人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loving*Heart

刺繍の魅力

刺繍の魅力_a0089734_2244374.jpg

大変ご無沙汰しておりました^^;
ブログを放置している間に、記録的な大雪(50センチ積もりました)があったり、
カナダに留学中のお友達が遊びに来たり、
家族全員が風邪でダウンしたりしていました。
色々更新したい事があるのですが、嬉しくて飛び上がってしまったこの事から^^
この方から、素敵なプレゼントが届きました♪





写真は「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー」というクロスステッチの本です。
ブログで見て、私も欲しいな~と思って探したら、既に遅すぎた・・・売り切れていました^^;
そしたら何と、「プレゼントします♪」と、わざわざ在庫のあるお店に足を運んでくれたのです。
嬉しかった!!ホント、嬉しかった!!!(嬉泣)

この本は、スウェーデンの国立手工芸協会より毎年1点発表されるクリスマスのクロスステッチデザインで、
赤糸刺繍のアイデアを最初に実現したインガ・パルムグレン女史のデザインが、
1957年から2000年(44年間)までが収録されています。
現在でも毎年新しいデザインが発表されているそうなので、是非ともランの生まれた2006年を手に入れたいと思います^^

そして、本と一緒に写っている可愛いお人形はニッセ。(こちらもブログで紹介されていました)
北欧でサンタのお手伝いをしたりする妖精だそうです。
まさか、このクロスステッチをするニッセまで一緒に海を渡ってくるとは・・・
嬉しくて嬉しくて、本当に飛び上がってしまうほどでした!!!可愛いっ!
何でも、編み物をしているニッセもいるそうです。それも可愛い♪
お料理しているニッセはいるのだろうか?子供を抱っこしているニッセは?
お部屋ごとに色々置きたくなりますね~^^

他にも色々心のこもったものたちが一緒に送られてきました。
いつも素敵な物をありがとうございます♪
刺繍の魅力_a0089734_22454636.jpg


さて、タイトルの「刺繍の魅力」ですが。
私はクロスステッチくらいしかしないのですが、それも最近はご無沙汰です・・・(汗)
ちょっと挑戦したい刺繍を知りました。
今は色々お教室があるかどうかとか、材料などを調べている段階だけど、
やってみたい!と久しぶりに意力が出ています。
でも、私、ただ今リハビリ中で下を向いて集中する事が厳しい。。。
そして、初めてだと肩や首に余計なチカラも入るしね。
でもでも、完成品を見たらやりたくなってきた!
ものすごい時間を費やすんだろうな・・・と、腰が引ける事もたびたびあるけど、
リビングに置きたい!ものすごく手の込んだ小物を作ってみたい!
という気持ちが今は強いので、熱があがっているうちに色々調べているのです^^
ブログで完成品を紹介する日が来るといいな~

刺繍って、私にはハードルが高過ぎるんだけど、
ゆったりと紅茶を飲みながら、刺してみたいな~と、
時たま叫び声をあげながら遊んでいるランを横目で見る私でした(爆)
by kako_usa | 2010-02-19 22:53 | 日々の出来事