミー、怒ってるの。」と報告しています^^;
でも、その後にまぎお君が「どうして、マミーは怒ってるの?」と聞くと、
ちゃんと怒られている内容を理解しているので、成長したな~って思います。

オムツ、突然取れることを期待したいと思います~~~
可愛いパンツがいっぱいあるのにな~^^
Commented by kako_usa at 2010-01-25 23:09
☆tollianoさん、こんにちは~

>特に幼児期は親の愛情をいつも感じていることが大切だっちゅうことで、心がけてます。

これは、育児書とか参考にしているんですか?オススメな本などがあったら
教えて欲しいです^^
悩む母に救いの手を~~~~なんちゃって(笑)

親が迷っていてはいけないと思うんですけど、育児って難しいです。。。
絶対やってはいけない事だけは明確ですが、それ以外は臨機応変ですよね^^

健闘を祈ります☆


Commented by まちゃ at 2010-01-27 08:50 x
あの小さかったランちゃんがもう3歳っ!!!
なんだか親戚気分です(笑)
そうそう、口ぶりがそっくりになってくるんですよねー
私も言葉をえらばなきゃって思うのですが、最近では
「まま、いまきたないことばつかった!」と叱られたりします(笑)
はは・・・気をつけなきゃ・・・

レストランでのストーリー、すっごく好きです。
ああ、愛らしいわーっ
Commented by kako_usa at 2010-01-28 22:57
☆まさみちゃん、こんにちは~

そうよ3歳になりました~~~
会った事があると、余計そう感じるよね^^
私もAちゃんをそう思ってしまうものー

スゴイね~何がキタナイ言葉かわかるんだね。
私も出来れば、知らなくてもいい事は覚えないで欲しい~と思っているの。
でも、子供ってどこかからか覚えてくるもんだよね。。。

とてもやる気のなさそうーな今風のウェイターのお兄さんだったけど、
ランとのやり取りは素晴らしかったよ~
Commented at 2010-02-04 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2010-02-06 22:50
☆カギコメさん、こんにちは~

遅くなってスミマセン、、、ランが発熱して機嫌が悪く、
予定がボロボロです。
そしてただ今、大雪で、ホント引きこもり生活中です^^;

ふふふっ、気になりますか?
8月ですよー一緒かあな??

Commented at 2010-02-07 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako_usa at 2010-02-07 22:13
☆カギコメさん、こんにちは~

ランは、あと数時間後の様子を見てダメなら病院へ連れて行きます、、
今日はよく寝ているので期待したいです^^;

グランドホッグってどこまで信憑性があるんでしょね。
4月でも雪が降ることがあるし、まだまだですけど、
お店は既にイースター一色です♪

う~んっ、残念。制覇出来ず。
でも惜しいかも?23日です。